プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【独女とルマン⑤】ルマン2015~「夜間こそ攻め時」ポルシェ19号が戦況を変える

お題「マイブーム」

夜間のレース

知識・教養・脳力アップのため

今まで興味のなかった分野の一流の技を拝見している私です。

そんなわけで車にも運転にも興味関心極薄だった私が

「ルマン24時間耐久レース」のドキュメントにはまっております。

 

 

めちゃくちゃ面白いぞ!

時速300km以上の速さで、コースの3分の2は公道(一般道)をブッ飛ばすのだ。

しかも24時間ぶっ通しで走る。

もちろん途中マシンが火を噴くことだって珍しくないのだ。

 

5回目となる今回、

レースは遂に夜間~真夜中に突入したよ!

私の想像以上の視界の悪さ・・・真夜中の田舎道を想像してほしい。

街の明かりも街灯の明かりもなく、自分ののってる車のヘッドライトだけが頼り・・

そんな佳中を時速300kmで55台の車が競って走っているのです。

 

 ⇓

 

オシッ〇漏れそう(;;)

雨でもこのレースは行なわれるんだぜ!

 

では真夜中の攻防を見ていきましょう。

 

 

昼よりも緊張走る夜間の激走

ドライバーとマシンばかりに目が行ってしまいますが

ピットないのエンジニアチームも夜間はより緊張感が増しております。

 

  • 圧力
  • 燃料
  • カーブの角度

などなどマシンとコース環境の情報が映し出されるモニターから目が離せない!

そしてドライバーに細かく設定変更の連絡を出すのだ。

 

昼と夜では気温の温度差もあるが

コース表面温度がだいぶかわる。

マシンへの負担、タイヤの耐久性、燃焼消費に影響してくる。

 

 

もちろんピット作業の備えもしておく。

レーサーは3人が交代制で仮眠をとるが

エンジニアチームは厳密に交代体制をとっていない。

流動的に協力して休むも。

 

ポルシェのエンジニアが言っていた。

「普通のドライバーがレースカーを運転したら、

その(設定・走行中の)設定変更の多さにパニックになるよ」

 

私はどえらくうなずいた。

はっきりいって時速300km以上で走る車の

ハンドルを握るだけで手いっぱいだ。

しかも両手でガッツリ握ってしまうだろう。

 

夜間こそ攻め時  by JJマクラーレン

本当に夜間に戦況は動いた!

もちろんマシンによっても

昼の走行が得意なマシンと

夜間の走行が得意なマシンがある。

 

◆夜間走行はドライバーの経験と勘が頼り

「夜間のレース走行では

ドライバーの経験と勘に頼る部分がより多くなる」

 

この言葉の意味を私ははじめあまり理解していなかった。

昼よりは夜のほうが危険だよなぁ・・疲れもたまってるし、眠気も・・・

くらいのイメージだった。

 

でも実際にレース中のドライバーの目線カメラの映像を見てビビった!

 

ものすごーく視界が悪いのだ。

視界は昼の4割程度まで落ちる!

自分の車のヘッドライトの明かりが照らす範囲しかほぼ見えない。

 

そんな状況で走行するには

自分が今コース上のどこを走っていて

いつカーブが待っているか?など

体と脳の記憶が頼り。

 

周りの景色なんてほぼ見えない。

 

そんな夜間のレースの魔物が

トップを走るポルシェ17号に襲い掛かった。

 

◆ポルシェ17号がミス走行でペナルティ2分のロス!

ポルシェチームの3台の中でも

F1レーサー マークウェバーを要する

ポルシェのエース17号!

☆ スパーク 1/18 ポルシェ 919 ハイブリッド 2017 ルマン24H ウィナー #2 T.ベルンハルト/E.バンバー/B.ハートレイ

 

トップを走っていたポルシェ17号が夜間の魔物に捕まった。

追い越し禁止の黄色旗区間で追い越しをしてしまい1分間の停止。

ピット作業できないがピット内でただただ沈黙合計2分のタイムロスを喰らった!

