プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古代日本謎解き】カタカムナ第49首~全体まとめ (私的超意訳)

深く詠む度に見えてくることが変わってくるけど

「今の私」が第49首から読み取れたイメージを「まとめ」しておく。

 

 

 

カタカムナ第49首を詠む

声に出して音を響かせイメージしましょう☆

 

カタカムナ第49首】

マカウミコ メクルモコロ オキミツゴ

ヨモツチカヘシ カムツミココロ

 

和歌のリズムで詠むなら

「まかうみこ~めくるもころの~おきみつご~よもつちかへし~かむつみこころ~」

って感じでしっくりくるかも。

 

では、ウタの示しをイメージ化してみよう!

◆ウタの示しをイメージ化

マカウミコ

メクル モコロの~

「オキミツゴ」=生命現象粒子「イ」の産声

 

要はこういうことらしい

生命・現象の物理・真理とは

マカウミコがメクルモコロのオキミツゴになってオキ(立体・粒子化=現象化)して

ヨモツ・チカヘシを持続している(イノチ)カムツミココロである。

 

つまり、潜象カムの力を秘めた回転運動を繰り返す極微の粒子(ミ粒子)に生命力・生成力の実質があるわけですな。

 

そんで大事なことは「音の響き」は現代日本語にも生きているので

我々が「心」と思う部分が自身の内に在ると思いますが

そこが「カムツミココロの湧く源」であり、カム界と繋がる通路らしい。

 

◆ウ界面(i次元)の多様なイメージ

第49首に触れて、ウ界面のイメージが1つではなく

多様な姿で見えるようになってきた。

こんな感じ

見ようとすればイメージした姿で見えてしまい

本来の形は無いかもしくはまったく想像もできない姿なのかも。

 

この先のウタを見て行けば

もっとはっきりとした姿をつかめるのかしら?

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村