プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【映画】デッド・オア・リベンジ~感想:因果の果て、復讐の果て、そこに在るモノ

デッド・オア・リベンジ

えええ!! ってのが3回くらいあった映画です。

「地雷って…そんな仕組みだったけ?」という疑念が渦巻き

途中ストーリーに集中できなかった部分も…悔しいです(;;)

 

 

男2人と女1人の仲良し(?)三人組でのハイキング…からはじまります。

 

 

 

映画 デッド・オア・リベンジ~あらすじ

金髪美女アリシアとイケメン彼氏ダニエル、

ダニエルの親友クリスは3人でトレッキングへやってきた。

 

3人がトレッキングに訪れたのはジョージアの人里離れた山。

実はこの地はかつてグルジア戦争で地雷がまかれたエリアだった…

 

アリシアとクリスは実は一度「体の関係」をもってしまい

クリスはアリシアに本気だが、

アリシアはダニエルにプロポーズされたことで

「あれは過ちだった」とクリスを突き放す。

 

トレッキングを楽しみ

ちょうどいいキャンプ地を探しテントを張り夜を迎える。

カップルはテントでイチャイチャ、そんな2人を悲しげに見つめるクリス…

 

翌朝クリスが目覚めると

3人の荷物を漁る怪しい男に遭遇!

すぐに男に飛びかかり揉めていると

アリシアとダニエルが慌てて止めに入る。

 

クリスが飛びかかった男は2人の知り合いで

カメラ係りの依頼を受け遅れてやって来たデビーだった。

 

さっそく、3人はデビーに山での記念写真を1枚とってもらうことに。

デビーの誘導で撮影場所を動いていた時、

クリスが何かを踏んでしまう…それはこの地に残された地雷だった。

 

「少しでも動けば爆発する、動くな!」とデビーに言われ

身動き取れないクリスと、パニックになるアリシアたち。

 

デビーとダニエルは救助を呼びに行き、

残されたクリスとアリシアはこの後…

ダニエルを裏切った報いを受けることになる。

 

それはふたりにとって地獄の時間のはじまりだった。。。

 

※以下、ネタバレ有の感想・考察となります

 

◆「不貞の罪」からはじまる怒りと復讐の連鎖

本当にこの世は「因果の法則」で動いてるなって思える展開です。

すべてのはじまりは、

アリシアとクリスによる「ダニエルへの裏切り行為」です。

 

結婚し将来を共に…と思っていた彼女からの裏切り、

親友だと思っていた男友達からの裏切り、

ダニエルの心は怒りと憎しみでいっぱいで

「赦し」なんてものは消え去ってしまっていた。

 

クリス以外の男たちから口々に「アバズレ」と呼ばれた

アリシアの最期は「不貞の罪」への因果応報なのか…

女としての屈辱に満ちたモノでした(;;)

 

でもアリシアを恥辱したのは、はじまりの「不貞の罪」とは

全く関係のない通りすがりの地元の猟師だったのです。

しかし、この出会いもまた「因果の繋がり」となってしまうのです。

 

こうして、アリシアとクリスの「不貞の罪」から始まる

因果、復讐の連鎖は「本来関係ない第3者を巻き込み」ながら

どんどん暗黒沼へ堕ちていくのです。

 

◆因果の果て、復讐の果てに在るモノ

これはラストシーンの彼の表情を見て、感じて欲しい。

復讐を”倍返しだ!”

した、し終えた彼の「あの表情」がすべてを物語っています。

 

彼の表情+母の叫び声

 

復讐の念が大きくなっていくと

相手により大きな苦痛やダメージを与える為に思考は向かい

「相手の家族」をも巻き込んでいってしまう、という恐怖。

 

恨みは1000年に及ぶと聞きますが

本当に先代からの因果により

まったく関係のない子孫まで呪いが及んでしまう。

まさにこの復讐の果ての「最後の犠牲者」はそのひとりなのです。

 

正しく生きていても、愚かな近親者により

一緒に地獄に引きずり込まれてしまう…それが現実なのか。

 

「赦し」というのは、この復讐の連鎖を断ち切る為に必要なんですね。

「赦し」なんて、悪のやり得やん!とか思ってましたが

「赦し」とうのは罪なき人を巻き込まない為でもあり

人生を「復讐」にささげ犠牲にしないためなんですな。

 

◆「地雷ってこんな仕組みだったけ?」

地雷を踏んで、身動き取れなくなったクリス。

この「動けない」状況により悲劇がどんどん大きくなっていったわけです。

 

しかし、私の頭の中では

「地雷ってこんな仕組みだったけ?」という思いがモヤモヤ。

踏む=即爆発 じゃね?

 

脳内で必死にあの映画のことを思い出していたのでした。

 

 

 

この私の疑念は、作中の思わぬ人物により晴らされることに(悔しいです)

しかし…あのエロじじぃの妻娘は綺麗だったなぁ…なぜや!?

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村