プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【理不尽な世の中攻略:人間関係】自分の常識・正義・意見を押し付けてくる(非メタ認知な)人への対処法

f:id:mousoumajyo:20190323184755j:plain

今日は先日書いた

「男は(女も)一歩外にでたら7人の敵がいる・・・気持ち多め、

友達だってそんなにいないのに」byかとうはいね様

の続編②です。今日はそんな世の中の人間関係攻略法を考えるぞ。

 

 

どうも~酒と本があれば生きていける考える暇人プロ独女みつまるです。

ちなみに①はこちら

 

dokujyolife.hatenablog.jp

 

これを書いた時

本当は別の発見に心は「これか!」と踊っていたのです。

 

ちきりんさんの「とある友人のこと」と

はあちゅうさんのtwitterとかネットでのなどから

最近読んでいた「メタ思考トレーニング」

メタ思考トレーニング (PHPビジネス新書)
 

 この本の冒頭にある指摘がズバリ当てはまる事例だったのです。

 

特にはあちゅうさんの最近つぶやきが印象に残っていたのです。

はあちゅう本の感想だか口コミにあった

「自分、自分で自分の意見ばかりで疲れます」

「自分のことしか考えてないんですね」

というコメントに対して

 

はあちゅうさんは

「私の本なんだから私の意見ばかりで当然でしょ」

みたいなことをtweetされていたのです。

 

私はこの彼女のつぶやきを見た時

「これだ!!!!」

と彼女に感じていた仮説がバン!とはまったようで興奮した。

 

彼女に限らすネットで発言力や影響力ある「強い人」、

(よく炎上している人)達ってもしかして

自分視点からしか現実をみないのかな??

って思いはじめていたところだったんですよ。

 

ネットやSNSで炎上しやすい人って

その意見を読むと「一理ある」と思う意見が多い。

ただし「自分から見た世界」という視点が強い。

「相手から見た世界」を感じさせないのだ。

 

頭のいい人達で言ってることも間違いだけでもないし

本人たちは真面目に本気で言っているんだろうに、

なんでよく批判を浴びるのか?と思って気になっていたのだ。

 

頭がいい(勉強できる系)からこそ自分を疑わないのかも?

  • 自分の見ている世界
  • 自分が見えている世界
  • 自分の常識
  • 自分が思う正義

こういったものを「自分の認識」=「個人の意見で仮説」と思わず

「この世の現実・事実」と思っちゃうってありそうじゃない?!

 

【メタ思考トレーニング】によると

f:id:mousoumajyo:20190323192248j:plain

 

メタ認知できていない人の特徴

  • 感情にまかせて行動する人
  • 思い込みが激しい(ことに気づいていない)人
  • 常に具体的でわかりやすいモノを求める人
  • (根拠のない)自信まんまんな人
  • 他人の話をきかずに一方的に話す人
  • 「自分の(置かれた環境)は特別だ」という意識が高い人

って書いてある。

こんな感じ

f:id:mousoumajyo:20190323192636j:plain

 

Aさんの視界からはダイヤもBさんもCさんも見えないのだ。

なんなら「自分が穴の中にいる」ことさえも気が付いていないかもしれない。

 

BさんCさんから見れば、「穴の中にいるAさん」だけど

Aさんに見えてる世界は「土の壁に囲まれた空間の中にいる自分」。

 

Aさんの世界にはAさんが認識できるものしか存在していないのです。

 

更に興味深いことが書かれていたのです。

ところが、

メタ認知できていないタイプの人は

往々にして行動力があり

それなりの実績を上げて地位の高い人も多く

それゆえにさらに

これらの傾向に拍車がかかってきます。

メタ思考トレーニング (PHPビジネス新書)より

f:id:mousoumajyo:20190308114254j:plain

そういうことか!

 

ネットでの発言力や影響力って

自信と行動力ある人が強くなるんですよね。

 

強い態度で意見を言ってくる人

自分の常識や正義や意見を押し付けてくる人

への対処法は1つです。

 

 

f:id:mousoumajyo:20190323193721j:plain

自分がその人より高い視座に上がるしかない!

どっちが正しいか、間違っているかの土俵に立たず、

「そうか、そうか、っこういった意見なんだね」と受け止め参考にしよう。

 

他人の意見から自分の視野が広がること多いですもんね。

 

ちなみにこの本では

「気が付いていない(非メタ認知の)人に教えようとすることは時間の無駄です」

と書かれているよ。

 

私は合意に持っていきたいのなら

弁護士の心理術のように

感情によりそってから提案&質問で誘導してくのがいいと思う。

↓ 

 

この「メタ思考」は『お金儲け編』の方にも関係してくるので

身に着けて損はないわ。

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村