プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【独女の学び:菜根譚】家庭円満の秘訣!? 特に家族が過ちをおかした時にとるべき態度

f:id:mousoumajyo:20190528145815j:plain

家族こそ感情剥きだしになっちゃうってことあるよね…。

ゾンザイだったりぶっきらぼうだったり、酷いこといっちゃたり(;;)

この甘えを「アカンで!!!」と菜根譚は厳しく注意しています。

 

 

家庭はどこまでも安らぎの場であるべきだと。

家から一歩外にでたら戦場だとしたら

家の中は「心からの安心と安らぎの場」である。

 

[決定版]菜根譚の「九十六:家族が過ちを犯したとき」にはこう書いてある。

 

家族の者が過ちを犯したとき、

声を荒げてどなりつけてもいけないし

黙って見ないふりをしているのもよくない。

 

他のことにかこつけて

それとなく戒めるのがよい。

それで効果がないときは 、

時間をおいて、別の機会にまた注意を促すことだ。

 

要は、春風が氷をとかすように、

おだやかな態度で臨む、

これが家庭の和を保つ秘訣である。

 

[決定版]菜根譚より

 

 

「もー何やってんの!」とか

「また同じことやってる!」とか

ついつい 強めの指摘しちゃう時あるよ…。

 

飽きれたり、バカにするような口調や態度にならぬよう意識しよっと。

家族だと、ついつい言葉をつつみ忘れて

むき出しのまま相手に放っちゃうよね…私だけか??

 

気をつけよう。

普段の繰り返しがそのまま自分の人格を形成しちゃうからな。

φ(..)メモメモ

 

私にとって特に響いたことだけ

このブログにアウトプットとしてメモ書きしていますが

本当はもっとたくさんの教えが書かれています。

 

 

[決定版]菜根譚

[決定版]菜根譚

 

 

読書して

ブログに書いて

胸に焼きつける作戦。

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村