プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【独女の休日】大人の温泉一人旅に~信州湯田中温泉のおすすめ宿「よろづや」建築好き必見よ

f:id:mousoumajyo:20200202155331j:plain

一人旅で訪れたい温泉&温泉宿を探すのが趣味と化している独女BBA私です。

最近は「長野県」の温泉を捜索中(酒とワインと温泉があるから)

今回は「湯田中温泉」だよ~ こちらの温泉で一人旅におすすめのお宿は

ピンポイントで「よろずや」さん!建築好きさんも必見ですぞ

 

 

長野県温泉探検隊ブームの私です。

 

dokujyolife.hatenablog.jp

dokujyolife.hatenablog.jp

dokujyolife.hatenablog.jp

dokujyolife.hatenablog.jp

 

今回の長野県の温泉は「信州湯田中温泉」です。

ここのね、「よろずや」さんがすごいんですよ。

お急ぎの方はこちら⇒信州湯田中温泉 よろづや

 

 

信州湯田中温泉よろづや 「桃山風呂」

 

 登録有形文化財の「桃山風呂」

純木造伽藍建築

日本の大浴場ベスト10にも選ばれたお風呂なんです!

 

私は「桃山風呂」のこの雰囲気に圧倒され

「なんじゃここ!!絶対行きたいやつや~」って興奮した。

 

時を経てさらに荘厳で素晴らしい空間になるという・・

なんたる建築物、そして空間芸術なのでしょう(;;)

 

 桃山風呂から繋がる「庭園露天風呂」

 

 見てくださいこの景色!

庭園露天風呂から眺める「桃山風呂」の外観

日本建築の美がここに詰まっている(;;)

 

 冬になると雪見露天風呂に

幻想的すぎるやろ~

何かの物語の世界に入り込んでしまった気分

 

建築好きにたまらない2つの顔をもつお宿

 

 手前に見えるのが昭和14年建築 登録有形文化財松籟荘

そして奥にそびえるのが「よろづや本館」

 

 緑に囲まれた松籟荘・・こちらのお部屋は豪華なんですぞ

木造建築そのものと木造建築の贅沢空間を堪能できるの

※お部屋紹介はのちほど

 

 こちらは完成当時の本館記念写真

窓が大きくどこか「千と千尋の神隠し」の油屋っぽい雰囲気もただよう

 

 こちらののれんをくぐると・・・

 

 この本館メインロビーが!!

天井は桃山風呂をイメージした格天井

こういうの好きなんです・・・ゾクゾクするっ

 

 松籟荘の内玄関はこんな感じにしっとりしておる。

 

 松籟荘のロビーには書棚が・・文豪や芸術家のサロンのよう

 

よろづやの近代調「東雲風呂」

桃山風呂に庭園露天風呂だけではないのです!

他にも近代調の大浴場や凝ったお風呂がたくさんあるのよ

 

 二つの温度が異なる湯船があるので

お好みのお湯加減を楽しむことができる

 

 東雲風呂には温泉蒸し風呂も併設してるのよ

 

 東雲風呂の大きな窓から見えていたのがこちら

樽風呂のジャグジー

半露天つーか露天

 

 東雲風呂から繋がる露天風呂

 

お宿の中だけで湯めぐり三昧できてしまうのです(^^)

ありがたい☆

 

他にも部屋付の露天風呂達がこれまた素敵なのよ~

 

よろづや本館のお部屋

 

 ◆スタンダードな和室(10帖)

 

 ◆リビング+和室のお部屋

 

 ◆和室+ベッドルームの和洋室

 

 ◆10帖+7帖の和室二間のお部屋

 落ち着く空間でしょ。

華美でなく長年愛され手入れをされてきた建築の味わいを感じるのです。

 

木のぬくもり感じる松籟荘のお部屋

 

 ◆露天風呂付客室「すずらん

 書院造りの和室とツインベッドルームに半露天風呂に坪庭付

豪華や・・・古の貴族になった気分

 

 お部屋についているお風呂がまた素敵でしょ~

 

 ◆露天風呂付客室「萩」

 そうなのです、どこか茶の湯の世界を感じるお宿なの。

 

 萩には囲炉裏の間があるの(^^)

 

 部屋付の露天風呂は檜だよ。

 

★このほかにも素敵なお部屋がまだまだあるのよ

お部屋毎にお風呂も表情がぜんぜん違うのよ

 

信州湯田中温泉よろづやのお食事

 

 ★本館のスタンダード会席「彩会席」

 信州の恵みたっぷりの四季折々の12品(☆v☆)

 

 

 ◆松籟荘で提供される特別会席

 

 信州牛の塩麹鍋ですと!? 旨いにきまってる

 

 ◆朝から豪華なよろづやの朝食

 全体にとっても口コミ評価の高い「よろづや」さんですが

お料理とお風呂に感激している人多いの

 

信州の旬の絶品をこの素敵な雰囲気のお宿で楽しめるなんて・・

いいよね~♪

 

信州湯田中温泉よろづやの宿泊プラン

 

 ◆よろづや おひとり様宿泊プランはこちら

信州湯田中温泉 よろづや おひとり様宿泊プラン

1泊2食付で24,000円(税別)~です。 

 

◆よろづや 2名1室宿泊プランはこちら

信州湯田中温泉 よろづや 宿泊プラン

1泊2食付2名で32,000円(税別)~です。 

 

◆よろづやのアクセス

 〒381-0401 長野県下高井郡山ノ内町平穏3137

 

(電車)JR長野駅より長野電鉄湯田中駅下車~徒歩7分

東京駅からの場合

JR東京駅→北陸新幹線で約80分でJR長野駅長野電鉄(特急で45分)→

湯田中駅下車→徒歩7分

 

湯田中駅より無料送迎あり(要予約)

 

★BBA私からの一言

一人旅で温泉をのんびり楽しむのにも

建築好きが「生きてる名建築」を楽しむのにも

Wでおすすめのお宿です。

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村