プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本の神様は面白い】⑥国之常立神(クニノトコタチ)~国土形成の根源神

f:id:mousoumajyo:20210725135843j:plain

天地創造から国土形成へ

遂に大地・日本創造がはじまるよ~

 

 

ということで、どんどん物質世界の想像へ話が進んでいく

オラ、わくわくすっぞ

IMAGINATION WORKS ドラゴンボールZ 孫悟空 約180mm ABS&PVC&シリコン製 塗装済み可動フィギュア

IMAGINATION WORKS ドラゴンボールZ 孫悟空 約180mm ABS&PVC&シリコン製 塗装済み可動フィギュア

 

ということで対に別天神の後に

まず最初に登場した「国之常立神」だよ~

 

 

第6の神:国之常立神

今までの宇宙の創造エネルギーのような神々は

主に「天」の創造活動に忙しかった。

造化神三神~第五の神:天之常立神までが「別天津神」となります。

 

そして、その後に現れる根源神たち(神代七世)の中で

まず最初に現れたのが「国之常立神」です。

 

ここで、イメージしやすいように視覚化しておきましょう。

f:id:mousoumajyo:20210727131120j:plain

※私の中にあるクニノトコタチ神のイメージ

 

神代七世の第一代目の神です。

基本的にここまての天地開闢(=天地創造)の話はおもに

古事記」に書かれている内容です。

日本書紀だとまたちょっと内容が違う

 

 

 

国土形成の根源神で独神

別天津神とその後に現れる2神までは

みんな独神で「男神・女神」の区別はない。

私の認識では、「宇宙の創造エネルギーの神格化だから」だろう、と。

天地開闢のはじまりに出現する最高位の神7柱は皆独神で

天界に棲む神々でもその姿をほぼ見ることがないほどなのだ。

故に私が描く視覚化イメージでも擬人化はできていないのです。

 

国之常立神はそうした日本の神々の最高位グループに属していて

「万物の生命活動&国土形成の根源神」なのです。

 

第5神の天之常立神が「天界の恒久性・永久不変の空間であることの象徴」でした。

第6神の国之常立神は「生命活動・現象が営まれる国土・大地の永遠性を象徴」しています。

この意味で第5・第6の神は対にあるともいえる。

 

国土形成の根源神であるため、だと私は思っているが

日本書紀」では天地開闢で元々1つの混ざり合った混沌であった

天と地が分かれ、神が生まれる。

その最初に生成された神が「国之常立神」なのです。

日本書紀では第1神なのだよ(‘v‘)

 

 

 

国土形成・日本のはじまり…で考えるなら

確かに国之常立神が「最初」であり「トップ」ですね。

 

映画メッセージと「国之常立神

日本書紀」によると

この世界のはじまりの太古、

天地と陰陽が分かれておらず混ざり合い混沌としていた。

その混濁から「清浄なモノは天」へ「重く濁ったモノは地」となり

天地ができたそうです。

 

そして、地が固まった時、天と地の間に

”まるで葦の芽のような形をして現れた”

(これが国之常立神なんですって)

これを聞いて、すかさず「葦の芽」を

画像検索してみた結果…私は思った。

 

映画メッセージの異星人の宇宙船に似ている!!

と、めっちゃ心の中で叫んだ。

 

メッセージ [AmazonDVDコレクション]

 この映画の中で高度知的生命体である異星人が使う「文字」にも注目してほしい。

円を中心に高度な法則性を詰め込んだ「一見すると簡単な図」みたいな文字なのだ。

カタカムナに似ている…ともとれるのだよ。

カタカムナはこんな文字

響かせて自然を動かす カタカムナ[ウタヒ80首]カード ([バラエティ])

響かせて自然を動かす カタカムナ[ウタヒ80首]カード ([バラエティ])

 

まーカタカムナについては

本当に日本最古の古代文明文字か?って部分は半信半疑ですが

発見者である物理学者・技術者の創造物だとしても

とても興味深い法則性と内容になっております。

他国の古代文明が「宇宙、星の動き」といういわばマクロ視点から

宇宙の法則性を探っているのに対し、

カタカムナに書かれている内容は「ミクロ~量子」目線で

この世の法則性を語っております(すげー気になる)

 

んで、カタカムナに登場する

この神の名が語っている内容がこれまた面白いのです。

 

それは次回に(^^)~つづく。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村