プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古代日本謎解き冒険】カタカムナ第32首~②アメノヨロヅ とは

現代日本語からもイメージ浮かびやすいぞ~

「アメノヨロヅ」のカタカムナの示しとは?

 

 

 

カタカムナ第32首を詠む

声に出して、音を響かせ感受しましょう☆

 

カタカムナ第32首】

アマノカミ アメノヨロヅ クナギノタマワケ

アヤクメシコネ カムツミ シヅマリヌ 

イツノタテカム アワナギ カサネ

アハヂノ ホノサワケ シマ イヨノ イヤシロチ

 

では「アメノヨロヅ」の解読へ

 

◆「アメノヨロヅ」一音一音の示し

  • ア(感じる、生命、現象化、始源)
  • メ(思考、指向、芽、目、渦の目)
  • ノ(時間をかける、変還する)
  • ヨ(新しい、陽、世、宵、四相性)
  • ロ(空間、抜ける、連なる、奥から現れる)
  • ヅ(集まる、個々の粒子、津々)

音を纏めて「ことば」にして解読を

 

◆アメノ+ヨロヅ とは

”「アマノカミ」から「生命・現象の芽(アメ)」が生成され

「アメが変還して万物(ヨロヅ)」が生み出される”

(たぶん、こんな感じの示し)

 

「アマノカミ」から生成された「生命・現象の芽=アメ」は

一音一音の示しから読み取れるように

「天の思考が込められた、指向性をもった実を成す芽」です。

ここ重要な部分だと思われます。

 

その「アメ(天芽)」がノして「ヨロヅ(万物)」になるんですが

ここで「ヨロヅ」も一音一音の示しを練り込んで読み解くと

”四相性をもった空間粒子で凝集連合して奥から現れる性質を持つ”

”新しい(ヨ)空間をあらわす(ロ)連なり集まる個々粒子(ツ)”

というようなこともわかります。

 

現象界に在るもの全てが「四相性をもった空間粒子の集合体」ってわけかぁ。

私たちが内なる空間(内的世界)を持つのは、

私たち達を構成する「ヨロヅ」個々粒子そのものが

空間性をもっているからかもしれません。

 

面白くなってきた!

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村