ソウ7こと「ソウ・ザ・ファイナル」観たよ~!
ゴートン医師きたよ~だから「石切り場の奴隷の刑」からはじまるよ。
どうも医師と石のダジャレに悶絶するプロ独女みつまるです。
今回は嘘つき・虚言癖・詐欺師・人を欺いて至福を肥やす人に是非見て欲しい。
ジグソウの言葉
「公の場で嘘をついた者は 奴隷になる」
「嘘つきは石切り場に連れて行かれる」
※プライム会員なら無料でみられます。
今回が一連のソウシリーズの最終話のはずですが、
昨年 「ジグソウ:ソウ・レガシー」が公開されました。
でも7作目のファイナルでそれなりにキレイにまとまっているよ!
最後に次に続きそうな2人がでてくるけどね。
では、深夜映画部の活動記録書いていこう。
- 序章的ゲーム:二股物欲女と2人の男の公開ゲーム
- メインゲーム被験者は嘘により成功者となった男と協力者達
- 嘘の生き残りと本物の生き残りの違い
- 嘘の生存者に本物のゲームへ招待が!嘘を本当にしろ
- 偽物の成功者の本のサイン会にきていた本物のジグソウ
- 観ている側のこれまでの生き方で感じるものが変わる映画
序章的ゲーム:二股物欲女と2人の男の公開ゲーム
いつものように
本編のゲームがはじまる前に
映画のオープニングにあるゲーム。
でもいつもは隔離された空間でゲームが行われるのに
街の中心にある一面ガラスのショーウィンドウみたいな
ボックスに入れられ作業服姿の男2人が目を覚ます。
お互いに目の前には
おなじみの電動のこぎり!
刃が自分に向いてるし。
そして天井につるされているのは
2人の男の彼女。
彼らは二股されてプレゼントを買わされていた。
そしてジグソウのゲーム開始の動画がはじまる。
3人の内1人だけ命を落とすと終了になるが
制限時間60秒過ぎて3人生きていたら3人とも命は無い。
「Play the Game. Make your choice」
好きな女であると同時に自分を騙していた女
女の浮気相手であるが友人の男
誰を犠牲に生き延びる?
結果として「嘘つき」「嘘をついて私利私欲を満たした者」が
犠牲者に選ばれました。
一時的な愛よりも裏切られた憎しみは大きい。
映画を観終わって気が付いたのですが
このオープニングゲームは
「嘘つきは石切り場で奴隷になる」ことを見事に表現してました。
奴隷が命がけで闘わされたコロシアムも影響うけてる表現かな?
おわかりでしょうか?
ソウシリーズでのジグソウは非常に「ルールを守らない者」を嫌うのです。
故にゲームに招待されるのは犯罪者や社会の隙をついて悪事を働く者や
自分の私利私欲のために人を騙す、欺く、裏切るものなのです。
このゲームで犠牲になった私利私欲にまみれ
異性を騙す奴を全部罰したら・・・・世の中の人口ガクッと減る気がします。
不貞行為も嫌うジグソウなので・・・調べてみた。
夜ゴムメーカーのサガミさんのアンケート調査によると
日本の20代~60代の男女14万人以上のアンケート結果で
全体でパートナー以外の特定の浮気相手や不特定多数の相手と行為に及ぶ
人の割合は全体で約21%で男女で言うと男性の方が高くなります。
これに+α加わるでしょうが
とりあえず5分の1の人は消えちゃうのかぁ・・・。寂しくなりますな。
さようなら。
これは観る側の人がどう生きてきたか?で映画観ている時の臨場感が変わるかも?
メインゲーム被験者は嘘により成功者となった男と協力者達
そして、メインゲームがはじまるよ。
今回のゲーム被験者は
「自分はジグソウのゲームを生き残った勝者」という嘘で
本を出版しテレビに出演し、講演などで大きな富を得て成功している男。
ジグソウが未だ健在でゲームをする中で
金儲けできると計算し、この大嘘をついた男。
素直な感想として
「お前!めちゃくちゃ勇気あるな!」って思った。
彼が知っているのか?わからないが
何度も言うがジグソウはサイコパスでも単なるシリアルキラーでもなく
ただただ「ルールに非常に厳しい、常識と正義を重んじる男なのである」
※ここでの常識と正義はジグソウであるジョンの中にあるものね。
しかも
自分のゲームを侮辱する者、
安易に真似する者を嫌う。
しかも本のタイトルが「S・U・R・V・I・V・E」
これは7つの言葉のかしら文字からできているんだそうですが
この7つの言葉が後に著者のジョンに襲い掛かってきます。
彼はゲームの生存者としての嘘によって
有名人となり
地位と富と美しい妻を得ました。
この大がかりな嘘はジョンを中心に
秘書、弁護士、ボビーの相棒(この計画の言いだしっぺ)の4人がチーム。
嘘の生き残りと本物の生き残りの違い
偽物の生存者で成功者のボビーのプロモーション動画のカメラマンが
撮影する中
「ジグソウゲーム 生存者の会」が行われた。
ここで印象深いのが
偽物故の薄っぺらい「希望の光」演説と
本物が斬る「偽善の言葉」である。
嘘つき・詐欺師というのが
いかに耳触りのいい言葉を薄っぺらく並べているかが
上手く表現されていたように思う。
嘘の生存者に本物のゲームへ招待が!嘘を本当にしろ
ゲーム被験者はジョンで
ジョンへのゲームの駒として
嘘つきチームの3人とジョンの美人妻。
美人妻はボビーの嘘を知らなかったが
ボビーの生存者としての成功ストーリーの中で
最後の美人妻との愛という大事な演出に一役かっていた。
4人は嘘つきですが
美人妻は騙された側ともいえるが
何となくゲーム中の彼女の様子をみて
「成功者の男が好きな女か?」と
思うところもあったがまぁいいや。
自分でついた嘘を真実にしろ
ということで
自分の著書に従ったものとなっている。
- 新たな人生
- 自分の問題を解決せよ
- 優先順位を見直せ
- 献身で己の価値を確認せよ
- 中傷者は無視せよ
- 愛する人を大切に
- 日々最期と思って過ごせ
最期のゲームは自分がその本で書いた内容そのもので
講演やメディアで熱く語っていたもの。
このゲームの中で彼は本物の生存者になるのですが
何もかも失います。
目の前で全部無くなってしまいます。
妻とのシーンは凄まじいとしかいいようがない。
偽物の成功者の本のサイン会にきていた本物のジグソウ
「嘘をついたら石切り場に連れて行かれる」
「公の場で嘘をついた者は奴隷になる」
こんな言葉を偽物におくって去って行ったジグソウことジョン。
ここでの言葉が
オープニングのゲームにもかかっているんだと
思います。
公の場で見世物にされてたし。
観ている側のこれまでの生き方で感じるものが変わる映画
これまでの自分の生き方が問われる映画「ソウ」シリーズ。
ジグソウがゲームに連行する人たちと
通じるものがある人には「苦痛」であり「恐怖」だと思います。
ただ、ゲーム参加者のような奴らに
傷つけられたり、利用されたり、騙された人にとっては
スカッとする感覚もあると思います。
私が思う世の中の理不尽さの「理不尽」部分の人は
ゲームに招待されるらしい。
Live or die ,Make your choice!
まだまだ書きたい事あるけど
それはまたの機会に・・
では、また~プロ独女みつまるでした。