プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【独女の学び】継続は力なり~Don't think,just feel! 知識も技術も感覚に落とし込め

f:id:mousoumajyo:20190425143344j:plain

そういうことか!

知識を自分の知恵や技術や能力にする方法は

とにかく「実際に使いまくる」ことだとやっと理解できたプロ独女みつまるです。

感覚に落とし込んで反射的に、

無意識にでも使いこなせるようにすることが大事なんですなぁ。

 

 

「学び」や「習得」には

反復練習・反復実行が必須なのだと

1000時間、10000万時間の集中

1000日、10000日の継続

1000回、10000回の挑戦

が知識や技術を身に着け活かすための

唯一確実な方法だった!

 

このことを本で読んだり

人の言葉できいてはいたが

「感覚的に理解」はできていなかったのです。

 

でも最近自宅にいる時に

耳に入る音をできるだけ英語に変えてみて

なんか学習の本質は「感覚に落とし、自分の創造力に変換すること」だと

じわじわ感覚に染み込んできたのです。

 

「時間」の持つ力の凄さをやっと理解できたわ。

論理的には理解できるから「納得」まではいくんだけど

その先の「自分の知恵と技術」にして

「現実に何か変化を起こす道具」にする方法を

めっちゃ探してたんですよ、私(^^;)

 

  • 自分が無知で偏った知識しかないことも
  • 自分が40代独身の変わり者女であることも
  • 失敗しても笑われても恥ずかしくないということも
  • とにかく道具は使い倒すことと
  • とにかく行動してみること

 

などなど全部「そうだよね」と認めたら

ちょっと力みがとれて心軽やかにバカなこといろいろ

やっていけそうっす。

 

知識を感覚に落とすには

体と脳を同時に使いまくり

五感からの刺激と知識をリンクさせる必要があるようです。

 

英語で日記を書いて声に出して読む。

英語絵日記で視覚的にも英語を楽しむ。

「まほうのレシピ」やNHKのファミリー英語ドラマを録画して見て楽しむ。

など、最近英語漬けっす。

 

英作文はgoogle 翻訳の力も借りて書いています。

今年中に4コマ英語絵日記をはじめよっと。

ってか5月からはじめよう。

 

英語・英会話も構造や感覚は数学に近いので

「公式」つかめれば+-×÷(加減掛割算)の感覚が身につけば

苦手い意識や恐怖心なく使いこなせそうです。

 

2019年は

  1. お金・経済
  2. 心理・コミュニケーション
  3. 英会話

ここの学びに時間を使っていこうと思う私です。

どれも「面白く」なってきた。

独女なので自分の時間はたくさんあるからね。

 

東大生はノートをとるときに「再現性」を意識しているという話も

今回の気づきのヒントになりました。

 

1~3は私の野望の基礎になるのさっフフフフッ

酒も本も私の血となるのだ。

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

超一流になるのは才能か努力か?

超一流になるのは才能か努力か?

 

 

 

「1日30分」を続けなさい!Kindle版: 人生勝利の勉強法55

「1日30分」を続けなさい!Kindle版: 人生勝利の勉強法55