プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【BBAの精神修行】日常生活は禅修行~般若心経⑥色不異空 空不異色とは?

f:id:mousoumajyo:20201007161416j:plain

本来は「色不異空 空不異色 色即是空 空即是色」で一塊として解読するようです。

でもBBAには難しいので小分けで解読していきます。

 

 

今回は更に前半・後半を2つに分け

1つずつ意味を紐解いていきます。

 

最後に総合的に意味を解読しようと思います。

これが今のBBAの精一杯っす(^^;)

 

 

色不異空とは?

“色は空に異ならず”

⇒「色とは空である」って言ってる?

 

色=物質的な存在、肉体

と、ここまでで理解を深めてきましたが

もう一段深く意味を探る時が来たようです。

 

どうやら「色」とは“目に見えるもの”全般を指す

言葉の様なのです。

しかも、それは「私に見えている世界」「私が見ている世界」のこと。

私が見て、認識している世界・物・事のことらしい。

 

つまり、

  • 私が見ている世界
  • 私に見えているすべてのモノ
  • 私が認識しているすべてのモノ

これらは「空」であるといっている。

『それらには実体が無い』と。

 

空不異色とは?

では次になんといってるかと見てみると

「空は色に異ならず」

 

ええええっ!?

こっちはかなり難しい(--;)

 

これはどうやら

『すべてのものは実体が無いからこそ、

一時的な色として私の目に映る』

ってことらしいのです。

 

BBAの解釈ですが

すべてのものは「絶対的な実体」を持っておらず、

だからこそ「見る私が自由にそれを解釈して存在を認識している」

ということになる。

 

まとめ:色不異空 空不異色とは

目に見えるすべてのモノには絶対的な実体は無い、

実体がないからこそ、見る者の解釈で一時的な実体を得る

私が見ている世界は「私からみた世界の私の解釈にすぎない」

 

ってことと今の私は理解しております。

実はもっと別の視点で語られているのかもしれない…

 

私が「実体」と思うモノも

それは不変ではなく「一時的な実体」というのが

新しい気付きとなりました。

ここ気をつけないと「ありのまま」見ることができず、

以前の認識のまま「思い込み」で見ることになってしまう…(注意!)

 

もう、これ次元や量子学の領域突破してませんか?

般若心経の数節だけで…

 

BBAの修行は続く。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

NHK「100分de名著」ブックス 般若心経

NHK「100分de名著」ブックス 般若心経

  • 作者:佐々木 閑
  • 発売日: 2014/01/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

眠れなくなるほど面白い 図解 般若心経

眠れなくなるほど面白い 図解 般若心経

  • 発売日: 2020/02/22
  • メディア: Kindle
 

 

 

般若心経絵本

般若心経絵本

  • 作者:諸橋 精光
  • 発売日: 2005/09/15
  • メディア: 単行本
 

 

 

カラー版 般若心径 読む・聞く・書く 読誦CD付き

カラー版 般若心径 読む・聞く・書く 読誦CD付き

  • 作者:小松庸祐
  • 発売日: 2014/05/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)