プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【元気が出るガニー軍曹TV】ピストルの歴史③パーカッションキャップ式ピストル

 

f:id:mousoumajyo:20210129161621j:plain

元気がない時には「ガニー軍曹のミリタリー大百科」を観て

楽しそうにはしゃぐガニー爺さんにパワーをもらってるBBA私です。

最近ではガニー軍曹&番組側の丁寧な武器の歴史や技術解説に興味津々となってます。

 

 

1500年のホイールロック式からはじまりまして

本日は3つ目、1830年 パーカッションキャップ式銃を

元気が出るカニ―軍曹TVはこちら

 

弾薬

弾薬

  • メディア: Prime Video
 

 

①1500年 ホイールロック式ピストル

②1600年 フリントロック式ピストル

ときまして更に進化した銃をご覧ください。

 

 

 パーカッションキャップとは?

 

f:id:mousoumajyo:20210209135609j:plain

※ガニー軍曹のミリタリー大百科#5:ピストルより

これがパーカッションキャップなのだ!

このキャップ内に発射薬への転化用に

衝撃によって発火する火薬を詰め使用する。

 

1830年 パーカッションキャップ式ピストル

f:id:mousoumajyo:20210209140750j:plain

※ガニ軍曹のミリタリー大百科#5:ピストル回より

 

銃鉄によりこのキャップを打ち

その衝撃で中の火薬を発火させ

銃身内の装薬に点火⇒銃弾発射となる

 

これで、これまでの銃の欠点である「雨や湿気に弱い」ところが

大きく改善されたのだ!

それだけではなく、このパーカッションキャップが今後

銃弾の進化+銃の進化に需要な存在となってくるんだよ(‘v‘)

 

 

 

DENIX モデルガン 古式銃 2丁セット パーカッションロック 2-1013/G デニックス レプリカ アンティーク銃 西洋銃 装飾銃 装飾用長短銃 火縄銃 リボルバー

 

 ガニー軍曹が紹介してくれた

1830年 パーカッションキャップピストルの性能>

  • 有効射程:25+YDS(23m強)
  • 装弾数:1発
  • 口径:様々

ここまで進化してきた銃ですが

最大の弱点「雨や湿気」を克服すると

次なる改善すべき問題点が見えてきます。

次なる改善点はここだ!

①~③まで1500年~1830年まで

銃の進化を追ってみましたが

ここで1500年の①から全く改善されていない

大きな弱点にお気づきでしょうか?

 

まー有効射程距離もさほど伸びてはいないのですが

それは護身用からはじまった「接近戦用」と割り切って(^^;)

大問題はこちら

装弾数:1発

しかも、撃つたびに銃口から装薬と弾丸を詰める必要があるんだからね!

これは大問題ではないでしょうか?

 

絶対にはずせない1発であり

1発で決めないと、やられる危険性大!

 

ということで

次なる進化はこの点の改善に向かっていくのです。

 

ここまでピストルの進化と仕組みをみてきて

「火薬」がすごい発明・発見だとしみじみ思うBBAです。

この火薬の持つ爆発エネルギーを創造に活かせれば…

 

では、次のピストル進化でお会いしましょう~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村