プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【英語の名言:シェルドン母】「賢いことをひけらかしちゃダメ」なぜなら・・〇〇だから!

f:id:mousoumajyo:20200116130855j:plain

シェルドンのママはとっても面白い。

パワフルで、大らかだけど時に厳しくシェルドンを指導。

息子が天才児であるとこを自慢するどころか、

「賢いことをひけらかしちゃダメ!」と4才の頃から教えている母の教えとは?

 

 

私が英語・英会話学習のために

見ているドラマがこちら

 

 

ビッグバン★セオリー<ファースト>セット [ ジョニー・ガレッキ ]

 

Amazonプライムビデオで観るならこちら

オタク青年と母親の法則

(※シェルドン母 登場回)

 

天才理論物理学者にして

子供のような性格のシェルドンを

育て上げたシャルドン母に注目です!

 

私の印象としては

「ペニーに似ている!!」

性格がペニーに通じる部分多めです。

 

明るく豪快で誰とでもすぐに仲良くなれちゃうタイプ(^^;)

なんだかんだいって

シェルドンがペニーを友達・仲間と

認めている理由がわかった気がします。

 

自分が賢いことを自負しており

周囲の人を見下すような発言で

失敗を重ねてきたシェルドン・・

子供の頃は「いじめ」の対象にされることも。

 

そんなシェルドンに母は4才の頃からこう教えています。

f:id:mousoumajyo:20200116130855j:plain

 

It's okay to be smarter than everybody,

but you can't go around pointing out.

 

賢いのはいいことだけど

そのことをひけらかしちゃダメ。

「賢いことをひけらかすのはダメよ」

 

と、母が小さいころから教えても

シェルドンは「事実を言ってるだけ」

って気でいるので母に『何でよ!』といい返します(^^;)

 

シェルドン母は「賢いことをひけらかしちゃダメ」な理由を

ズバッと教えてくれました。

もの凄い言い切り!

 

f:id:mousoumajyo:20200116133951j:plain

 

母としては

常に息子の味方、息子側の視点で見てしまいそうなものですが

シェルドンの母は「天才じゃない」人たちの気持ちがよくわかるので

こういって息子を諭すのです。

 

Because people don't like it.

 

「みんなそれが嫌いなの」

「みんな嫌がってるのよ」

「ムカつくからよ!」

※ニュアンス的にこれがぴったり

 

そして、この後

「それで近所の子たちにボコボコにいじめられたでしょ」

と続きます(;;)

 

ムカつく基準って

世界共通なんですな。

 

人より優れていることを声高に叫ぶSNS時代に

シェルドン母は今でも息子にこう教えているのです。

なんか大事なことのような気がする。

時代に流される前にφ(..)メモメモしておこう。

 

次の英語フレーズ集めに向かいます。

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

ネクターブラン