プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【40代独身強く生きる戦略】名言から教養~運がいい人とはどういう人か?運を掴む方法

お題「マイブーム」

 

f:id:mousoumajyo:20180925174002j:plain

どうも~これ美味しい!そんな出会いに喜ぶプロ独女みつまるです。

あなたは運がいいですか?

みつまるは今現在運悪めです(;;)ってかすげー波があるね。

「運がいい人になりたい!」ってことで運についての名言を見ていきましょう。

 

 

 

みつまるが先週末はまっていた

コチラの本の名言から探っていきましょう。

 

 

その他の名言から教養ゲットだぜ!シリーズはこちら

 

 

dokujyolife.hatenablog.jp

 

 

dokujyolife.hatenablog.jp

 

やはりね、

長い歳月を経ても人に語り継がれている名言や

歴史からは学ぶことが多いのだ。

 

今回は著者の出口さんの「運」の解釈と

私の解釈がちょいと違うんだけど

実はそんなに違わないってお話です。

 

では、「運のいい人」になるために

秘密を探っていきましょう!

 

 

「この世界は偶然の賜物」複雑の究極が偶然かも

 

f:id:mousoumajyo:20180925175259j:plain

包装が!!!!

渋いぜっ

 

その分、味に経費かけてますってうまさ!

 

人生の教養が身につく名言集―――「図太く」「賢く」「面白く」

さて、この著書のなかで出口氏曰く

「この世界は偶然の賜物」

 

確かに、

確かに、

この世の中は多くの人が存在している分

関係性が複雑に絡み合って

一見すると「偶然」に見える。

 

というか

複雑すぎて偶然なんだろうと私は思っている。

 

天才から見れば

「偶然なんてない、あるのは数学と科学のみ」だって。

天才集団のドラマでの天才の一言。

 

でも公式や法則が見えないうちは

やっぱりこの世界は偶然の賜物なんだと思う。

 

 

偶然の世の中で「運のいい人」とは

 

では、この偶然の賜物の世の中で

「運がいい人」ってどんな人だと出口氏は言っているか?

 

運がいい人とは

適切なときに適切な場所にいる人

 

人生の教養が身につく名言集―――「図太く」「賢く」「面白く」より

 

う~ん。

確かにそんなことがコントロールできたら

運がいい人間違いなしだな。

 

という事は

予測と行動が必要で

更にいえば

予測力と行動量が運の鍵かな?と

私は思ったのです。

 

 

運をコントロールする方法を考えてみた!

f:id:mousoumajyo:20180817183232j:plain

いいことないかなぁ~

「適切なときに、適切な場所にいる人」になるには・・・

確実に言えることは

この写真のように

「いいことないかな~」と部屋で寝転んでいると運を逃がすということ。

 

だって予測もしてないし

適切な場所に行く行動もしてないもん。

 

そこで私は考えた

運をコントロールしたい!

 

歴史に学んでみようと思う。

狩猟1本で生きていくには

自然と真っ向勝負で毎日その日の運任せになってしまう。

 

そこで農耕も取り入れてみようではないか!

私が考えた運をよくする方法はこれだ!

 

「運の種をまいてチャンスを育てる作戦」

 

f:id:mousoumajyo:20180925180824j:plain

種をまこう

収穫したいものの種を植えてみる。

もしくは、どんな実がなるかわからないけど種があったら蒔くのだ。

 

種をまいたら

f:id:mousoumajyo:20180925181734j:plain

自然に任せては

「偶然」に身をゆだねてしまう。

これだと本当に「神に愛されてんのか?!」レベルのラッキーな人しか

運がいい人にされなそうなので

知恵を使ってみよう。

 

「雨が降らないなら、私が水をまけばいいじゃない」

 

f:id:mousoumajyo:20180925181931j:plain

この辺で気が付いてくる・・・

 

計画的に栽培すればいいじゃない、って。

 

先人たちの知恵なのだ。

 

f:id:mousoumajyo:20180925182104j:plain

そうして実がなる収穫の時期に

樹の下に籠をもって実を獲りに行けばいいのだ。

 

適切なときに、適切な場所にいる人じゃないの~

 

んで、ここで油断しいてはいけないのだ。

ここから、ここからが真の運のいい人へのステップだと思ってる。

 

f:id:mousoumajyo:20180925182300j:plain

 

得た運を次につなげていくのだ!

収穫した実に自分のアイディア足してみるのだ。

 

そして、実を育てた経験を別にいかすのだ!

f:id:mousoumajyo:20180925182456j:plain

「育てる」経験を積むことで

収穫自体をコントロールできるようになるのだ!

 

 

ちなみに、

運を掴む方法は脳科学的には

抽象度の高いモノの見方で盲点を無くし

圧倒的な知識量を脳に入れておくことだって。

※この話も今度書きますね

 

 

どっちにしても

祈って寝て待っていても

運のいい人にはなれないね。

 

 

神に寵愛された人ならわからないけど。

今、神の寵愛受けてない人は寝て待っててもムダな方の人だよ。

 

 

偶然を大切にする人が運がいい人になる

 

 コチラの本で知ったブーバーが「我と汝、対話」で書いた言葉

 

『すべての真の生とは出合いである』

 

この言葉って

仏教の世界でいう「縁起」なのだ。

 

私たちはみんな関係性の中の一部であるってこと。

そしてその関係性に生かされているということ。

 

だからすべての出合いがあなたの人生をつくっているのだ。

偶然に思える今目の前にあるモノ、事、人すべてあなたの一部ともいえる。

だから偶然とも思える出合いを大事にすると

めぐりめぐっていいことが起こるよってこと。

 

日々の生活を丁寧にすると一番いいカモ。

 

私が今飲んでいるワインも

フランスのワイン醸造所ではたらくみなさんのおかげ、

もっと言えばワインのためのブドウをつくってくれたブドウ園の方のおかげ、

更にはそのご家族のおかげだもんね。

 

私が飲むコーヒーも。

コーヒー豆を栽培してくれてる人、

コーヒーに加工してくれてる人、

コーヒを販売してくれてる人、

コーヒーは自分で入れたから・・・私のおかげもはいいとる!!

 

こんな感じ。

 

運がいい人になるぞぉぉ!!

 

もちろん

知識・経験・行動の量を増やします。

では、また~今から人生の前半戦の痛みを幸運に変えて回収しに行く

攻めのプロ独女みつまるでした。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村