プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本魂】安岡正篤氏に学ぶ~人間学:人物・人格は修練に依って体得されるもの

先天的なものではなく、後天的なものだし

環境よりも「己が意志」に依るものが大きく影響するのですな。

私が尊敬する偉大な賢人+哲人「安岡正篤」氏はこんな方

 

 

 

 

では、「心中常に喜神を含む」の続きを

 

心の内奥に常に「喜神」を持ち続けるということは、

まーいうなれば「己の在り方=生き方」生きる姿勢に通じるわけです。

 

それって、つまり「如何に人物を修めるか」って話なんですよね。

ここで云う「人物」というのは「人望」「人徳」「人格」と同意としてもいい。

 

我々が目指すべき”人物”というのは「人望」「人徳」「人格」から成っていると理解した方が早いか。

とにかく、人物を成すそれらの要素は「生まれながらに与えられたもの」ではなく、

修練によって体得されるもの なんだそうです。

 

その”修練に依る体得”ってのは、どんなことかというと

自分の欠点を自覚し、それを克服しようと努力し修養を積むと

欠点さえも善化され、妙味を持つようになってくる。

安岡正篤 人間学 (講談社+α文庫)より

※これは著者の神渡氏の言葉です

 

是と同じ姿勢で、自分の外側のことにも臨む。

その為に「心中常に喜神を含む」なのですが、

自分の欠点を自覚し受け入れ、理想の自分へと調和させていくように

良い状況も悪い状況も、どんな境遇であれ それを甘んじて受け入れ、

そこを「転機=好機」として再出発してゆくというのが、

実は運命の転換法なんだそうです。

 

今の善いも悪いも認め受け入れ、理想の状態に向け修正・調和させて行ける人は、もはや何モノにも支配されなず「運命を拓く」人物に成っているということですな。

 

こういう人物は、どうしたって運命上昇モードに入れるようです。

邪神も邪人もその人物をどうすることもできないんだそうだよ。

BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ) S.H.フィギュアーツ ONE PIECE モンキー・D・ルフィ -鬼ヶ島討入- 約145mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ) S.H.フィギュアーツ ONE PIECE モンキー・D・ルフィ -鬼ヶ島討入- 約145mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

なんか、ルフィを思い出したぜ~

ちょっと、凄過ぎるけど、きっと身近にも参考にすべきこういった人物がいるはず。

生きる見本・手本とするため探してみよっと。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村