プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【独女の思考は現実化研究】思考だけの自己啓発中毒者が神的存在になりたがる理由がわかってきた

お題「今日の出来事」

f:id:mousoumajyo:20181025161228p:plain

わかってきたぞ! 自己啓発自体は素晴らしいと思っていたのに

どうも広がり方が怪しい根源が!!! 自己啓発とスピが結びつく仕組みが!!

どうも、脳科学・心理学から洗脳詐欺防衛を試みるプロ独女みつまるです。

 

 

 

前回ここで書いたように

 

dokujyolife.hatenablog.jp

 

引き寄せの法則もどき信仰の経典とも疑っていた

ナポレオン・ヒルの「思考は現実化する」を読んでみたら

「あれ?」まったく違う!!!

 

と驚き検証のため読破すべく取り掛かっている私です。

内容が濃くて・・・いまだに74%しか読み終えていないのですが

基本的にナポレオン・ヒルが500人以上の成功者研究でわかったノウハウは

物質社会と物理と脳のしくみと社会科学と自然科学ベースであり

すごーーーーく当然だけど、意識しないとできないことが書かれています。

 

 

「思考は現実化する」を74%までとはいえ

読んだからこそわかってきたことがあります。

 

引き寄せ+スピ系、宇宙+瞑想+引き寄せ など形態はさまざまですが

これらの教祖系信者ビジネスと盲信者が生まれる仕組みがわかってきました!

 

最近で言うと子宮系女子が行った「縄文祭」なるイベントが

twitter界隈でも話題となってました。

 

自己啓発がマインド論で暴走すると

終着点は「神」になりたがるようです。

全知全能の神は無理だけど・・・・・

奇跡は起こせないけど・・・・・・・

世の中を変えたりはできないけど・・

小さい自分がトップのコミュニティをつくることで

その欲求は満たされるのです。

 

なんで神になりたがるか?もわかってきた。

自己啓発本読んだ後、ワクワク感や達成感や自分が特別な存在に思える人は

是非読んでみてください。

 

 

 

 

自己啓発本を読むと自己評価が高くなる

 

私も自己啓発本を好きでよく読んでおりました。

だからわかるんですけど

自己啓発本読むと「自分の可能性」が広がる感あるんですよ。

気分が高揚するし、よっしゃ!!!!!ってなる。

 

ドーパミンとかエンドルフィンがでまくっているのかもしれない。

 

自己啓発本でもナポレオン・ヒルの本でも

目的・目標達成のための「心構え」とか「強い心」が基礎に必要なので

ここを熱心に語ってくれるんですよ。

 

『潜在意識を使え』

 

って言葉は

自分の可能性を感じるにはもってこいなんですよ。

 

私でさえ、でどころ不明のこの言葉知ってましたもん。

「人は脳の3%の脳力しかつかっていない」

みたいなヤツ!!!!!

 

え、マジ?!ってなるじゃないですか。

97%の眠っている力使えたら・・・ものすごいことに!!って思うでしょ。

 

だから自分のまだ眠っている可能性に期待が持てるので

自己評価がグン!と上がります。

 

 

肥大した自己評価と物理世界で変化を起こす不均衡

 

 

 この本を読むと

 

願望と目標を決め

その実現のために具体的で明確な計画を立て

信念をもって達成するまで行動せよ

 

って書いてあります。

 

 

信念・情熱といった思いの力も大事ですが

それはあくまで行動するため、行動し続けるための動力なだけ。

 

実際に自分を取り巻く環境や物質的豊かさや変化をもたらすのは

「行動だけ」って書いてある。

 

そして、もう何回も何回も

失敗に屈しない忍耐力を持てとも書いてある。

口をすっぱくしてナポレオン・ヒルはしつこいくらい言っている。

 

 

ここで自己啓発中毒に陥って自己評価が急激に高まった人は

思考の中での自分の変化と物理的現実世界での自分の変化の遅さのギャップに

堪えられなくなるんではないか?

 

だから先に思考世界・脳内でいかようにも想像できる世界で

自分をどんどん変化させて成長させていってしまう。

 

 

物理的現実を捨てて思考世界で巨大になっていく終着点

 

物理的現実を捨てれば

あとは自分の脳内で想像力つかって

いかようにも自分の世界を創造できますから。

 

ただね、

人が思いや思考で自己肥大していくと

終着点は神的存在になるんだと思う。

 

肥大した自己承認欲求が究極満たされるには

もう神になるしかないんじゃない?

 

なんでかっていうと

科学がまだ神を解明できていないから。

自分が神的存在になることで

この思考世界で造った自分は科学で暴かれない気がするんじゃなかしら?

 

ただね、

ビジネスにしている人はちゃんと正気よ。

だって自分が奇跡を起こせないこともしってるからこそ

自分の影響受けやすい人(信じやすく洗脳しやすい人)を

選りすぐってコミュニティ作ってるから。

 

めちゃくちゃ冷静ですやん!!!

 

 

祈る・思うが目的にならないようにしよう

 

祈る・思う・願うが目的で行動だと思ったら危険よ~。

 

行動は具体的計画に沿ったものでないとダメなんだって!

自己啓発本よんで期待が高まった自分と

実際の成長や変化はキャップがあるけど

ゆっくりでもできる事や

自分の思う方向に変化を実感できることが大事。

 

 

あきらめなきゃ何歳からでも成長できるし

変化起こせるってよ。

 

  • 簡単
  • 速攻
  • 面倒な努力なし
  • 失敗なし
  • 人から高い評価

 

に劇的変化を求める人が多いので

この真逆を覚悟できれば

かなり期待通りの逸材になれそうよ!

 

実際にコミュニティ内で神っぽい存在になった方々も

今後の展開に行き詰ってそうだしね。

奇跡を起こせない神とか・・けっこう追い詰められてるからね。

 

脳内麻薬中毒にならないように

自己啓発本とつき合ってみてね~

 

では、また~早く

思考は現実化する_アクション・マニュアルつき

を読み終えたいプロ独女みつまるでした。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村