プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本を楽しむ】京都大人グルメ旅・舞鶴市編~BBAガイドの前旅&バーチャルツアー△旅

f:id:mousoumajyo:20200406160322j:plain

わんぱくな食事が胃に重いアラフォーからの大人のみなさん、

BBAガイドと「京都大人グルメ旅」に参りましょう~☆

大人だからこそわかる「ちょうどいい美味しさ」を味わう旅の舞鶴編よ。

 

 

“日本人なのに日本を知らない”ということに気が付き

慌てて旅番組や本で日本各地について「知る」ことを

はじめたBBAガイドこと私です。

 

最近はずっとAmazonプライムビデオで

おにぎりあたためますか」日本2周目の旅を見ながら

大泉洋さん・戸次さん・佐藤アナと全国を旅気分でございます。

 

3人のトークも面白く、仲良しな雰囲気にもホッコリ

ではバーチャルツアーの準備を

本日観るのはこちら

 

京都編4

京都編4

  • メディア: Prime Video
 

 

 

 

京都編5

京都編5

  • メディア: Prime Video
 

 

舞鶴市観光協会のHPが素晴らしく

舞鶴に来てね~」感と舞鶴愛がしっかりあるのだ!

その点も舞鶴市旅はおすすめっす。

 

では、参りましょう~

 

 

京都市から舞鶴市に向かう間にTake outで名物を

京都市編で紹介し忘れた一品が!

おにぎり一行が京都市から舞鶴市に向かう車内で

食べておりました地元グルメがこちら

 

◆川端道喜(かわばたどうき)さんの水仙ちまき

 

tabelog.com

 

 【水仙ちまき

葛を使った献上菓子で

室町時代から受け継がれる伝統菓子です

上品な甘さと笹の香りがとても美味しい!

 

1束5本入りで3900円

※なかなかの高級和菓子ね

 

◆自宅で名物京菓子を食べたい

川端道喜さんの水仙ちまき

見つけられませんでしたが、

非常に近い京菓子を発見しました!

 

現地にいった気分でお茶と楽しみたい

 

 

京都 龍安寺 京菓子老舗 笹屋昌園

 ※こちら5本1束で1,836円とお手頃価格(^^)

 

こちらの方が「プルン」としているかも

 

では~こちらを食べながら舞鶴市に参りましょう☆

 

舞鶴市で元祖・海軍肉じゃがを食べよう!

舞鶴市は肉じゃが発祥の地なんだって

明治34年海軍舞鶴鎮守府 初代司令長官として赴任した

東郷平八郎がイギリスで食べたビーフシチューの味が忘れられず

部下に再現させてみたことがきっかけ

 

デミグラスソースもワインもないので

醤油と砂糖でつくった甘煮が元祖にくじゃがです。

ぜんぜんビーフシチュー味を再現できてないけど

結果「こりゃ美味しい」となり

海軍のレシピ帳にも載るメニューとなった。

 

◆元祖海軍肉じゃがのつくり方

元祖肉じゃがレシピ | まいづる肉じゃがまつり実行委員会

※こちらで詳しいレシピを公開してくれているよ

 

海軍のレシピ本は「時間」に厳しいので

その時間を厳守してつくってくださいね。

書かれている通りにつくると

東郷平八郎さんも食べた味を楽しめます。

 

舞鶴市で元祖肉じゃがを食べよう!

大泉さんたち一行が

元祖肉じゃがをたべたお店はこちら

八島おかみさん会の、日替わりシェフの店「八島いっぷく亭」事業

 

毎月29日が肉じゃが定食の日ですよ。

◆元祖肉じゃが定食 800円

  • 元祖肉じゃが
  • ごはん&みそ汁
  • 魚(焼き魚or煮魚)
  • 酢の物
  • たくあん、つくだ煮など小皿

となかなか内容充実の定食が食べられます。

 

舞鶴名物イサザを踊り食い

舞鶴名物イサザとは?

