プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【独女の学び:人物力】人を見分ける~「会社を潰す社長の特徴」3拍子揃ったらアウト!

ビジネスマンのための「人物力」養成講座 (ディスカヴァー携書)

 

Amazonプライム会員なら無料で読めるプライムreadiinで

最近、経営コンサルの小宮一慶氏の本を連続で読んでおります。

「数字力」⇒「発想力」⇒「人物力」(←今、ここ)

 

 

今、「人物力養成講座」を読み終えたのですが

大事な学び以外にも

面白いこぼれ話がいくつもあって

書かずにはいられない!のです。

 

 

 

銀行員時代から多くの経営者の方と接し、みてきた小宮氏曰く

 

◆会社を潰す社長の特徴

たいてい

  • 明るく元気
  • 大ざっぱ
  • 見栄っ張り

の3拍子揃っているそうです(^^;)

 

「明るく元気」の程度にもよりますが

明るく元気さが目立つのは危険かもしれないですね。

「品よく穏やか」な方が本物っぽいと素人ながら思う私です。

 

更にいえば素人の私から見ても

  • 経営者なのに大ざっぱ!?
  • 見栄っ張りの経営者!?

こりゃーダメだ・・・ってわかります。

経営者というのは会社の戦略の指揮官ですからね、

経済というのは表面上平和に見えても実情は「闘い」です。

会社の存続と社員への責任を持つ経営者なら

大ざっぱではいられないし、

見栄なんて虚像に投資するわけないのです。

 

と、私の見解で解説しちゃいましたが

小宮氏はこう書かれています。

会社を潰す社長は

たいてい

「明るく、元気、大ざっぱ、見栄っ張り」です。

 

一見、勢いがあり

「人物」のように見えるが

ほんとうの生き方を勉強していないので

長続きしない。

 

ビジネスマンのための「人物力」養成講座 (ディスカヴァー携書)より

 

 

 

私が気に入っているのは

この痛快でリズムがいい3拍子が

めちゃくちゃ覚えやすく

印象に残るところ(^^)

 

会社を潰す社長というのは、たいてい

「明るく、元気、大ざっぱ、見栄っ張り」!

どことなくお調子者っぽいね。

 

他にもこんなことも書かれています。

 

会社を潰す社長の多くは公私混同のひどい人

 

なるほど。

 

 

自分の人物力を磨くために

この3拍子を逆に活用しよっと。

やっぱり「大ざっぱ」は危険ですな。

「見栄っ張り」ではないつもりですが

どこか外面をオートで整えているかも(^^;)

 

言葉がリズムを持つと

覚えやすく記憶しやすい!

 

とよくわかった事例です。

 

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村