プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【独女映画部】「ナッツ!」感想③~医療健康分野で稼ぐ詐欺師や偽医者に共通する特徴3つ!

お題「最近見た映画」

ナッツ! (字幕版)

実際にあった「ヤギの睾丸移植手術」からはじまる

医療・健康分野で巨万の富を築いた天才詐欺師ジョン・ブリンクリーの

ドキュメント映画です。

彼の詐欺の手口は今現在も世の中に横行している。

 

 

病気を治したい。

気になる症状を何とかしたい。

生きたい。

 

と願う人の気持ちを利用して

ウソの効果をうたって稼ぎまくったその手口。

 

騙されないためにも

このドキュメント映画は見ておくといいですよ。

 

ナッツ! (字幕版)

ナッツ! (字幕版)

 

 

今日はブリンクリーの嘘を暴いたフィッシュバイン氏が

裁判の中で語った

「ニセ医師に共通する点」の部分が

ものすごく参考になるのでφ(..)メモメモしておきたいと思います。

 

今回の③を持って映画ナッツ!の感想文は完結となります。

 

dokujyolife.hatenablog.jp

 

 

dokujyolife.hatenablog.jp

 

フィッシュバインが教えてくれた「ニセ医師の特徴」を

覚えておくだけでも医療・健康分野における詐欺師を見抜けるはずですよ。

 

 

数十万人のニセ医師の研究によりわかった3つの共通点

 

フィッシュバインは天才詐欺師ブリンクリーの嘘を

裁判で暴いた人物。

 

彼は全米医師会のもとで数十万人のニセ医師の研究をしてきた。

ブリンクリーのようなニセ医師に騙される人がいなくなるために

彼はニセ医師たちに共通する点3つを語った。

 

①伝説の人になること

彼らは半分の真実と逸話で身を包み

ねじれた壮大な嘘を作り上げる。

 

人々を信じ込ませるために

過去の偉人の言葉や偉業を持ち出し

巧みに自分の威厳を大きく見せる。

 

②ニセ医師は、その画期的な治療法を学会で発表しない

 

フィッシュバインは裁判でこう言ってまっした。

「彼(ブリンクリー)が本物の医師なら、

その画期的な治療法を学会で発表したはず」

 

なるほどな・・医者も科学者だもんな・・と納得した私を

フィッシュバインは意外な方向から突き刺してきたのです。

 

「真の医師は根治突破口を共有します」

 

真の医師は画期的な治療法を発見したなら

自分だけのモノにしたりはしない。

多くの患者を救うためにその治療法を広く共有する!

そう言い切るフィッシュバインに「ハッ」とさせられました。

 

医師は人の命を救うために頑張ってくれてるんだよなぁ・・と。

最近ではドラマの銭儲け主義の医師や

ニュースでみる医療報酬詐欺や薬を大量に処方する医師などの

印象が強くてすっかり信念ある医師の方々の存在に目が向かなくなっていた私です。

すいません。

 

③医療ではなく金儲けのためのビジネスをしている

 

ここでフィッシュバインは

症状が改善した患者もいる

フィッシュバインの治療・医療行為について

はっきりとっこう断言する。

 

心理的な作用について語ったのち

「彼はフラシーボ効果を利用したに過ぎない!」と。

 

本物の医師ならば

画期的な治療法を自分だけのモノにして金儲けの道具にしないというのだ。

確かに・・・言われてみれば・・・。

 

「真の医師は根治突破口は共有します」

もうね、この言葉にすべてが凝縮しているよね。

ホントに辛い症状や病に困っている人を救える方法ならば

ちゃんと学会で発表して世界中の医師で共有されるべきだし、

実際に真の医師たちはそうしている。

 

ならばですよ、

この逆をしている人達や健康商品は

偽物か金儲け優先で困っている人を救う気はないのではなか?

って気がつけるはずですよね。

 

私は最近自分の健康のために

いくつか本を読んで勉強しているんですよ。

「この人達は真の医者だな」と思った人たちは

「健康に生きたいなら、姿勢を正して足を鍛え体温をあげなさい」

医者の世話にならない体を手に入れる

まっとうな方法を教えてくれます。

 

私がオススメする3冊

健康で快適な生活をおくるためには

薬よりも健康食品よりもダイエットよりもこれが大事

 

 

 

「体を温める」と病気は必ず治る―クスリをいっさい使わない最善の内臓強化法

「体を温める」と病気は必ず治る―クスリをいっさい使わない最善の内臓強化法

 

 

 

病気の9割は歩くだけで治る! ~歩行が人生を変える29の理由~ 簡単、無料で医者いらず

病気の9割は歩くだけで治る! ~歩行が人生を変える29の理由~ 簡単、無料で医者いらず

 

 

この3冊をみんなが読んで実践すれば

日本の医療費を大幅に削減できると思う。

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村