プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【独女と日本酒】静岡の名水つくる「志太泉」~4代目蔵元もにゃんカップも可愛いぞ!

 

お茶どころの名水で造る「志太泉」

石ちゃんも日本酒先生も4代目蔵元も終始ニコニコだった

非常に楽しい酒旅でしたぞ!

番組では紹介されていなかったけど、志太泉酒造さんのワンカップ酒が激カワです。

 

 

日本酒先生もめっちゃおしゃべり上手になってきた☆

そんな静岡県藤枝市の酒旅の模様はこちら

 

 

4代目蔵元の人柄がそのまま酒になったような日本酒「志太泉」

茶どころの名水でつくられる、やわらかく優しい口当たりの日本酒だよ。

 

 

瀬戸川の軟水でつくる「志太泉」

 

 

志太泉 純米吟醸 焼津山田錦1.8L

 

蔵のすぐ横を瀬戸川が流れています。

南アルプスから流れてくる瀬戸川の水は

水質の良さが評価され茶事にも使われている名水(^^)

 

志太泉酒造は初代が「酒の命は水」と、

名水を探してこの地に酒蔵を立てたそうです。

井戸水か湧き出ており

源流近くのため濾過せずに綺麗なお水が蔵に溢れています。

温度も年間通して10度程と安定しているんですよ。

 

この名水は軟水なので

やわらかく、すっきりした日本酒ができます。

 

ちなみに硬水でつくるとコクのあるしっかりした日本酒ができるんだって。

 

地元の旨いモノ×志太泉のマリアージュの際に

珍しく石ちゃんが一品目が来る前に

おねだりして蔵紹介の時に飲んだ「志太泉」を

グイグイと先に飲んでいたので

石塚さんの好みにドンぴしゃの日本酒だったようです。

 

駿河湾の海の幸を志太泉で楽しむ

日本酒は海の幸にあいますからね~☆

ここは駿河湾の海鮮と志太泉のマリアージュに期待が高まります。

 

志太泉4代目蔵元が紹介してくれたお店がこちら

「呑み屋 鼓童(こわっぱ)」

 

①アジの刺身×志太泉 誉富士

 

 

アジのタタキ80gパック。新鮮な国産アジをその日のうちに捌き急速冷凍!ぷりっぷりの食感、旨みたっぷりのアジを気軽に味わえます。お好みの薬味と一緒に。海鮮丼なら一人前(刺身 手巻き寿司 海鮮丼 ギフト お中元 敬老の日)【ajt】《ref-aj2》yd5[[アジたたき80g]

 ※これはアジのたたきです(イメージ用)

 

こわっぱさんが出してくれた「刺身の盛り合わせ」から、

まずは駿河湾の桜えびを食べて育った脂ののったアジを(^^)

 

この味に合わせるのはこちら

 

 

【ふるさと納税】オール藤枝の地酒「志太泉 純米吟醸藤枝誉富士」  【日本酒・お酒】

 ※ネットで探したけど「誉富士」はこの藤枝市ふるさと納税でしかみつからなかった・・・・

 

探すときは「紫のラベルの志太泉」を目印に

探してみてください。

 

「誉富士」は料理が来る前から石ちゃんがグイグイ飲んでいた

お気に入りの日本酒です。

 

②金目鯛の刺身×志太泉 特別本醸造

 同じく「刺し盛り」の中のひとつ

金目鯛の刺身、これに合う志太泉は別にあるとのこと!

それが「志太泉 特別本醸造」です。

 

 

 

志太泉 特別本醸造 720ml 志太泉酒造 静岡 清酒 地酒 日本酒

 

お寿司屋さんによく置かれているそうですよ。

つまり「お寿司屋さんも認めた魚に合う日本酒」ですね。

 

 

≪楽天総合ランキング 1位 獲得≫静岡県産 高級金目鯛干し特大5尾 1尾大きさ約27cmのビッグサイズの美味しい金目をお手頃価格でご提供!

※金目鯛の刺身画像はなかったので金目鯛の干物を貼っておきます

 

個人的には干物と日本酒もよい合わせだとおもうので(^^)

 

③鰹飯(カツオのお茶漬け)×志太泉 ラジオ正宗

これはですね、

酒を飲めば飲むほど〆に美味しいお茶漬けだってよ!

酒が進むほど相性が抜群になるという魔のお茶漬けさぁ~

 

 

大漁かつお飯

 ※ご自宅で「かつお飯」を楽しむ場合はこちらで

 

こわっぱさんの「かつお飯」は

もちろん新鮮なカツオを使っていたよ。

 

これに合わせるのはこちら

 

志太泉「ラジオ正宗・きもと純米吟醸」 1800ml

 

 こちらはラジオ放送がはじまった当初に

いち早く当時のご当主がラジオを購入して

きいていたことからつくった酒なんですって。

 

ラジオを自慢したくて創ったという可愛さ(^^;)

 

志太泉の中では「男らしさが光る」酒だそうです。

私、好きかも。

 

④店主のサービス:鹿肉の刺身×ラジオ正宗

 

 

【北海道産】エゾシカ肉/鹿肉/シカ肉/ジビエ 内モモ 1kg【無添加】【shika-s】 生肉

 

 なんと、海鮮だけではなくジビエまで!!

石ちゃんたちが食べていた新鮮な鹿肉の刺身は

脂の刺しなどはなく綺麗な赤身部分だけだったのですが

非常にやわらかそうなお肉でした。

 

筋肉が意外としなやかなんですな~♪

 

 

 鹿肉に合わせるのは~ラジオ正宗!

旨そうなマリアージュだったわぁ

 

独女のおすすめ:志太泉 猫カップ

 

 

【地域限定】志太泉酒造 にゃんかっぷ ふじえだ 純米吟醸 180ml 猫ラベル ワンカップ酒 日本酒 静岡 藤枝

 

 

にゃんかっぷ ラスタ志太泉 140ml瓶 志太泉酒造 梅酒 純米酒仕込み ワンカップ酒 猫ラベル 梅の実入り

 

 

志太泉酒造 にゃんかっぷ 志太泉 180ml 純米吟醸酒 静岡 猫ラベル ネコ ねこ 日本酒 ワンカップ酒

 

 

志太泉 「にゃんかっぷ」純米吟醸 180ml 3個セット

 

 可愛くない!?

デザインセンスすごくない!?

 

この色のセンスも「和」のテイストや

日本の四季の色をよく表現してない!?

 

お土産にもいいし、

自分用にも欲しいわぁ。

カップはコレクションしちゃうね。

※普段使いのコップにする予定

 

迷ったらここからはじめるのもいいよね。

猫ラベルのワンカップなので「にゃんカップ」って言うらしい。

 

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村