プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【独女の学び】対人関係必読の書~ステルス型の人の幸せや人格を攻撃・破壊人から身を守るための1冊

 

他人を攻撃せずにはいられない人 (PHP新書)

今、読んでいる本がこちら!

「他人を攻撃せずにはいられない人」これは、ステルス型の破壊人から

自分の心と幸せを守るために必読の書ですよ!

 

 

Amazonプライム会員年会費が値上がったので

今まで以上にプライム特典で読書をしまくっている私です。

 

最近、ネットでもテレビでも

「怒っている人」が多いし、大きく取り上げラテている気がする。

私はこれが将来や社会への不安や今の不満からくる

ストレス由来のことなのかと思っていたがもっと根が深いようだ。

 

たぶん、人の行動原理が「欲」だとすると

『攻撃が快楽に直結するように脳内のコードが書き換わっている』

と私はみている。

以前は「恐怖や不安からの防衛反応」かと思っていた。

今は脳内の感情処理コードが書き換わったせいだと思うと

納得いくことが多い。

 

乱世にはこうなるようだ。

「怒りは最後の娯楽」というのは本当なのかも。

今は表向き平和なのですが

将来的には不安が大きくなるような情報に溢れているので

「怒りの娯楽化」

「攻撃的な人の増加」

が加速・拡大してく可能性も大きい。

 

そうなってほしくないけど(;;)

 

ならば、せめて攻撃欲の強い

人の幸せや人格を破壊することをやめられない人から

身を守る方法を知っておいて損はない!

 

そのためにおすすめしたい本がこちらです。

 

他人を攻撃せずにはいられない人 (PHP新書)

他人を攻撃せずにはいられない人 (PHP新書)

 

 

職場・家庭・友人関係とどこにでも

ひそんでいる本人もその「破壊欲求」を自覚できていない

攻撃・破壊人たちから自分の心と幸せを守るために必読の書です。

 

著者は精神科医であり

破壊人のターゲットにされ

彼女の元に助けを求めてきた方々のお話から

攻撃・破壊欲の強い人の特徴や傾向や心理分析が書かれています。

 

わかりやすく攻撃的な人よりも

一見すると親切でいい人だけど相手にも周囲にも気づかれず

攻撃し続けてくるステルス型の厄介な人の見分け方は是非読んでおくべし!

 

実例を交えながら

解説されているので

理解しやすくなっております。

 

ステルス型の人のターゲットにされると

意識や心でその危険を認識するには時間がかかるのですが

先に体に異変が現れるよ!

 

「なんだか疲れる」

「どうにも気がめいる」

「なんだか気持ちが沈む」

そんな時はご注意ください。

 

私もまだ読んでいる途中なので

読み終わったらまとめてみます。

 

ストレス解消、癒し、許しで

どうにかなる相手じゃないので

危機を素早く察知して逃げましょう。

物理的に逃げられない間は

心の防御を固め心の距離を置きましょう。

 

また自分が自覚無しに

「あなたのためを思って」型のステルス型攻撃人にならぬ為にも

読んでこうと思います。

攻撃・破壊人のよく使う言葉ヤバいっす!

 

 

では、また~☆

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

[図解]他人を攻撃せずにはいられない人

[図解]他人を攻撃せずにはいられない人

 
子どもを攻撃せずにはいられない親(仮) (PHP新書)

子どもを攻撃せずにはいられない親(仮) (PHP新書)

 
「自分が絶対正しい!」と思っている人に振り回されない方法

「自分が絶対正しい!」と思っている人に振り回されない方法

 
心に毒をもつ人たち あなたを傷つける「困った人」から身を守る方法

心に毒をもつ人たち あなたを傷つける「困った人」から身を守る方法