プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【英会話独学法:おすすめ学習本】再挑戦の私が「できる!英語が話せるようになる」とやる気になれた3冊

f:id:mousoumajyo:20190515164932j:plain

 

どうも~学びで人生変えてく挑戦中の独女みつまるです。

酒と本と「考える」ことが好きが高じまして

『どうやら今後は世界人材にならねば生き残れないようだ・・』と焦り

とにかく「話せるようになる」ために英会話 独学はじめました。

 

 

経済やビジネス関連の書籍も読んでいますが

これからは「日本にいても英語が必要になる」のは明白なのです。

 

 最近読んだこちらのジム・ロジャーズ氏の本でも

日本人が今磨いておくべきスキルとして「英語」と「中国語」が語られている。

お金の流れで読む 日本と世界の未来 世界的投資家は予見する (PHP新書)

お金の流れで読む 日本と世界の未来 世界的投資家は予見する (PHP新書)

 

 ※表紙が胡散臭いですが、内容は読んで損はない1冊です

 

これからの経済生き残りに備える!という意味以外でも

イッテQの「出川イングリッシュ」を見るたびに

「私もできそう!」という勇気をもらったのも大きなきっかけ。

 

そして「私も1年で英会話マスターできる!」と背中を押してくれた

英会話学習本がこちらの3冊です!

 

 

まずはコレ:「私も英語を話せる!」と確信できる1冊

 

難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください!

難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください!

 

 この本が私の英語への不安も恐怖も吹っ飛ばしてくれ、

「私も話せるぞ!」とやる気になれたきっかけの1冊。

 

ティーブ先生が「本当に使える英会話術」を裏ワザ満載で紹介してくれます。

しかも、すごく面白い!

 

ティーブ先生からの学びをちょっと紹介すると

  • 単語+ジェスチャーでOK
  • 簡単な文+ジェスチャーでOK
  • 短文+短文+短文でOK
  • 着せ替えできる万能フレーズを覚えればOK
  • カタカナ英語はとにかく速くいえば通じる

などなど 「それでいいのか?!」というくらいの裏ワザ炸裂

 

私が最高に笑ったのは

『aとtheで迷ったら「ん」と言っとけばOK,どうせ通じるから』

というものすごい荒技!!!

 

もちろん、後でどっちが正解か確認しようね。

 

とにかく「なんだ、英会話って難しくないじゃん」と思わせてくれるよ。

 

言いたい事が相手に伝えられたらOK!

正確で綺麗な英文でなくてもいいんだよ~

 

というスティーブ先生に励まされる1冊よ。

まずは「やる気」メーターがグググッと上がる。

 

難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください!

難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください!

 

 

2冊目:中学英語で充分 日常会話できると確信

海外ドラマはたった350の単語でできている [英語マスターシリーズ]

海外ドラマはたった350の単語でできている [英語マスターシリーズ]

 

この本は実際に英語をゼロからマスターした人が

自ら試行錯誤して見つけた「本当に話せるようになる英会話学習法」を

すごくわかりやすく教えてくれている1冊。

 

どんなステップで英語の勉強に取り組んでいけばいいか

「これでもか!?」ってくらい丁寧に学習方法を教えてくれています。

 

基本的に私の学習スタイルはこの本の教え通りに進めています。

教材として「海外ドラマ」を使うのですが

どんなドラマや映画がいいか?も本の中で丁寧にアドバイスしてくれています。

 

この本にならってドラマを見始めたところ

ホントに、中学生で習った英単語ばかりたくさんでてくるのよ!

英語での日常会話をぐっと身近に感じられます。

 

私が英語学習に見ている海外キッズドラマも今度紹介しますね。

めっちゃ面白いので、夢中になって観ています。

 

 

 

3冊目:英語習得の目的と学習計画が明確になる

「1日30分」を続けなさい!Kindle版: 人生勝利の勉強法55

「1日30分」を続けなさい!Kindle版: 人生勝利の勉強法55

 

身につく学習法を教えてくれる1冊ですが

著者が英会話ビジネスにかかわっているため

英語習得のための目的・期間別の計画が細かく書かれています。

 

1年で1000時間を英語の勉強に投資する!

 

私が今取り組んでいるのがこの学習計画です。

英語に触れる時間を1日3時間はとる・・・つまりは家では英語漬け生活なの。

 

1000時間、10000時間が何かを習得する壁だね。

 

「1日30分」を続けなさい!Kindle版: 人生勝利の勉強法55

「1日30分」を続けなさい!Kindle版: 人生勝利の勉強法55

 

 

 

 「私もできる!英語が話せる!」世界に羽ばたく準備をはじめる

この3冊読めば

今まで何度か挑戦したけど英語学習に挫折した人も

「私も英語話せる!」と確信できるはず。

 

私は確信できたよ。

だって「言いたい事を伝えられたらまずOK」なんだから

出川イングリッシュでも世界に通じているんだもの!

 

しかもカンヌだったかな?

映画祭では出川さん現地の人に毎回の風物詩のように愛されてるし。

まずはハート有りきで

あとは全身使って表現するだけさ。

言葉だけじゃなく、全身つかっていいのだ。

 

やってやろうじゃないか!

と燃えている私です。

 

インスタやツイッターなど徐々に英語発信増やしていく予定っす。

 

1年後英語ペラペラ独女みつまるになるぞ~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村