プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【深夜の禅語】八風吹不動~八風吹けども動ぜず(人生にふきあれる8つの風に動じないで生きる)

f:id:mousoumajyo:20210420180006j:plain

いい言葉にであったので心にφ(..)メモメモしておこう。

 

 

BBAが自宅の本棚で見つけた

いつ買ったかも忘れた本ですが

なかなか今読むと心に沁みる言葉がたくさん

 

ふっと心がかるくなる禅の言葉 (コスモ文庫)

ふっと心がかるくなる禅の言葉 (コスモ文庫)

  • 作者:宮下 真
  • 発売日: 2006/05/01
  • メディア: 文庫
 

 

こちらの中から「なりほどなぁ」と

心に響いた言葉が

八風吹不動

 

八風とは人の心をまどわし悩ませるモノ

それを「8つの人生にふく風」に例えての言葉です。

 

◆人生に吹く八風とは

  • 利(利益・利欲・意にかなう)
  • 衰(衰退・意に反する)
  • 毀(陰口)
  • 誉(名誉)
  • 称(称賛)
  • 譏(悪口・誹謗中傷)
  • 苦(苦悩)
  • 楽(享楽)

 

人生にはこのように

利⇔衰、称⇔譏、毀⇔誉、苦⇔楽

相反する4種・八方向からの風にさらされているんだって。

 

無風の人生ってのはないから

その日、その時で強風の方向が変わるんだろう。

 

人生に吹く8つの風に流されることなく

自分が進むべき道をまっすぐ歩んでいこうってことらしい。

風向きによって右往左往しないで

足元をしっかり見れば、道はどんな風が吹いても変らず続いているものね。

 

苦の風からは逃げて、

楽の風にはふんわり流されたくなっちゃうけど

道を見失わないように

φ(..)メモメモ

 

八風だけじゃなく

雨も晴れも嵐もあるからね(^^;)

曇りの日も多い

 

でも焦らず、腐らず、足元の道を見つめようってことかぁ。

その道ってのが「確固たる信念」らしいっす。

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

人生をシンプルにする 禅の言葉 (だいわ文庫)

人生をシンプルにする 禅の言葉 (だいわ文庫)

  • 作者:枡野 俊明
  • 発売日: 2014/12/12
  • メディア: 文庫