プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【無知なBBA知るを楽しむ】世界経済~金融の黒魔術②銀行と起業家が手をのばす「未来の交換価値」

 

2060 未来創造の白地図 ~人類史上最高にエキサイティングな冒険が始まる

※これはBBAが今 読みたい本としてチェックした1冊です。

今回の話は「未来の価値」が関係しているので、ちょうどいいかと(^^;)

世界経済・市場経済の成り立ちから追っている「BBAの世界経済」シリーズ!

 

 

本日は【金融の黒魔術②】でございます。

f:id:mousoumajyo:20200901130932j:plain

この謎を追いながら

「金融機関(銀行)」って何してるんだ?!

って部分を詳しく見ていきましょう。

 

参考書はこちら

 ⇓

 

 

本日は、銀行が持つ巨大な力の1つ

市場経済に大規模な循環を起こす力”

の原動力「借金(貸付)」の仕組みを深堀り。

 

 

 

銀行と起業家が見つめる「未来スクリーン」

銀行と経済、

銀行と起業家(事業者)、

の関係を知るために、彼らの目線の先を追っていきましょう。

 

彼らが何を見ているかと言うと

f:id:mousoumajyo:20200901143934j:plain

現在側から半透明のスクリーン越しに

ぼんやりと見える未来を見つめている

 

銀行はスクリーンの前に企業家を座らせ

起業家はぼんやり見える未来から必死になってチャンスを探す。

 

起業家は未来に手を伸ばしてチャンスを掴む

そして、ぼんやり見える未来にチャンスを見つけると

f:id:mousoumajyo:20200901144422j:plain

未来に手を伸ばして

チャンスを掴み、現在に持ってくる!

つまり

f:id:mousoumajyo:20200901144521j:plain

未来の交換価値を現在に持ってくる

そして、この未来から持ってきた交換価値(チャンス)を

もとに借金をする=銀行に借金を申請

 

金融機関は未来のツアーガイド

f:id:mousoumajyo:20200901144929j:plain

起業家が掴んだ未来の交換価値(チャンス)を

現在に持ってきて実現するために…

そのために起業家に金を貸すために金融金がいるのである。

 

起業家がタイムトラベラーだとすると

銀行はツアーガイドなんだそうだ。

 

ここまで見てきたところ

そんなに怪しくもないし「黒魔術」の影もないように見えますよね。

 

では、問題です。

銀行が未来の交換価値に与えるその金、

起業家に貸す金はどこから現れたお金でしょうか?

 

この部分こそ「無知な私」が

大昔の知識しかなく誤解していた部分だったのです。

 

次回は「銀行が貸すお金の出どころ」を見ていきたいと思います。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

現代経済学の直観的方法

現代経済学の直観的方法

 

 

 

世界経済図説 第四版 (岩波新書)

世界経済図説 第四版 (岩波新書)