プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【BBAの使えるドラマ英語】料理も科学!~It's basic culinary science.

f:id:mousoumajyo:20210107151457j:plain

料理・調理は科学がいっぱいだからね。

サンドイッチの具材の順番でお怒りのシェルドンの一言。

 

 

うん、確かに。

料理も科学的な基礎大事だよねφ(..)メモメモ

 

 

ビッグバン★セオリー<ファースト>セット [ ジョニー・ガレッキ ]

 

 シーズン①第14話より

オタク卒業の法則

 

適切なサンドイッチは「最後にチーズ」

チーズがパンに接する位置にあることで

水分の多い食材からパンを守る、これが

It's basic culinary science.

(料理科学の基本的な事だろ)と、おっしゃっている。

 

料理の「さしすせそ」も料理科学が基だもんね。

料理も科学!

 科学でもっと料理を美味しく☆

 

ってことで、

探してみるとけっこう本が出ていた。

 

 この魔術書みたいなレシピ本…いいね(‘v‘)

Cooking for Geeks 第2版 ―料理の科学と実践レシピ (Make: Japan Books)

Cooking for Geeks 第2版 ―料理の科学と実践レシピ (Make: Japan Books)

  • 作者:Jeff Potter
  • 発売日: 2016/12/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

 

 科学で見ると、より料理楽しくなるかも!

自分でいろいろアレンジしたり、新しいレシピ創作できるようになったら☆

誰でも1回で味が決まるロジカル調理

誰でも1回で味が決まるロジカル調理

  • 発売日: 2018/04/06
  • メディア: Kindle
 

 

理系男子はこういった部分が気になるようです。

※シェルドンは特にこだわりが細かいからね

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村