プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【独女深夜映画部】「ダークシティ」心の場所はそこじゃない~脳と心、記憶と現実、時間と場所

お題「最近見た映画」

 

f:id:mousoumajyo:20180827161910j:plain

深夜映画部「ダークシティー」

ジャックバウアーになる前のキーファー観たぞ!

ということで寝不足のプロ独女みつまるです。

心ってどこにあるでしょうか?

このことに半分答えてくれてる映画「ダークシティ」いってみっよう!

 

 

ダークシティ (字幕版)

 

なんとも言えないSFチックなジャケットになっておる!!

 

ダークシティ [DVD]

 

このDVD版のジャケットの方が

映画のイメージ通りのような気がします。

 

けっこう重要な役の気もするキーファーが載ってない!!

そんな驚きもありつつ

 

宇宙人(異星人)による

人間観察・人体実験のデータをとるための大掛かりな施設・ダークシティでの

モルモットと化した人間の中のイレギュラー能力者である主人公が

だんだん自分の記憶や世界の「おかしさ」に気が付いていくお話。

 

 

 

 

全しかない絶滅しかけの異星人たち

ダークシティ (字幕版)

このジャケットに描かれているのが

大きな実験場のダークシティ

この実験をしている宇宙人だよ!

 

この坊主頭たちね。

でも戦闘で瀕死の時に頭から30㎝くらいの透明な王蟲みたいなの

出てたから・・・本体は虫みたいなヤツかも。

 

この人たち凄くて!

 

  • チューンと呼ばれる特殊能力があって物体を自在に変化したり操れる
  • 意識が共通の1つですべての個体がつながっている
  • 絶滅寸前

 

らしいわ!

ということで

絶滅(進化の最先端でもう滅ぶしかないってやつ)の危機をなんとか

するために地球人見つけて

「なんじゃこりゃ! こいつら個人個人自分の意思で動いてるんか?!」

ってなる。

 

 

全しかない彼らにこの人の個であることが

自分たちの絶滅をさけるヒントじゃないか!

ということで

人間を集めてきては埋め込んだ記憶と人格で

ダークシティで暮らさせ

また記憶を抜出し組み換え埋め込み繰り返すのだ。

 

 

しかもダークシティは街が変幻自在なのよ!

ビルが生えてきたりする。

 

 

チューンを持ったイレギュラーな人間を発見

 

そんな実験を繰り返す中で

自分たちと同じ能力をもち

自分たちの実験の制御が利かない人間を発見!

 

それが主人公よ!

ダークシティ [DVD]

 

中央の目力男性よ!

 

目覚めたら記憶がない彼。

でもそのホテルの部屋には娼婦の遺体が!

 

焦る主人公!

そんなところからはじまって

ダークシティの異常な所と

自分の記憶の謎に迫っていくのよ!

 

 

異星人たちはもう「コイツだ!コイツを調べれば自分たちの新しい可能性が見える」

みたいに彼を必死に追いまわしちゃうのよ。

 

でもチューン使える彼がまー強いのさ。

 

 

心を欲しがる全なる共通意識の異星人たちのミス

 

ダークシティ (字幕版)

このスキンヘッドたちが

人間の個性の元である「心」に着目しちゃって

心を欲しがるんですけど、

ずっと脳と記憶を操作してるのに「心」の秘密がわかんないんですよ。

 

 

あれ?

 

 

最期にチューン能力持った人間の主人公に

「調べる場所が違うんだよ」って言われちゃって!!!

 

 

そうなのです、

脳をいじっても、

脳にある記憶を抜いたり書き換えたり埋め込んでも

心の発生や仕組みわかるわけないのさ。

 

「心」を知るにはどこを調べればよかったのでしょうか?

 

 

細胞記憶という心の種と肉体という心の母体

 

心理学・脳科学の本を読んでいると

人の記憶というのは細胞にも蓄積されていることが書いてあります。

 

心臓移植した人が

元の心臓の持ち主の記憶があるって話は聞いたことありますよね。

 

人間というのは実に機械的であり

またコンピューターが脳や人体を模してるともいえます。

人間の肉体って脳の指令が電気信号のように神経に伝わって

動きますよね。

 

だから私もコンピューターのように

人の記憶も電気信号で神経を巡る中で

臓器や細胞にバックアップされてるんだろうって思ってました。

 

信号を送る中で刻まれるってイメージしてもいいかも?

 

 

そして、ここからが興味深いのですが

この細胞の記憶は遺伝子に組み込まれるそうです。

つまり先祖の記憶のデータも破片かもしれませんが

私たちの細胞にちゃんと記憶残ってるんですって。

 

確か、この本の中で読んだと思います。

 「97%の自己啓発は失敗する」って書いてあってその説明が面白いです。

「潜在意識」を変えれば、すべてうまくいく

「潜在意識」を変えれば、すべてうまくいく

 

 

だからね、

「心」が「脳」にあるんじゃないとしたら、どこにあるのさ?!

って問いにおおくの人は

「じゃあ、ハートだから心臓かな?」って思うでしょうが

私は肉体全部(細胞と五感)+脳(での感情)が結びついたものだと思っています。

 

 

簡単にいうと

心は脳も含めた肉体全体。

ひとりの人間に1つの心なんだけど

細胞レベルで1つ1つの集合体が心だから

脳だけ調べてもわかんないんだよね。

 

 

しかも代々遺伝で継がれてきた記憶もあるし。

その心の種みたいな部分がまたこれ大事なんじゃないかしら。

私たちは個だけどまったくの独立した個ではなく

先祖代々の受け継いでいるモノも濃いのさ。

 

 

1つである弱さと個である多様性の進化の可能性

 

1つになっちゃうとさ、

この異星人のように意識が1つでみんなつながっちゃうとさ

変化が起きないんだよ。

 

多様性であり

無秩序だったり

反発だったり

「変化」するきっかけがないよね。

 

 

身体がいくつあっても同じ情報・データしか集まんないわけだから

進化できないし変わるきっかけがない・・・。

 

 

人間は心があるので

個人個人見えている世界も感じ方も違うからね。

100人いたら100通りの異なるデータ集まるからね。

 

 

しかもAさんとBさんが愛し合って生まれた子供Cちゃんは

ふたりのコピーではないのだ!

まったく新しい個性をもったCさんなのだ!

すばらしい。

 

 

記憶って簡単に書き換わるから気をつけて!

 

現実でも役立つ注意書きを。

 

記憶って簡単に書き換わるので気をつけて。

また記憶以外も常識や現実認識も簡単に書き換えられちゃうから気をつけて。

 

心理学的な知識をもって意図的に

人の意識や認識の書き換えしてくる詐欺師的な人もいるけど、

一番危険なのは「自分自身よ」!

 

特に学生時代とか青春時代の思いでは

けっこう美化して盛って記憶書き換えてる人多めよ。

 

そんな、こんなで

映画にも読書にも夢中で寝不足気味の私です。

では、また~☆

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村