プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【BBAガイドの酒旅】名店居酒屋巡り~鳥取駅前3番街2F「ゆきち屋」さん

f:id:mousoumajyo:20210105141908j:plain

自粛期間中の前から毎晩お家晩酌ぶっこいてる「酒が友達」BBA私です。

太田和彦先生の酒旅番組みながら、「こんな粋な酒呑みになる!」と鼻息荒げ中。

コロナがおさまったら「ひとり呑みで名店巡り」したいっす。

 

 

太田和彦先生の酒旅を観ながら晩酌し、

録画で2度目の視聴時にノートにφ(..)メモメモをとるという

2段構えで「勝手に太田流酒呑み道の弟子入り」を果たしました。

太田先生ってこの人

 

 

 

太田和彦の居酒屋味酒覧〈決定版〉精選204

太田和彦の居酒屋味酒覧〈決定版〉精選204

 

 

では、本日もBBAの名店φ(..)メモメモノートから

名店居酒屋を1軒紹介いたします

「太田流」の飲み方も参考にどうぞ(BBAは真似する気満々っす)

 

 

鳥取駅前の名店居酒屋「ゆきち屋」さん

鳥取駅前3番街の青いネオンが目印!

こちらのネオンをみつけたら2階へGo

tabelog.com

 

鳥取駅から徒歩5分(約177m)

2012年開店の比較的新しいお店です。

カウンター6席の小さなお店なので

「ひとり呑み」にいい感じ(^^)

 

こちらのお店、女将のセンスが光る

店内の内装というか雰囲気ですよ。

お酒が好きで、お料理が好きな女将さんがかっこいいのよ。

 

◆1杯目:べん天娘 純米玉栄

 

 

 

お酒 辨天娘 べんてんむすめ 純米酒 五百万石 1800ml 鳥取県 太田酒造場 日本酒

 

 太田先生が1杯目に注文したのは

「辨天娘 純米玉栄」を熱燗で1合(900円)です。

 

やはり、鳥取で飲むなら鳥取の地酒から(^^)

 

 ◆2杯目:おすすめの鳥取の地酒

 太田先生はこの店の雰囲気、女将、料理(特になめろう)に

やられてしまい、話が弾んで1杯目しか番組で紹介されなかった(^^;)

 

そこでBBAが勝手に鳥取の地酒を紹介。

 

こなき純米 超辛口 1.8L/ 鳥取県 千代むすび酒造【 1387 】【 日本酒 】【 贈り物 】

 

 

 

まじめ酒屋オリジナル【本醸造酒・米焼酎】千代むすび酒造 ゲゲゲのアルコール

 

 両方とも約2800円程

ゲゲゲ推しの可愛いラベルにボトルですが

「美味しい」と好評のお酒なんですよ!

 

◆おすすめの酒の肴~2品

①日替わり前菜のもりあわせ

1500円で7品が御膳にのって出されます。

これがとても豪華なんです!

 

  • あらやき煮こごり
  • そら豆ローストナッツのポテサラ
  • あごの子
  • あごかまぼこ
  • etc…(などなど)

 

※あご=トビウオ

 

アゴなめろう(大絶賛)

 

なめろう好きな太田和彦先生が大絶賛した

極旨な「アゴなめろう」がこちらのお店逸品です!

 

自宅で楽しむなら

 ⇓

 

佐渡産とびうおのすり身 150g味噌汁の旨みがアップ!!安くて、お手軽、簡単料理! すりみ トビウオ とび魚 飛魚【クール冷凍便で発送】

 ※こちら281円

 

トビウオのすり身がお安く手に入るので

色々アレンジして「あご料理」で晩酌いいかも(‘v‘)

 

 

 

とびうお 一夜干し 2尾 【 屋久島産 名産 】

 ※こちら960円

 

とびうおの一夜干し…絶対おいしいやん!

太田先生は夜のとばりが降りる前の時間

鳥取駅前市場でトビウオの刺身を美味しそうに食べてたよ。

 

鳥取駅前で呑み屋が開く前の昼温泉!

「太田流酒旅道」を極めるなら

鳥取駅について、「呑み屋が開くまで時間があるぞ」って時は

駅前温泉へGo!

 

なんと、鳥取駅前には4~5つの温泉があるんだって☆

太田先生の行き付けは

末広温泉町の「日乃丸温泉」ですってよ。

 

 

 

 

鳥取あるある ご当地あるある

鳥取あるある ご当地あるある

 

 

では、鳥取駅前に思いを馳せながら

今晩も晩酌を楽しむとしよう…またね~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

太田和彦の今夜は家呑み

太田和彦の今夜は家呑み

  • 作者:太田 和彦
  • 発売日: 2009/04/01
  • メディア: 単行本
 

 

 

 

 

家飲みを極める (NHK出版新書)

家飲みを極める (NHK出版新書)