プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【BBAのドラマ英語】Ockham's Razor(オッカムのかみそり)を使いこなせ!

f:id:mousoumajyo:20200727143228j:plain

映画を見ている中で知ったこの言葉「オッカムのかみそり」

それがまさか…こんな形で再会(?)するだなんて!!!

シェルドンがさらっと普段使いしておりました。

 

 

 

ビッグバン★セオリー<ファースト>セット [ ジョニー・ガレッキ ]

 

シェルドンが「オッカムのかみそり」を

さらっと普段使いして答えた解答例はこちら

オタク青年とプレゼンの法則

 

「なぜ、手紙がゴミ箱に?」に対する

シェルドン博士の華麗なる解答

f:id:mousoumajyo:20200727144320j:plain

 

Well, there's always the possibility that 

a trash can spontaneously formed around the letter…

but Ockham's Razor would suggest that someone threw it out.

 

ザックリと訳すと

「もしくは、手紙の周りにゴミ箱が自然発生したのかも…

でも、ただ捨てた可能性が高い」

 

<オッカムのかみそり>

⇒ある事柄の説明に無駄に仮説を多く立てるな!シンプルにいけ

無駄な仮説をこねくりまわしてるんじゃねーよっ

 

と、いうことで

共同名義の論文に対する手紙を勝手に捨てたことで

レナードに問い詰められているシェルドンの

「オッカムのかみそり」を使った解答例でした(?)

 

ちなみにBBAが「オッカムのかみそり」について

知るきっかけになった映画はこちら

スマイリー

 

スマイリー

スマイリー

  • メディア: Prime Video
 

 

映画の感想はこちら

 

dokujyolife.hatenablog.jp

 

なかなか使えそうだぜ

「Ockham's Razor」

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村