 

この間にアウディ7号が首位にたち

ポルシェ17号がコースに戻った時には4位になっていた・・・。

 

Spark 1/43 アウディ R18 e-tron クワトロ チーム ヨースト 2012 ルマン24H 2位 #2 R.カッペロ/T.クリステンセン/A.マクニッシュ 完成品

 

レース開始から15時間後、首位は速度を増すポルシェ19号に!

レース開始から15時間後の順位

  1. ポルシェ19号
  2. アウディ7号
  3. ポルシェ17号
  4. アウディ9号

ポルシェ19号が夜間にどんどんスピードを上げ

トップに立った。

 

独女とルマン①~④を思い出してほしい。

 

dokujyolife.hatenablog.jp

 

アウディとのトップ争いを繰り広げていた4台の中にあったのは

ポルシェ17号(エースチーム)とポルシェ18号だったのだ。

 

ここにきて新人チームのポルシェ19号がトップに立ったのです!!

けっこうすごくないですか??

 

私のルマン観察による考察ですが

やはり若い番号のマシンがチームのエースってのは

ポルシェみてもアウディみてもいえるんですよ。

だからチーム内の格付け(?)みたいなもので言えば

◆優勝期待度

  1. ポルシェ17号
  2. ポルシェ18号
  3. ポルシェ19号

だったはず・・現にここまで前半戦は17号と18号でアウディを追い詰めていたもの。

 

それが夜間になり

ポルシェ19号がどんどんスピード増してきているのです。

夜間はタイヤへの負担も減るので攻め時!

 

あと地味にすごいのは

2分のロスで4位となったポルシェ17号が3位まで上がってきていること。

 

ここから一気に24時間後のゴールに向けトップ争いは

熱さを増していきます。

 

日産に襲い掛かる悲劇vsレべリオン

 

トップ争い以外の状況もみていきましょう!

 

◆レース開始から10時間15分:日産を襲う悲劇

 

日産22号がマシントラブル!

330kmで走ったらボンネットがいきなり飛んできた、

とドライバーは言う。

 

続いて日産23号も炎が出るトラブルで足止め!

 

自力でピットインできれば

レース続行できるルールです。

日産22号と23号はなんとか自力でピットに戻ります(;;)

 

でもここで実況で日産はレべリオンと比較されてしまいます。

自動車の大手企業日産のチームvs個人がはじめた車好きのチーム

 

レべリオンは12位を走っていた。

 

 

◆レべリオン12号:ニコラ・プロスト

注目されてるレべリオン12号のドライバーは

ニコラ・プロストです。

 

彼の父はF1ドライバーのアラン・プロスト

 

セナvsプロスト―史上最速の

セナvsプロスト―史上最速の"悪魔"は誰を愛したのか!? (SAN-EI MOOK)

レ-シングオン452 アラン・プロスト―Motorsport magazine (NEWS mook)

レ-シングオン452 アラン・プロスト―Motorsport magazine (NEWS mook)

 

私はまったく車に知識なかったので知らなかったのですが

フランスを代表する超有名レーサーなのです。

 

アランの息子ニコラがレべリオン12号でルマンに参戦しています。

 

彼の活躍にも期待が高まります。

 

もうすぐ夜が明ける

次回で遂に優勝が決まっちゃうのだ!

第6話「チェッカーフラッグ」

 

 

もうすぐ夜が明ける

レース会場に観客も大勢姿を見せる。

最後の1周でマシントラブルで棄権というコトもよくあること。

 

最後の最後、ゴールをするまで

一瞬たりとも気が抜けない。

 

最後の勝負がはじまるよ!

 

ドキドキドキドキ

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

ル・マン24時間 2019 【特別付録】両面 ポスター (auto sport 特別編集)

ル・マン24時間 2019 【特別付録】両面 ポスター (auto sport 特別編集)