プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【独女の学び:人間関係】冷たい心の持ち主の特徴~自分の心も覗いてみる

f:id:mousoumajyo:20190530115822j:plain

冷えた心に注意!ということで今日も今日とて古人から学ぶ独女みつまるです。

菜根譚に「冷たい心の持主」って記述があって

「あっ」たまに私もあるな、これ・・的な反省もしたので心にメモした。

 

 

余裕がなくなると心が冷え込み冷たくなる

冷たい心の人に触れるとこっちも心つめたくなる

心・変温動物の私です。

 

とはいえ

[決定版]菜根譚では「自戒せよ」って言うんで

ここはしっかり自戒しとくぜっ

 

冷たい心の持主の特徴発表します!

 

 どんなに深い恩を受けても報いようとはしないくせに、

ささいな怨みにはすぐ反応する。

 

他人の悪事は単なるうわさでも信じるくせに、

善行は明白な事実でも信じようとしない。

 

こんな人間は、きわめて冷たい心の持主だ。

こうならないように、くれぐれも自戒しなければならない。

 

[決定版]菜根譚より

 

 

 最悪や!

こんなヤツ嫌だ!

 

と思うんですが「怨み」ね・・・反応しちまうわぁ・・・。

「なんやコイツ!」的なね。

瞬間カッとなったりしないよう修行を重ねよう。

 

怨んでも

怒っても

相手が不幸になっても

別にいいコトなんてないのもわかっとるねん!

 

怒りの感情って反射的なもんだからなぁ。

どうにか怒りのエネルギーを変換するコードシステムに書き換えねば。

 

 

上達の法則―効率のよい努力を科学する (PHP新書)

上達の法則―効率のよい努力を科学する (PHP新書)

 

 こちらを読むと

思考回路の変更や外部刺激や情報に対する反応を

コントロールするのも可能ってわかるで!

 

自分は自分で治しようがあるんですけど

他人を治すことはできないので

「冷たい心の持主」に遭遇したら一度距離をグン!と

とってみてから関わりを見直していこっと。

 

古人の言葉が沁みる新緑の頃。

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村