プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【独女の学び:英会話でコミュ力UP】プライベートな質問をしてはいけない理由がわかった!

f:id:mousoumajyo:20190428182741j:plain

 

ホントに使いこなすための英会話学習の本を読んで、

海外ドラマや映画を見まくって、やっと長年の疑問が解けたプロ独女みつまるです。

 

 

私の長年の疑問はこちら

 

f:id:mousoumajyo:20190428183013j:plain

 

英語を習い始めた頃に

外国人とのコミュニケーションにおける注意事項として

「プライベートな質問はしてはいけない」と教えられる。

 

でもさ~日本人同士の「はじめまして~」コミュニケーションって

ガンガン プライベートに突っ込んだ質問のし合いじゃない?!

 

「まずは親しく、仲良くなるために

相手のこと知ることからはじまるんじゃないのか?」

って言うのが子供のころからのモヤモヤ疑問だったのです。

 

でも最近の英語漬け生活でわかったの。

いきなり初めから親しくなろう、仲良くなろうと

相手は思っていないというコトに!

 

 

全ての会話は生産的目的から生まれている

 

だいたい社会って大人になると余計に

生産性のある「目的」のために人と人とが集う。

 

というか、この生産性が求められる社会にあって

ただただ「はじめまして~仲良くなりましょう」なんて

人が集うことは無いのだ。

そんな場があるならば、そのほとんどは

人を集めている人が何かしらの儲けを目的としている。

 

とにかく人と人とが協力し合うとき

力を合わせようとするとき

そこには「目的」があるのだ。

 

故に人と人とが会話する時も

その目的を意識しないといけない。

  • 問題を解決したい
  • お互いの能力をいかし新しい創造をしたい
  • アイディアを出し合って閃きが欲しい
  • 何か学びたい
  • 有益な情報が欲しい
  • 恋心や下心

まーとにかく何らかの目的=欲望・欲求があるのだ。

人の行動原理が欲望・欲求からなので当然っすよね。

 

会話は目的達成に向け行われる

 

自分の目的と相手の目的が一致している場合もあるし、

お互いに目的が違う場合もあるけど

会話とは目的達成のために行われる。

 

だから相手の話をよく聴き

相手の目的や欲求を把握することが大事なんだと納得。

 

海外キッズドラマ見てても

海外映画で大人の会話見てても

会話はほとんどが

「未来に向けて今どうすべきか?」

「問題解決のために今どうすべきか?」

など「今どうするか?」を話している。

 

だからね、あんまりその人の過去や背景をいちいち気にしていないの。

それよりも

  • あなたは何ができるのか?
  • あなたは何を思っているか?
  • あなたの意見は?
  • あなたはどうしたいか?

こっちが重要ってよくわかるし、会話のほとんどがこれ。

 

協力し認め合って自然と親しくなる

私は初めから「親しく、仲良くなろう」という意識強めだったけど

英会話で英語のコミュニケーションに触れていくうちに

自分の考えのほうが「変だったかも」と思い始めている。

 

初めから「仲良くなろう」なんて思ってなくて

目的のもと協力しその能力や人柄を認め合っていく中で

自然と親しくなるんだよね。

 

目的とそのための協力意識なんですよ!

 

私が日本の田舎の村文化に浸りすぎて

国際的なコミュニケーション感覚無くしていたようだ。

というか日本人同士でもこっちがスタンダードなのかも。

私が変な「仲良し文化」かぶれだっただけかも。

 

英語ではなく

英会話で実際の会話に注目して聞いたり見たりしていく中で

コミュニケーションの本質も学べてきています。

 

当たり前と思って気にもしていなかった部分がどんどん認識変わっていくよ。

 

私のおすすめ英語教材。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村