⇒この地で獲れた「しろうお」のこと

 

◆おにぎり一行がイサザ料理をいただいたお店

 

www.eonet.ne.jp

 

由良川あかつきさんで

3人は特別にご主人のイサザ漁に同行し

とれたても食べていたよ。

※獲れたてのイサザを食べた戸次さんの感想は「すごい土の味!」だそうです

 

◆イサザ御膳 5,250円

大泉さんたちが食べたイサザ御膳の内容

  • わり醤油で踊り食い
  • イサザの天ぷら
  • イサザ入り生湯葉
  • イサザ入り茶碗蒸し
  • 八寸

踊り食いで食べるイサザは「土の味」しないそうです。

甘みと歯ごたえがある一品ですわよ。

 

「裏メニュー」として

●踊りイサザ丼(醤油と混ぜる程粘りがでる+海苔)

 

どれもみんな美味しいってよ

私は天ぷらと生湯葉巻が特に気になったよ。

 

舞鶴市の歴史と文化に触れよう

舞鶴市は歴史と文化を大事にしている街

それはこの観光協会のHPからも伝わってくる

www.maizuru-kanko.net

 

そんな中でBBAガイドの要チェックスポットをピックアップ

 

舞鶴赤レンガパーク(建築好きにおすすめ)

舞鶴赤れんがパーク

 

  • 赤レンガ博物館(旧海軍の魚型水雷庫だった建物を使った煉瓦の博物館)
  • 舞鶴市政記念館
  • 舞鶴知恵蔵
  • 赤レンガ工房
  • イベントホール
  • 芝生広場
  • 赤レンガロード
  • 遊覧船乗り場

などがあり

旧海軍の武器倉庫だった煉瓦倉庫を実際に見て回れるのだ!

建築好きならたまらないはずよ。

 

②海軍ゆかりの港めぐり遊覧船

海軍ゆかりの港めぐり遊覧船|まいづる観光ネット

 

もの凄くワクワクする遊覧ができるのがこちら

海上自衛隊のどでかい艦がホントにマジかに観られる!

※港に碇泊しているからね

 

③東郷邸を見学

東郷邸|観る・遊ぶ・体験|まいづる観光ネット

 

嬉しいことに東郷さんの邸宅を見学できるだって!?

すごく興味津々ですぞ

華美ではないが品のたる邸宅建築はさすがです。

庭もしっかり見ておこう。

 

④松尾寺

京都府舞鶴市 西国第二十九番札所 青葉山 松尾寺 公式ホームページ

 

すごく風情があって素敵なお寺です。

じっくり参拝したいお寺なのでちょっと時間に余裕を持ってまいりましょう。

 

大庄屋上野家

大庄屋上野家|観る・遊ぶ・体験|まいづる観光ネット

庭がすげ~

縁側・部屋から見る景色に妥協無し!

これが江戸時代の金持ち商人かぁ~ってなる。

 

一見、外観は大きいが質素風なのに

中に入ると豪華なのだ。

 

金持ちにしてはセンスがいい!

 

◆モデルコースがどれも魅力的

www.maizuru-kanko.net

 

観光協会が提案してくれているモデルコースが3つとも魅力的なのだ。

  1. 歴史を探る幽斎の城下町めぐり
  2. 海軍ゆかりの港町めぐり
  3. 海軍ゆかり満喫コース(土日限定)

 

1と2の両方まわりたい!

せっかくなら2コース巡って舞鶴通になりたいじゃない。

 

BBAガイドおすすめ舞鶴市での宿泊ホテル

天橋立のある宮津市

温泉旅館などが集中しており

舞鶴市は小さな旅館とビジネスホテルがメインです。

そんな中でもBBAガイドが選んだのがこちら

 

①ホテル アルスタイン~駅近で市内観光に便利

ホテル アルスタイン

 

駅近で市内観光に便利!

女性に優しいサービス充実

宿泊者には朝食サービス

●おひとり様宿泊で1泊朝食付きで約6000円~

●ホテル1階のカフェはケーキや洋食メニューが充実

 

②ホテルベルマーレ~宴会や結婚式で地元でも愛されるホテル

ホテルベルマーレ(旧:ホテルマーレたかた)

 

 その雰囲気はリゾートホテルなのです。

宴会や結婚式で地元の方からも愛されるホテル

宴会や披露宴で使われるということは…豪華な料理自慢なホテル!

 

1泊2食付でおひとり様宿泊 約14000円~

 

◆温泉旅館を楽しみたい方は宮津市編へ

温泉旅館を楽しみたい方は

次回のバーチャルツアー宮津編まで

しばしお待ちを

 

宮津市は温泉旅館充実なのよ~

では、また☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村