プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【映画】アサシン クリード~感想:テンプル騎士団が狙う"エデンの果実"

アサシン クリード (字幕版)

テンプル騎士団vsアサシン教団

"エデンの果実”を巡る戦いを描いた映画です。

原作は人気ゲームなんだって

 

 

 BBAはプライムビデオで観ました☆

アサシン クリード (字幕版)

アサシン クリード (字幕版)

  • 発売日: 2017/06/07
  • メディア: Prime Video
 

 

決定論や自由意志について

最近ちょっと調べ始めていたんで

非常に興味深く見ることができた映画です。

 

 

映画 アサシン クリード~あらすじ

全世界売上1億本以上の大ヒットゲームを映画化!

 

1492年 スペイン・アンダルシア

エデンの果実を守る為 、テンプル騎士団と闘うアサシン教団

任務遂行の誓いで右手の薬指を斬り落とす最強アサシン、アギラール

時間は進み

1986年 メキシコ バハ・カリフォルニア

少年カラムは家に帰ると、

椅子に座り血を流し亡くなっている母を発見

母の横にはアサシン装束を身にまとい血の付いた凶器を持つ父の姿があった。

 

混乱しているカラムに父は「逃げろ」という。

家の周りを黒塗りの車の群れに取り囲まれ

何が起きているかわからぬまま必死に逃げる少年。

(時間が過ぎ)

30年後 アメリテキサス州 ハンツビル刑務所

この日、殺人罪で収容されていたカラムの死刑が執行された。

薬をうたれ薄れていく記憶の中、カラムは少年時代のことを思いだし…

 

死んだはずのカラムが目を覚ますと

そこはあの世ではなく、不思議な施設の中だった。

 

マドリードにある

アブスターゴ財団のリハビリ棟にカラムは拘束されていた。

暴力への治療法を研究しているソフィア博士に協力を頼まれ

カラムは遺伝子記憶装置「アニムス」に接続され

500年前に死んだ祖先アギラールの半生を追体験していく。

 

ここは表向き、財団が運営する研究所だが

その実体は"エデンの果実”の行方を追う「テンプル騎士団」の施設だった。

 

"エデンの果実”の行方を知るというアギラールの記憶に入っていく中で

カラムも自分の血に隠された秘密を解いていくことに…

父はなぜは母を殺したのか?知り

アギラールの任務の後継者として徐々に目覚めていく。

 

”エデンの果実”の行方は?

”エデンの果実”の力は何なのか?

 

何世紀にも及んだ

テンプル騎士団とアサシン教団の戦いが

果実と共に現代によみがえる。

 

重大なことが冒頭に文字で語られている

映画がはじまってすぐに

スターウォーズのオープニングのような

文字によるアナウンスが画面を流れていく。

 

BBAはこの流れてくる文字をφ(..)メモメモ。

そして映画を観終えて思った。

めっちゃ重要な事

真っ先に冒頭で語っちゃってるじゃん!

 

以下、書かれていた内容です。

数世紀にわたりテンプル騎士団

"エデンの果実"を探し求めていた。

 

果実は人類初の反抗を導いただけではなく、

「自由意志」に対する鍵だと彼らは信じていた。

 

果実を見つけ、秘密を解読すれば思想の自由をコントロールできる

 

彼らに対し唯一立ち上がったのがアサシン教団だった。

 

(以上)

 

もう、”エデンの果実”の秘密80%くらい語ってるし

テンプル騎士団が「思想の自由を奪い、人々を支配するため」に

動いているってバラしちゃってる!!

 

ということは、

ここを踏まえて映画を楽しみ、考察してくれって

ことらしいφ(..)メモメモ

 

昔も今も自由意志の排除が行なわれ続けている

私が「不思議研究」で追っている

決定論と自由意志の問題とはまた違うのですが

確かに昔も今も権力者や支配層による

「自由意志の排除」が行なわれ続けている。

 

この点をめっちゃ強調してる内容だった。

 

アサシン教団の誓いの言葉とか

仲間同士の合言葉をよく聞いてみて!

支配者たちが「何を使って」私たちの自由意志を奪っているかわかるよ~

 

テンプル騎士団側もはっきり言っちゃてるしね。

 

"自由意志の排除は何世紀にもわたり行われてきた、

宗教や政治や消費により…今度は科学の番”

 

小さな選択の自由を与えられ

「私は自由、何者にも支配されていない」と

自由意志を奪われた人は気が付かないように上手に支配されている(怖)

 

小さな選択の自由を与えられ、支配者の奴隷となった人は

選択には「正しいもの」と「そうでないもの」があると信じている。

そして自分が正しいと思うモノと別の選択の人を

「自分は正しい」「正義」を振りかざし、殴りかかるようだ。

与えられる選択肢は少なく、選択の幅が狭いからだろう。

 

エデンの果実がかっこいい!

エデンの果実が「リンゴ」ではなく

ハリー先輩がやるクイディッチの黄金スニッチみたいな球だった!

 

ハリーポッター 3Dパズル ゴールデンスニッチ 64ピース 正規品

ハリーポッター 3Dパズル ゴールデンスニッチ 64ピース 正規品

羽根は生えないけど、

こういった変形しそうな金属の球だった。

 

「禁断の果実」として「善悪の知識の樹の実」ではなく

人間の遺伝子を書き替え操作できる装置らしいよ!

(BBAの解釈では)

 

アクァッホたちが人類創った時みたいに

遺伝子操作して新人類造りだせるんじゃない!?

※詳しくはBBAが深夜更新してる「BBAの不思議な世界」でどうぞ

 

テンプル騎士団に興味湧く

W.シャトナーの世界の怪奇現象で

度々登場する「テンプル騎士団」気になってたんだよ。

高度な技術と知識をもったプロ集団…謎も多い。

彼らが守っていたか追っていた石版も気になるし。

 

dokujyolife.hatenablog.jp

 

 

dokujyolife.hatenablog.jp

 

 

テンプル騎士団 (集英社新書)

テンプル騎士団 (集英社新書)

 

 

 

テンプル騎士団 (講談社学術文庫)

テンプル騎士団 (講談社学術文庫)

 

 

「BBAの不思議な世界」で今追っている内容が

めっちゃ面白いのですが

BBAの文章力では上手く表現できないし、

まとめられないので唸っております。

 

いつか、この面白さ伝えたいなぁ

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

哲学がわかる 自由意志 (A VERY SHORT INTRODUCTION)

哲学がわかる 自由意志 (A VERY SHORT INTRODUCTION)