プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【独女勝ち組戦略・人たらし術】カーネギー氏の教え⑤よい人間関係を築くために相手の心を掴む3つのコツ

お題「今日の出来事」

f:id:mousoumajyo:20181017105441j:plain

カーネギー氏の教えに従い「よき人たらし」になるべく

修行中のプロ独女みつまるです。

人間関係を制し、人の心を掴めたら人生の悩みの9割は解消できますからね。

ふふふふふふっ

 

 

f:id:mousoumajyo:20180926165217j:plain

「人はみんなそこそこ善良で、そこそこずる賢い」という名言をいただき

自分の「ずる賢さ」も活かして生きていこうと思う私だよ。

 

人や何かに振り回されて生きるのが嫌ならば

自分が自分の外側の環境をコントロールできるようにならねば!

自分の思った通りに自分を取り巻く環境を変えられたら最高じゃないか?!

と日々研究しております。

 

 

世の中情報が溢れていますが

玉石混交の中でクソみたいな情報を掴みたくない。

「時間は不正や不徳を暴く」という教えのもと

時を経ても評価されている名著・著者の本を参考にしていきましょう。

 

そこで「人を動かす」つーたらカーネギー先生っすよね(^^)

 

このシリーズの参考書はこちらです。

 

 

ではカーネギー氏の教え⑤に進んでいきましょう。

 

 

人たらし術カーネギー氏の教え①~④の復習

 

dokujyolife.hatenablog.jp

 

 

dokujyolife.hatenablog.jp

 

 

dokujyolife.hatenablog.jp

 

 

dokujyolife.hatenablog.jp

 

ここまでの復習にどうぞ。

 

では今日の本題に行きましょう。

 

世界で一番友人をつくるのが上手な人に学ぼう!

 

世界で一番友人がつくるのが上手な人のまねをしなさいと

カーネギー氏は教えてくれてるよ!

 

さて、それは誰でしょうか?

実際に会える人なのか?

私も知っている人なのか?

 

答えを聞いて驚きつつも納得しました。

 

今日から「人と仲良くなる・好かれる」ための我らが師匠はコチラです。

f:id:mousoumajyo:20181017111558j:plain

※本には「小犬」とあったけど「子犬」ではないかしら?

まーどっちも参考になるので解説していくよ!

子犬の無垢さと小犬の小ささがどちらも大事なのです。

 

 

これから人にあう時はこういう自分のイメージを常に心に持ちましょう。

f:id:mousoumajyo:20181017111927p:plain

人と人を結びつけているものは「利害」ですが

最近はそこが露骨になってきていますよね。

 

「人脈、人脈」と「人脈づくり」に夢中になる人ほど

相手の持つものや相手と一緒にいることで得られる利益ばかり考えています。

 

人間て相手が自分に何をしてくれるのか?を期待する一方で

下心満載に近づかれるの嫌ですし、その下心を察しちゃうんですよね(^^;)

 

だからこそ、

小犬(子犬)のように人と接しましょう。

 

小犬って

会った人や目の前の人に対して

本当にうれしそうにするでしょ。

 

f:id:mousoumajyo:20181017112939p:plain

会ったことを喜んでくれて

興味を示してくれて

好意的な態度を全身で表現してくれると

 

こっちも嬉しくなっちゃうんですよね~。

ついつい触れ合いたくなっちゃうし、

触りたくなっちゃうし

好かれたくなっちゃうんですよ。

 

ポイントは「あなたに会えてうれしいです」

という下心無しの気持ちと

それを全身で表現すること。

 

人って「自分が相手にどう思われているか」気にしているので

その点に不安と恐怖があるんですよね。

からしっかりと「あなたに会えてうれしいです」を表現しないと通じないんですよ。

ちょっと大げさくらいに表現しないと

人に気持ちって伝わらないんです。

 

 

下心とかには敏感ですが、

好意などには鈍感とうか、勘違いだったら恥ずかしいって思いもあるしね。

 

 

自分の気になる相手の心を掴む3つのコツ

 

小犬のひとの心を掴むコツを

カーネギー氏がまとめてくれていました。

 

①まず人に対して興味を持つこと

これはすべての人に対してと思っていいです。

人から興味を持ってもらいたいと思うならば、

まず人に対して興味を抱くこと

こうすれば必ず人は動くより

 

と書いて教えてくれていますが

私の意見も足させてもらうと

「自分以外のすべての人に興味をもつ」ことがおすすめです。

 

どんな人からでも学べることはあるからです。

嫌な感じの人、悪い奴からも学べることがあります。

ただ「自分の人生に招き入れる人」は選択きっちりしましょうね。

 

人は自分に注目してくれる人、興味持ってくれる人には友好的になります。

どんな人も「存在を認められたい」という願望を抱えているので。

 

 

②自分のことより相手に集中

よい人間関係を築きたい相手に出会ったら

  • 自分のことを考えるのをやめ
  • 自分について語るのをやめ

相手への興味に集中しましょう。

 

相手の話を聞く姿勢を見せましょう。

相手の話を聞きながら、間に自分のことも織り交ぜましょう。

あくまでも主役は相手という意識で。

 

私があなたに話したい・・・という態度ではなく、

「あなたのお話が聞きたいです」といった姿勢が相手の心を開くよ。

 

 

③自分が大したものだと思われないようにすること

ついつい自分を大きく見せたり

自分を相手に売り込んだり、アピールしたくなって

自分語りに走ってしまう人は多いものです。

 

だからこそ

自分の凄さではなく

相手の凄さを認める側になりましょう。

 

多くの人ができていないので

これができたら他者と差がつきます。

 

f:id:mousoumajyo:20181014171705j:plain

「認められたい」という欲求を満たしてあげるのです。

 

 

心から友人を得て影響力を持ちたいと思うなら

 

カーネギー氏曰く

心から友人を得て

人に影響力を与えるようになりたいと思うなら

 

見た目もできるだけ

こざっぱりと魅力的なほうがいいですね

こうすれば必ず人は動くより

 

  • 靴をちゃんと磨く
  • 服にはアイロンをかけ
  • キレイにひげを剃る

などなど

こういった身なりを整えることが本当に大切だって。

 

自分がよく見られるためというよりも

「相手への敬意と気配り」ですよね。

私も大事だと思います。

 

 

今日のこの人たらし術カーネギー氏の教え⑤は

今からすぐ使えるので是非 小犬作戦どんどんやっていきましょう。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村