プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本生存戦略】日本経済活性:日本人が日本を楽しむことで内需拡大☆はじまりの1冊

f:id:mousoumajyo:20191115174610j:plain

色々な本やドキュメンタリーで世界経済や国際情勢を覗いた結果・・

やっぱり「国内経済の流れ・国内経済圏が大事」という思いを強くしたので

この1冊を買ってみた(何気に人気で入荷待ちだったんだぞ)

 

 

昨日のブログでも触れたんですけど

 

dokujyolife.hatenablog.jp

 

なんで世の中ギスギスしてるのかな?

どうして便利な世の中になるほど忙しく貧しくなるのかな?

という疑問からはじまり

私の世界を見る視力をあげるための迷走がはじまった。

 

そして見えてきたことはこんな感じ

⇓ 

 

世界全体も日本も

力ある人達が我利我利の拝金主義を推し進めている。

  • 金融
  • 食糧
  • ドラッグ
  • 紛争地域
  • 科学技術

どこの情報からたどっていっても

その中心にある元凶は同じだった。

もうビックリするくらい世界を都合のいいシステム化して

都合よく動かしている1%に満たない人達(^^;)

 

いつか私なりに見えたことを

わかりやすくまとめたいんですが

まだまとまっていない・・

 

んで、私なりに考えてみてた日本生存戦略

日本が質の高いモノづくりしても

心からサービス向上に努めても

日本円の価値が低いために

海外の人が「高品質のものが安い国」ということで

日本人の生産性は安く買われて言ってしまう(;;)

 

日本人が必死に働いても豊かになれない原因は

企業が人件費を削って内部保留増と

パナマ文書で話題になったような錬金術で忙しく

経営者の倫理がなくなっているからかもしれませんが

いつか国も企業も「人こそ企業力・国力の源」と気が付くはず・・。

 

「イートイン脱税」とか騒ぐよりも

グレーな税金逃れしている大企業や金持ちを

国外での調査もできるようにして

できれば100年前分くらいから

無理ならバブル崩壊後くらいからさかのぼって

逃げた分の税金納めてもらえばいいのでは?

 

まーそんないろいろなことがありつつも

 

せっかくの高品質でいいサービスなんだから

日本人が日本を楽しんで内需拡大すれば

どの国内産業も元気になるし

国際情勢の影響にも耐えられるはず。

 

ということで

日本をもっと「私も」楽しむために

いいモノをたくさん見つけて

人に教えられるように

この1冊を買いました!

 

 

47都道府県の歴史と地理がわかる事典 (幻冬舎新書)

47都道府県の歴史と地理がわかる事典 (幻冬舎新書)

 

 

f:id:mousoumajyo:20191115181504j:plain

 

これをバイブルにして

色々な情報を自分で足していこうと思います。

 

温泉(旅館)やお酒については

「おすすめ」を見つけてはブログに書いているんですけど

もっと日本のいいモノをどんどん見つけていくぞ~

 

最終的には英語で海外向けに「日本のいいモノ」情報発信したい。

 

100億人の食糧問題・食糧危機に触れてから

日本の米(農家)を守らねば明日はない!

という危機感も高まっており

日本の食ももっとせめて行きたいと思います。

 

出不精で晩酌派なので

飲食店の紹介よりも食材や食べ方(料理)の法で

「こりゃいいぞ」をおすすめ発信していきたい。

 

f:id:mousoumajyo:20191115174610j:plain

 

この本を読むと

昔は各県が一国一国だったんだなぁと感じます。

小さい国ですが多様な文化が息づいている。

 

「知る」と親しみ湧くよね。

 

では、また~☆

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

日本人の勝算: 人口減少×高齢化×資本主義

日本人の勝算: 人口減少×高齢化×資本主義

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジェネレーション・ウェルス