プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本酒で晩酌】千葉の地酒:寒菊 総乃 九十九里~じわじわ味が沁みてくる酒

f:id:mousoumajyo:20201227142156j:plain

「日本を楽しむBBAガイド」としても、酒好き晩酌BBAとして

2021年は千葉県激推しで行こうと思っている千葉県民BBA私です。

更に今後も「旨い日本酒」が飲み続けられるように酒蔵を勝手に応援強化!

 

 

そんなわけで、

まずは我が千葉県の地酒から飲むぞっと

イキって買ってみたのがこちら!

f:id:mousoumajyo:20201227142225j:plain

 

千葉県山武市松尾町の寒菊銘醸さんの

「寒菊 総乃 九十九里

 

日本酒 寒菊 総乃九十九里 純米酒1800ml 1.8L 千葉県

 こちら2,198円(税込)

※BBAは4合瓶なので1000円程で購入してきたよ。

 

f:id:mousoumajyo:20201227143150j:plain

なかなかキレイな薄黄金色のお酒です。

 

有名な銘酒や金賞受賞系の酒と違って

じわじわ味が沁みてくる系の日本酒です。

 

一口目から「わ~美味しい」という

わかりやすい旨さの酒ではないのですが

千葉県産の米の力強い「土」の味わいが

ガツンときてから、だんだんとクセになる味わいに

f:id:mousoumajyo:20201227143404j:plain

 

初日よりも翌日にまた飲んでみると

「あ~やっぱいいね」となる酒です。

 

大の酒呑みで、酒といえば「日本酒」だった

BBAの祖父が好んで飲んでいたような日本酒っす。

 

日本酒初心者や若い方には

「即効性の華やかな旨さ」ではないため

わかってもらいずらいかも…

是非、米の味を味わうように飲んでみて欲しいっす。

 

千葉県産のお米も野菜も肉も美味しいでしょ。

その千葉県の農産物を支える土の力強い味わい…感じて欲しい。

これがなかなか、ジワジワと沁みてきますから。

 

2日目にして

けっこうグイグイ飲んだんですが

悪酔いや2日酔いにはなっておりません(^^)

いいね~

 

では、また☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村