プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【BBA徒然】暖かい快晴の日曜日に響く「祭り」の太鼓

このブログを書いている現在は、もうすぐ春だね~って頃なんす。

(※つまり2月下旬~3月上旬)

時間に支配されたくないから、逆に時間を支配している気分を味わうために

  • このブログを書いている現在(日時)と
  • このブログがアップ(公開)される現在(日時)

をわざとずらして「時を操作している、私」であろうとしております。

 

故に、今 このブログに「今、思っているまま」を書きこんでいる私は 「春近し~もう春っていってもいいんじゃね!?」くらいの時期の暖かい快晴の日曜日を満喫中です。

 

数日前は「すげー寒い」だったのに、今日はマジで日差しも心地よく「最高なポカポカ日和」で、それだけでもテンションあがるのに~なんと朝から”お隣の”町内の神社の祭りのお囃子が聞えてきております~

 

お囃子いうても、風が我が家まで運んできたのは「太鼓の躍動的なヒビキ」だけっすけどね~それでも「あっ、今日祭りやってる!」ってわかって心が弾んでおります。

別にその地区の祭りに参加するわけじゃないんですが、めでたさに便乗中っす。

 

お隣の町内(地区)の中心にある神社の祭事なんだぜ~

こういった祭りを住民が大事に守っていることも素敵☆

春の快晴と祭りの音色のヒビキ…最高の日曜日っす。

 

私も我が家の内から『日本酒を呑んで祭りに気分だけ参加中』

 

 

祭りの太鼓のリズムは遠くまで響くもんですな。

この「祭り太鼓の生み出すリズム」は神や自然の呼吸の現れなんですかね?

祭りのお囃子と日本酒(お清め酒)は神降ろしとか帰神法に通じているものじゃないか、と思うております。

 

”2024年、日本の大祓い・大禊が無事に成し終えられますように”

 

春に願いを祭り太鼓のヒビキと言霊にのせ「立てる」、きっとそれは「天御柱」になるだろう。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

ニッポン 離島の祭り

ニッポン 離島の祭り

Amazon

 

 

古神道の身体秘伝: 「古事記」の密義

古神道の身体秘伝: 「古事記」の密義

Amazon