プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【車が面白い!】グランドツアー1#13 華麗なるドリフト~両腕の無い青年と13才のドライバーの実演に驚く

グランド・ツアー シーズン2 予告編 (字幕版)

車なんて移動手段くらいの認識だったのに・・・

すっかり「車好きおっさんず3人」のせいで

車の面白さにはまってしまった私です。

高性能機械としてマシーンとして人の造った怪物として

めっちゃ面白いよ!!

 

 

今回は最近一番「マジかよ!」って感動した

華麗なるドリフトドライバーたちが見せてくれたドリフト走行に

ついてここにφ(..)メモメモを残しておきたいと思います。

 

グランド・ツアー シーズン1の最終話#13の

後半に出てくるのですが

マジでドリフトのところだけでも観て欲しい!

めっちゃ面白いよ

 

 

 

今回の走りには

私も今まで以上に大興奮でした!

面白さが伝わるといいな。

 

 

「ドリフト」という言葉にいいイメージがなかった私

最初に言っておくと

もともと車に興味はなく、

「運転怖い」派のペーパードライバーだったので

「ドリフトなってやる奴は(--;)」的な

偏見が正直いってありました。

 

ヤンチャでオラオラ系の車好きがやること・・

みたいな漠然としたイメージを持っておりました。

 

そんな「ドリフト」に対して

マイナスイメージしかもっていなかった私が

3人のドライバーによるドリフト走行を観て

「すげー!マジでかっこいいじゃないかっ」

ってなったんです。

 

ミシュラン チーフ・タイヤテスターの走りが芸術!

f:id:mousoumajyo:20191126180915j:plain

※グランドツアー1#13より

 

たぶん、一番最初にこのミシュランのチーフの芸術的な走りをみたからこそ

「ドリフト」のイメージがガラッと変わったといってもいいくらい華麗な走りだった!

 

芸術的な曲線を描いて走行するんですよ。

力加減が均一だからなのか

規則正しく美しい走行線を描くのです。

 

ミシュランの広大なテストコースで

ミシュランのチーフタイヤテスターのジェローム・ハスリン氏が

大きな円を一周描くドリフトから

交互にドリフトを続けるトランジショニングを見せてくれます。

 

■ジェローム氏の親近感ポイント!

実は今回のドリフト企画はリチャードが「ドリフト」を

マスターするためのもの。

 

ジェローム氏はリチャードにドリフトを教える先生役なのです。

リチャードが運転する車の助手席に乗り込んでコツを教える師匠ですが・・・

何度もスピンするリチャードの運転に、

車酔いしてゲ〇ってしまうのです!

 

ジェローム師匠っ

お気持ちよくわかります!

※私も車酔いしやすい

 

そう、ドラフト走行といっても

上手な人がやる分には綺麗な動線を描くので

力がグワングワン多方向からでたらめに攻撃してこないのである。

故に師匠は自分のドリフト運転にはなれているが

ドリフト素人の運転で振り回される感覚にやられてしまったのだ。

 

とりあえず師匠のおかげで1日の特訓で

コツを掴んだリチャードが2人のドライバーと競技することに!

 

リチャードとドリフト競技で闘った2人のドライバー

ライバルを待つリチャードの前に現れたのは

意外な2人のドライバーだったのです。

実際の登場シーン

f:id:mousoumajyo:20191126182404j:plain

※GT1#13より

 

リチャードも登場したライバルにびっくりしてた。

ひとりは両腕が無く、

もう一人は子供じゃないかっ

ってビックリすると同時に自分の勝ちを確信したようです。

 

私も思った。

両腕が無い状態でどうやってドリフト運転の操作するんだ??

子供の方は「そこそこできる子」なのかな??

 

両腕のないドライバーの華麗なるドリフト走行

その運転スタイルをみて

更に「ホントに大丈夫かよ!?」って思った。

だってこうなんだもん・・・

f:id:mousoumajyo:20191126182918j:plain

※GT1#13より

 

足でハンドルを操作し

肩の動きでギアを操るんだぜ!

でも、でも、でも

ドリフト走行でっせ

 

アクセル操作がキーですが

ハンドル操作の微妙な調整加減とか

肩でギアとかもう全然どんなもんかさえ想像できん。

 

■ドライバー:バルテック・オストロフスキー

彼は生まれつき両腕が無いのではなく、

バイク事故で両腕を失ったそうです。

 

だったら余計に運転怖くなったりするんじゃ・・・

とBBA心なりに心配しておったのです。

 

ところが走り出したらその大胆なハンドルさばきと

華麗な走行にビビった!

f:id:mousoumajyo:20191126183541j:plain

※GT1#13より

伝わりますかね?

コース対してエグイ角度になっている

彼の運転する車、この凄さ。

 

ドリフト競技は上の画像でも確認できますが

コース上に多数おかれたクリッピングポイントのコーンに

いかに近くすれすれを走るかで獲得ポイントが決まる。

 

倒さない程度にかすったら

最高得点なんだって。

 

彼の走りは30点満点中22点でした。

すごく華麗なドリフト走行だったよ。

 

13才ギリギリを攻めまくる超絶ドリフト走行

もうKAT-TUN以来の「ギリギリを攻めまくる少年」に出会ったね。

この13才の攻め方がエゲツないんですよ。

 

しかも笑いながら余裕でギリギリを攻めてくるの!

先ほど説明したように

クリッピングポイントのコーンを

「倒さない程度にかすったら最高得点」、

これを全部のポイントでかましてくるのです。

 

倒したら0点ですぜっ

 

f:id:mousoumajyo:20191126184626j:plain

※GT1#13より

 

わかえいますかね?

これエゲツないギリギリ攻めて走行してるの

後輪なんて白線上にあるしよぉ

 

更に彼の描く弧

f:id:mousoumajyo:20191126184814j:plain

※GT1#13より

こんなん映画カーズで見た!

実写で見られるなんて(;;)BBA感動だぜ

 

恐ろしいのは

この彼の車・・・フロントガラスにヒビ入ってるんですよね・・・

クラッシュを超えてのこの技巧なのだぁとしみじみ。

やっぱり経験を積んでのこの攻めなのだ。

 

ドリフトへの偏見が消え、むしろ尊敬し始めた

ドリフト選手ドライバーたちが言うには

コツはアクセル操作が鍵!

あとは観客を楽しませること!

 

観客を楽しませること・・・だど・・・

あんたらプロやっ

そんな余裕あるんか(;;)

人間の持つ可能性に震えた。

 

人間の経験と感覚で

ここまで車を操れるのかぁぁ

そして観客を楽しませる走行を意識しているなんて

いつも自分のことしか考えない自分を叱りたい!

 

めっちゃ面白いし

ここまで綺麗な線は観たことないので

是非みてみてね~

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村