プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【独女の学び:生き方】人生で「どうにも治せない厄介なモノ2つ」を知っておく

f:id:mousoumajyo:20190530113527j:plain

大事なことやで!φ(..)メモメモ

緑の綺麗さに心が洗われすぎて

白を通り越して透けスケの心になった独女みつまるです。

故に今はどんな言葉もありがたく沁みわたるのです。

今日も「菜根譚」から心に響いた言葉をφ(..)メモメモ。

 

 

Amazonのプライム・リーディングが10冊までなもんで

早くアプトプットを終え次の本を!

 

ということで

[決定版]菜根譚からの学びを

大至急ブログにφ(..)メモメモ中なのです。

 

今日は「190:治せないもの」より

 

私欲にこりかたまった病は治すことができる。

だが、理屈にこりかたまった病はどうすることもできない。

 

事物の欠陥は修理することができる。

だが、道義の欠陥はどうすることもできない。

 

[決定版]菜根譚より

 

これは!!

自分への戒めとしても

他人との関わりにおいても

有効な教えではないでしょうか。

 

欲で動いている人というのは、「取引できる人」である。

その欲を満たすことを提案すれば交渉の余地があるし、

耳を傾けてくれる。

 

理屈で凝り固まった人は

もうその考えを少しも動かすことはできないですからね。

 

欲よりも自分が偏屈になっていないかに注意をより払わねば!

φ(..)メモメモ

 

道義の欠陥かぁ・・・・道を踏みはずしたら最後!くらいの気でいなければ。

自分に厳しくないと

すぐに「どうしようもない」治しようのない状態になっちまうってことでしょうな。

 

◆まとめ:人生で「どうにも治せない厄介なもの」

  • 理屈で凝り固まった心と思考
  • 道義や誇りを失った生き方

 

 

自分に厳しくするから

他人からは優しくされたい私だよ。

 

では、また~☆

まーでも~厳しさもほどほどに。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村