プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【プライムビデオ】経済ドキュメンタリー:マネーロンダリング①弁護士たちの非公式ネットワーク

 

マネーロンダリングの手引き

プライムビデオでは「ドキュメンタリー」推しの私です。

ジャイアント・ビースト~グローバル経済』にハマり中

#1「マネーロンダリングの手引き」がめちゃくちゃ面白い!

 

 

Amazonプライムビデオ

ジャイアント・ビースト~グローバル経済」

f:id:mousoumajyo:20200122171459j:plain

第一話:マネーロンダリングの手引き

 

マネーロンダリングの手引き

マネーロンダリングの手引き

  • メディア: Prime Video
 

 

 

私も「どうしてこうなった日本経済&イライラ日本社会」の謎を

追っていく中で「タックスヘイブン」を使った脱税や資産隠しの手法を

知ったのですが、

 

dokujyolife.hatenablog.jp

 ※このシリーズ①~⑫で1つであります

 

この番組はさらにグイグイ掘り下げ攻め込んでいます。

 

すごく面白かったので

「ここ見て!」というポイントと学びを

書いておこうと思います。

 

 

番組ホスト役カル・ペン氏が100万ドルを手に実際に現地へ!

f:id:mousoumajyo:20200122171459j:plain

※シャイアント・ビーストより

この人が番組ホストのカル・ペン氏です。

役者・コメディアン・タレントなど多才に活躍中

 

このドキュメンタリーシリーズは

アダム・マッケイ監督の「マネー・ショート」シリーズの様に

スマートかつスタイリッシュかつエンタメ性も加え

一風変わった切り口からグローバル経済を解き明かしていく

というのです。

※ホントにめちゃくちゃ面白いよ

 

 

マネー・ショート華麗なる大逆転 (字幕版)

マネー・ショート華麗なる大逆転 (字幕版)

  • 発売日: 2016/06/22
  • メディア: Prime Video
 

 

今回の「マネーロンダリングの手引き」では

ホストのカル・ペンが100万ドルの現金をカバンに詰め

マネーロンダリングに関わってきた

  • 元捜査関係者
  • 犯罪歴のある人達
  • 金融ジャーナリスト
  • 犯罪ジャーナリスト
  • 関わる弁護士

などなどの人たちに会い、

世界に通ずる地下組織のマネーロンダリングシステムについて

段階的に学んでいく。

 

マネーロンダリングを可能にしているモノ

f:id:mousoumajyo:20200123175614j:plain

犯罪組織やテロ組織のお金だけでなく

富裕層の資産隠しや脱税にも切り込んでいく

 

とにかくマネーロンダリング

資金洗浄」と言われるように

違法行為・犯罪行為で得た金や「出所を明かしたくない金」を

胸を張って堂々と使える合法資金へとみせかえするのだ。

 

汚れた闇のお金が、無垢の輝きに!

 

そんな「お金の洗浄」を可能にしているのは

主にこの2つ

f:id:mousoumajyo:20200123180311j:plain

逆に言えば

この2つがある限り

マネーロンダリングは無くならないのさ。

 

よく見て!φ(..)メモメモして!

  • 国際金融システム
  • 弁護士たちの非公式ネットワーク

 

国際金融システムは「走り出したら止められない」が如く

各地、各国の経済が世界経済という巨大な経済に

飲みこまれてしまった結果・・無くすことはできません。

 

人よりも簡単に

「お金」は国の壁、時空の壁を超えて

飛び回っている。

そして、その速度はどんどん加速度を増しております。

 

弁護士たちの非公式ネットワークもね・・

たぶん無くならないね。

だって・・・このドキュメンタリーを最後まで見れば理由がわかる。

でも、その存在がバレちゃって大騒ぎになったのが「パナマ文書」事件よ。

 

パナマ文書」巨大金融データ流出の裏側

巨大な金融データ流出を報じた国際報道チームの一員

ヤン・ストローズィック氏に会い話を聞く。

 

このデータ流出の裏側・・

この本に書いてあった通りだった!

 

現代洗脳のカラクリ

現代洗脳のカラクリ

 

 

ある日、密告者がヤン氏に近づいてきて

「データ流出に興味があるか?」と持ってきたのが

有名なこのデータ!

f:id:mousoumajyo:20200123173941j:plain

ジャイアント・ビースト #1より

 

パナマ文書=2.6テラバイトのデータの中身とは?

 

2.6テラバイト=1,150万個のファイルには

大金隠しに使われた秘密の会社の情報が!

 

この法律事務所モサック・フォンセカの機密文書の流出で

富裕層のマネーロンダリングに彼ら弁護士がどのように

協力していたかを暴露!

 

彼らの顧客は200か国、21万4000社に及ぶ。

(※わかっているだけで)

 

200か国・・・世界中の国が関わっているじゃん

 

ヤン氏曰く、今も捜査進行中なので

内心気が気でない彼らの顧客だった人たちが多いだろうと。

 

ちなみに、密告者ってのは、ここが関係している

 

dokujyolife.hatenablog.jp

 

 

パナマ文書が暴いた法律事務所の手口

これは、私がタックスヘイブンを使った

グレーマネーで書いたままでした。

 

 

dokujyolife.hatenablog.jp

 

 

dokujyolife.hatenablog.jp

 

タックスヘイブンに実体のないダミー会社を作って

銀行口座を作って資金移動を繰り返し

「きれいなお金=すぐに使えるお金」にして

手元に戻すってやつね。

 

法律事務所モサック・フォンセカ

ダミー会社の設立が主な仕事なのさ。

 

◆彼らの顧客

  • ドラッグ・カルテル
  • マフィア
  • 武器のディーラー
  • 有名企業
  • 富裕層
  • etc....

 

口座開設の話については

マイアミの弁護士が詳しく教えてくれているので

しばしお待ちを。

 

次回は米国銀行と元FBIに接触

今回はここまでです。

次回はカルが実際に100万ドルを手に

アメリカの銀行窓口にいって口座開設に挑戦!

 

窓口に現金で100万ドル持ち込んだら

米国銀行ではどんな対応するでしょうか?

 

また、「法律をつくる場所」にカルは向かい

元FBIで今はマネーロンダリング対策に取り組んでいる

捜査員に話を聞くよ

 

こちらの見どころをお伝えします。

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

タックス・ヘイブン-逃げていく税金 (岩波新書)

タックス・ヘイブン-逃げていく税金 (岩波新書)