プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【独女の学び:歪んだ人間関係】攻撃・支配側の人と支配される側の人は同じ闇を抱えている

 

f:id:mousoumajyo:20190620175747j:plain

表裏一体の関係故に離れられないのかも

そういうコトだったのか!

やっと「あーそういうことなのかぁ」という答えが見えてきた私です

なんで世の中イライラ、トゲトゲ、ギスギス、

ちょっとのきっかけで破裂しそうな水風船みたいな人たちが

ひしめき合うような状況なのだろうか?

 

 

将来への不安や現状の不満やストレスが

日本中溢れているせいなのかな?

と思っていましたが、もっともっと根の深い問題のようです。

 

他人を攻撃せずにはいられない人 (PHP新書)

他人を攻撃せずにはいられない人 (PHP新書)

 

 こちらの「他人を攻撃せずにはいられない人」を読んでから

 

 この苫米地氏の「論理的な話し方」と「情動的話し方」の解説と

『日本では論理的な話し方をしている人がほぼいない』という部分に触れて

「ああ…そういうことか」と問題の根をやっと見ることができた感じです。

 

今日は「歪んだ人間関係」支配奴隷関係について

他人を攻撃せずにはいられない人 (PHP新書)

を読んで一番の衝撃と学びとなった部分について

書いてみようと思います。

 

 

 

復習:支配される側の人の特徴

 

今日の話に行く前に

  • 「他人を攻撃せずにはいられない人」=攻撃・破壊・支配欲の強い人
  • 攻撃・破壊・支配欲の強い人にターゲットにされる人
  • 愛情や友情で結ばれていると思う関係の中で奴隷にされる人

の特徴や傾向についておさらいを。

 

 

dokujyolife.hatenablog.jp

dokujyolife.hatenablog.jp

dokujyolife.hatenablog.jp

dokujyolife.hatenablog.jp

 

では、今日の本題に入ります。

 

歪んだ人間関係の支配側も奴隷側も実は根は同じ

 

攻撃・破壊・支配欲の強い人が

いわゆる「優しい人」や「いい人」を狙って

優しさや弱さにつけこんでいくのかと思ってました。

 

でも「他人を攻撃せずにはいられない人」を読んでわかった。

支配側の攻撃・支配欲の強い人と

ターゲットにされ彼らの奴隷になる人は

同じ闇を抱えているからこそ 引き寄せあうし離れられないようです。

 

他人を攻撃・破壊・支配したい人と、

他人に嫌われたくない、好かれたいという思いから

「他人の欲求を満たそうとする人」の共通点。

 

  • 実は自分に自信がない
  • 他人の反応でしか自分の存在価値を見いだせない
  • 理想の自分と現実の自分のギャップを他人で埋めている

 

自分の存在価値をどんな形であれ認めてくれる存在を

どちらも強烈に求めているからこそ

引き寄せ合うし、離れられないようです。

 

攻撃された人が攻撃する人に変わる

 

心の深い部分で抱えている不安や恐怖が同じなので

攻撃・破壊され続けている側の人も

その心に溜めた相手への行き場のない不満が

「自分より弱いモノへの攻撃」に変わってしまうことも(;;)

 

でもね、もともと優しくいい人なので

多くの場合は攻撃されたことで溜めた怒りや敵意を

「自分自身に向ける」ことが多いんじゃないでしょうか?

 

心に溜めた怒りや不満や相手への敵意を自分に向けると

罪悪感が大きくなり⇒うつ状態になっていく。

でも片田氏は本の中でこの点をこう書いていました。

自ら病気になることで

愛する相手を苦しめるというわけだ

他人を攻撃せずにはいられない人 (PHP新書)より

 

自分を壊すことで

相手を責め復讐しているのか・・・。

 

f:id:mousoumajyo:20190620191116j:plain

「生きてるだけで丸儲け」精神

 

日本は特に

  • どんなパートナーがいるか
  • どんなコミュニティに属しているか
  • どんな組織に属しているか

と自分の価値が外部要因で評価されるので

どうしても「他人からの評価」気にしちゃうよね。

 

もう私なんて42才独身(バツなしの独身)女っていうだけで

「女として終わってる」とか「女の価値なし」くらいに言われるけど

でも「価値のない人間なんているわけないでしょ!」って気合で生きております。

 

人間は年を重ねるごとに価値を増す生き物だと信じておる。

経験と知識と技能を高めることが

人間が動物の中でも長い寿命を手にした使命ではなかろうか?

 

理想の自分と現実の自分のギャップを

どう受け止め、どう埋めていくか?

これが鍵かもしれませんな。

 

ここまで語ってから

もっと大きな人間関係へ話は進んでいきます。

日本社会のトゲトゲ、ギスギス、モンスター化する人

意見の違いが攻撃合戦になるのも

大きなくくりで「男って」「女って」で男女が険悪になるのも

同じ闇からきているようです。

 

では、また~☆

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村