プロ独女のライフハックブログ

40代プロ独女みつまるが恋愛・お金・美容健康・心のあらゆる面の不安や悩みを受け止めながらより良い幸せな独身人生を送るために学び・アウトプットするブログ

【独女の強く生きるコツ】人生は選択の連続、後悔しないコツ~今の不幸を嘆くと更なる不幸がやってくる

お題「どうしても言いたい!」

f:id:mousoumajyo:20180927183537j:plain

人生は選択の連続だ!(「人生は爆発だ!」風に言ってみた)

どうも~この厳しい現実社会を生き抜くため知識武装中のプロ独女みつまるです。

先人たちの名言から人生哲学~生きる戦術を学んでいると

幸せになる方法よりも「こうすると不幸になるよ」情報も多いことに気がつく。

 

 

なんだって!

ということで今日は人生の選択とそれにより生まれる「後悔」についての学びだよ。

 

教科書はいつものこちらです。

 

 

今日はシェイクスピアの「オセロー」の中のセリフから学ぶよ!

 

『過ぎて変えられぬ不幸を悔やむのは、さらに不幸を招く近道だ』

 

では、この言葉をかみしめていってみよう!

 

 

人生は常に選択の連続、選ぶと同時に一方の可能性を捨てている

f:id:mousoumajyo:20180927184529p:plain

人生は選択の連続です。

もちろんたくさんの選択肢から好きに選べるという自由もありますが

後悔が発生するのはいつも決め難い二者択一で

捨てた選択肢の可能性への想いなのです。

 

f:id:mousoumajyo:20180927184513p:plain

身体は1つだから進むにはどちらかの道を選ばねばなりません。

一方を選ぶということは

一方を捨てるということ

 

決め難い二者択一の場合、どっちを選んでも

捨てた選択の可能性が気になるもの。

 

そして選んで進んだ方で行き詰まりや挫折を味わったらなおさらです。

 

 

「過去」は振り返った時に見える幻想

f:id:mousoumajyo:20180927185145j:plain

 

時間って面白くて

時間って「あなたの観念」でしかないんです。

あなたが時間は過去から未来に向かって流れていると思うと

一方向に流れてて、

未来から過去に向かって流れていると思った瞬間に

未来から過去に向かって時間は流れます。

 

私たちは常に「今」にしかいませんから。

実は時間は流れていないかもしれないんです。

 

その証拠に

過去ってあなたが「過去を振り返った時にだけ現れる」ものですよね。

しかもあなたの過去の記憶であって正確な事実の記録でもないわけです。

 

この辺の話はこちらの本を読むとわかりやすいです。

 

思うままに夢がかなう 超瞑想法

思うままに夢がかなう 超瞑想法

 

 

 

人生は初代スーパーマリオと同じ進んだら戻れない

 

 

振り返ったら見える思い出の記憶なので

時間を戻すことはできませんよね。

 

人生は初代「スーパーマリオ」と同じなんですよ。

いつも前にしかすすめなくて

戻れないの!

どんなに←ボタンで画面の端でもがいても

戻れないの!!

 

このマリオの使用に子供の頃「何でだよ!」と思ってた私です。

 

今の最善を尽くして

未来の自分のために懸命に頭と身体を使えばいいのです。

そうして今の最善が実って未来の自分が振り返った時

あなたが悔やんだ過去の選択さえも正解だったと心から思えます。

 

f:id:mousoumajyo:20180927185145j:plain

 

今を不幸と悔やんでいると、その先の自分を不幸にしかしない

 

何故なら「今」にしか生きていない私たちなので

「今」何をするかが超重要だからです。

 

今を不幸と悔やんでいては

未来の自分への投資も

最善の選択をするための思考も決断もできません。

 

「悔やんでいる」ことで既に

今どうするか?という選択において

「悔やんで時間を過ごす」という選択をしているんです。

 

他のすべての選択と可能性を捨てています。

 

もったいない!!!!

 

なんてこった。

私は叫んだね。「もったいない!」

 

 

ということで

あなたがどんな選択をしても

最後に笑顔の自分に会えると、私は信じているよ!

 

 

では、また~私も応援してくれよなっ

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村