プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【40代独身女とお金】自分に知識のない「わからない」状態で投資や金儲けに手を出さない

f:id:mousoumajyo:20180618144742j:plain



どうも~41才で独身の40代プロ独女のみつまるです。

投資と不動産の勉強中(◎ー◎)がり勉独女よ(←半分嘘)

不動産投資は今のところ買う予定無いけど

このブログでも触れたい話題なので勉強しとります。

 

 

「お金の不安」を解消するために

お金の勉強もどんどんやるべし!とお勧めするみつまるですが

今日は先に【注意喚起】をしておこうと思います。

 

 

 

都内のマネーセミナーでよくある話

 

都内なんかの「お金」系のセミナーにいきますと

自称フリーのFP(ファイナンシャルプランナー)が

恐ろしいほどいるんですよ、どこにでもいる。

 

そんで将来のお金の不安を煽り、まずは保険をFPが進めるものに変えさせて~

マインドコントロールしやすい・人を信じやすい人は次のステージで

〇〇ロンドンとか外国の年利5%くらいの保険や金融商品

「毎月5万円で積立購入」で買わされて~

最後にFPが勧める不動産買わされて~さようならよ。

FPが紹介料で儲かるだけの仕組み。

 

※私が潜入した体験レポでした。私は割とこういった組織だった人集めビジネスしている人に見込まれやすいので、毎回「へーそうなんですかぁ」と話だけ聞く。

でも買わないし、その後検索の鬼と化して出てきた単語や組織を調べるのさ。

 

危ないので真似はしないでください。

特に気弱な人、人を信じやすい人、感情が揺れやすい人、

論理的理解よりも感情で行動してしまう人は絶対にやめましょう。

金、搾り取られるよ。

 

いいFPさんもいると思います。

ただ私の見てきた「お金」系セミナーに関係している

フリーといいつつ集団FPでカリスマ系のひとりの下に弟子みたいな

ダウンが広がっている(ネットワークビジネスっぽい組織)場合は

近づかない方がいいFPだと思う。

 

手口はいろいろ情弱集めビジネス

 

他にもね、

まーいろいろあるんですよ

危ない入口って。

 

真面目で人を信じやすい人には「これがホントに日本か?!」って

思うほど情報弱者を集めて不安を煽ってカモにするビジネスモデル(?詐欺)

は多種多様な集団を形成し広がっております。

 

特徴としては

・将来の不安を煽る

・相手の不安を煽る

・成功者との人脈をちらつかせたり、自慢する

・成功者の特徴が庶民が思う成金に近いわかりやすい金持ちのイメージ

(たぶん想像力に乏しい故に情弱からいくら金を巻き上げて懐が肥えても

お金の使い方が小さいころからテレビなんかで観てきた下品な金持ち的なんだと

思う・やたら海外いったり、パーティーしてるよね)

 

あと有名人や海外の名の知れた企業名とか出して「関連の~」とか

「元経営陣の~」とかも平気で言い出したりするよ。

 

 

 

 

だからこそ知識で身を守る

身を守るためにも自分が情報強者になるしかないのです。

ちゃんと知識をもって信頼できる人を見極めなくちゃいないし、

自分でモノを見極める判断できるようにならないといけない。

 

 

まーなんにしても

はじめるなら「誰かに頼ろう」という気持ちは危険です。

ある程度は自分で知識を持ち、責任をもって

そのうえでその分野に知識と経験ある方に

質問したりアドバイスをいただくのは有りだと思います。

 

少額からはじめられて

勉強しながら実践して経験を積んでいくことが一番だと

投資の先輩たちはみなさん言うね。

 

独学って孤独ですし、

誰かに教えてもらう方が早い気がすると思うけど

ある程度は師匠を見極めるためにも独学で基礎を築いておきましょう。

 

 

投資関係の本も今後紹介していきまね(^^)

 

つづく。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村