プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【独女のひとり時間】おすすめ:英語習得に英語多読(多視・多聴)生活~絵本からの学びは大きい

f:id:mousoumajyo:20190615183539j:plain

独女よ、世界へ目を向けよう!

すっかり脳が凝り固まって衰えていたところを

鍛えまくっている独女みつまるです。

ひとり時間に余裕がある独女ゆえに今後日本国内で生活するにも

数か国語はできないとヤバいという予測のもと語学がり勉中。

 

 

挫折感のある英語を克服すべく

英語漬け生活をはじめておりますが

これがけっこう楽しいのでおすすめです。

 

英語の学習アウトプット&学習記録用に独学独女BBAブログはじめました。

dokugakudokujyo.hatenablog.jp

 

私の英語漬け生活が楽しいのも

簡単なレベルの英語から英語多読(多視・多聴)しているからです。

 

 こちらの2冊をベースに文法と多書も加えた私流英語学習法実践中

英語多読 すべての悩みは量が解決する!

英語多読 すべての悩みは量が解決する!

 

 

 

 

そんな英語生活の中でも

特に五感をフルにつかって英語に触れる

絵本や児童書による多読がお気に入りっす。

 

しかもオックスフォードのeBook図書館なら

無料で絵本や児童書読み放題だし、

電子書籍故に読み上げ機能もあるんだよ!

さらにアクティビティ機能のある本もあって楽しいのです。

 

こちらで詳しくサイトや登録法や活用法を

紹介してあります。

 

dokugakudokujyo.hatenablog.jp

 

登録も利用も難しくないのですぐに図書館サイト見てみたい方は

こちら

www.oxfordowl.co.uk

 

オックスフォードが児童教育のために公開しているサイトなので

そこにある絵本も「こうやってこの本を活用しよう」という

提案が本の最初にアドバイスされているんです。

 

もともとは子供に本を読んであげるパパママ向けのようで

「絵本を読んであげる前にこんなことを子供と話してみよう」とか

「こんな質問してみよう」とか

「この発音に気をつけよう」とか

絵本ってこんなに学びの深い世界のモノだったのか!!!

と気づかされます(^^;)

 

五感をフルにつかって楽しく学ぶものだったんですな。

42才にして絵本の世界の深さをしったよ。

 

何よりも想像力を使って読むことが大事なんですよ。

そこにある絵と文字から描かれたない部分を自分の想像でたすことで

1つの大きな世界が創造されるようです。

 

 

私のお気に入りのシリーズ

f:id:mousoumajyo:20190614174016j:plain

 

f:id:mousoumajyo:20190614174239j:plain

 

このCODEシリーズは

「発音」学習にも力を入れてくれてて

ありがたいです。

 

アクティビティも随所に仕掛けられているのだ。

 

 

他にも英語絵本には驚くことがたくさんあります。

すごい小さい時から異文化に触れているんですな。

絵本でヒンズー教の祭典なども最近学びました。

 

最終的には英語の論文などを読めるようになって

素晴らしい研究や最新情報・知識に触れられるようになるぞ!

 

では、独女のみなさま自分時間を思いっきり自分のために使い倒しましょう。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村