プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【BBA使える英語フレーズ】議論には定義の認識を共有が大事!~messy or chaos

f:id:mousoumajyo:20191214152857j:plain

これを早口でスラスラ言えたら、あなたはシェルドンに一歩近づきましたぞ。

「この空間はmessyなのか、chaosなのか?」

とっちらかった空間を前に議論する時に使いましょう。

 

 

映画にドラマにエンタメにと

自分時間に触れるモノをできるだけ英語に切り替えている私です。

読書の本は日本語(--;)

絵本だけは英語

 

なかなか新鮮な面白さに出会えるのでおすすめっす。

海外ドラマでは「ビッグバン☆セオリー」が

使えるフレーズ(使いたいフレーズ)満載でおすすめ。

 

今日の英語フレーズもビッグバンセオリーからだよ。

物理理論学者でIQ187 のシェルドンのセリフ

 

ペニーの散らかった部屋に驚きまくっているシェルドンに向かって

レナードが「Penny is a little messy.」と言ったことを受けて

◆シェルドンの反論

A little messy?

The Mandelbrot set of complex numbers is a little messy.

This is chaos.

 

雑然だって?

マンデルブロ集合体は「little messy」だけど

これはカオスだ。

見習うべきポイントは

反論するにあたって

ちゃんと「little messy」という状態の

例をあげて定義共通認識化を

はかってるところである。

 

そして更にこう発展させる。

f:id:mousoumajyo:20191214154724j:plain

 

この空間は無秩序が渦巻いている。

だからカオスなんだと。

 

※ただ、周りの賛同を得やすいわけでもないのでご注意を

 

私的には「なるほどね~」と思った会話手法でした。

実際にシェルドンがどんな言い方+表情で言ったかはこちらを参考に

ビッグバンセオリー第2話

潔癖症と散らかった部屋の法則

 

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村