プロ独女のライフハックブログ

40代プロ独女みつまるが恋愛・お金・美容健康・心のあらゆる面の不安や悩みを受け止めながらより良い幸せな独身人生を送るために学び・アウトプットするブログ

【独女の人生学】生きるのが辛い状況もとは自分の中の恐怖心~恐怖を分解分析して情報に変換しよう!

お題「マイブーム」

f:id:mousoumajyo:20181021180307j:plain

どうも~世の中に溢れる情報の中から宝探しをしているプロ独女みつまるです。

読書する時に読みながらノートにまとめていく手法をとっています。

読むことと手を動かして情報再編集することを同時に行うことで知識の定着を狙って。

 

 

最近、読書量増やしてわかったんですが

1冊読むにもすごーく体力知力使う本と

さーーーーーっと読めて楽ちんな本あるんですが

ノートにアウトプットされた量が歴然と違う!!!!

 

名著たちはやはりその情報量と情報の深さがすごいです。

それを体感しております。

最近の話題の本は1500円前後のモノでもまとめると「あれ?」となることも多い。

ただ最近の本の方が耳障りがいい感じはしますね。

ポジティブ増量されてるからかな?

 

感情論多めなものと論理や事例・実例に元ずく内容多めなものでも

まったく違ってきますね。

読書も量をこなすと「本」についてわかってくる領域がありますね。

 

今日は「生きるのが辛い」克服シリーズです。

克服というか、辛い状況変える知恵シリーズの方があってるかな??

 

今日は恐怖を分解・分析して情報の形にしちゃいましょう!

正体がわかれば、相手の情報さえ手にすれば「怖いモノなんかない!」。

 

 

これまでの「生きるのが辛い」シリーズおさらい

シリーズ関係投稿を貼っていくので読んでください。

 

dokujyolife.hatenablog.jp

 

 

dokujyolife.hatenablog.jp

 

 

dokujyolife.hatenablog.jp

 

 

dokujyolife.hatenablog.jp

 

 

dokujyolife.hatenablog.jp

 

 

dokujyolife.hatenablog.jp

 

 

dokujyolife.hatenablog.jp

 

では、今日は恐怖心=恐怖をもっと詳しく探っていって

情報化しちゃいましょう!

「なんかわからない」から不安で怖いわけですから。

情報にしちゃえば怖くない!

 

 

恐怖を教えてくれるのはコチラの先生だよ!

 

教科書はコチラです。

とても読みやすく、わかりやすいのでおすすめです。

「思考は現実化する」とかより読みやすいと思います。

 

悪魔を出し抜け! (文庫)

悪魔を出し抜け! (文庫)

 

 

この本でいう悪魔とは自分の中にある「不安・恐怖」と思って読んでOKかな。

もっと言うと自然科学と脳科学にも通じるのですが

悪魔=自然法則のマイナスの慣性

といったほうが納得しやすいかな?

この辺は是非、ご自分で読んでみてください。

 

ちなみに今実際に

 「思考は現実化する」を私も読んで確認中ですが

スピ系自己啓発の思考論とナポレオン・ヒルの「思考は現実化」の意味は

だいぶ違います。

 

私もここを誤解していたのですが

ナポレオンヒルは「自分で行動していけ」と言ってますから。

現状を変える、結果を起こすのは「行動」でしかないと。

 

強い意志や信念は大事だけど

実際に結果をもたらすのは「自分の行動」だと言ってます。

 

では、恐怖を詳しく見ていきます。

 

 

恐怖心が大きくなると人生は悪魔に支配される

f:id:mousoumajyo:20181021182919j:plain

 

陰と陽の思考に通じますが

世の中はプラスのエネルギーとマイナスのエネルギーでできている。

この世に満ちている否定的なエネルギーを悪魔と呼び

この世に満ちている肯定的なエネルギーを神と呼ぶんだって。

 

まーそうなんだ~くらいに2つエネルギーの存在を認めてくれればOK。

 

先に進みます。

世の中もですが

個人個人もですよね。

f:id:mousoumajyo:20181020135348j:plain

※昨日の投稿の復習

 

そして悪魔は人の思考力を奪い、人を支配下に置くために

人の恐怖心を大きく増殖させるんだって!

 

f:id:mousoumajyo:20181021183729j:plain

 

無意識の領域に

恐怖の種を植えると

f:id:mousoumajyo:20181021183958j:plain

空間を埋めるように恐怖が大きく育つんだって!

でも確かに人の脳は空白を埋めたがるのだ!

人が空間を埋めたがるのに通じるよね。

 

お金も愛ももっともっとと欲しがる人の習性にも通じるのかな。

 

意識に埋め込まれちゃうと

恐怖は既にあなたの1部になっちゃうんだよね。

意識とあなたがつながっているように。

 

 

無意識という理性でコントロールできない領域に

恐怖が根付いて育ってしまうと・・・・・やっかい(><)

 

 

無意識の方が実は意思決定や行動の支配や影響力強いですから。

人は1日生きる中でもものすごい量の思考や選択・決断を迫られる分

無意識任せにオート化している思考や判断多いんですよ。

全部フルに顕在意識で集中してたら脳のエネルギー枯渇しちゃうから。

身体ももたないしね。

 

 

つまり、常に選択がネガティブ思考、否定的なものがベースになってしまうんです。

思考がそうなんだから行動もネガティブで否定的になりますよね。

こうなってしまうと変化や挑戦を嫌い、昨日と同じ1日、これまでと同じ行動しかできなくなって成長できず後退にはいります(;;)

 

悪魔め~

めちゃくちゃ恐ろしいじゃないか!!!

 

が、悪魔の手法をしることで

防御できるし対処できますよね。

知ってしまえば、「負けてたまるか!」となる。

 

 

では、更にその恐怖の種を見ていこう!

 

特に人に影響力を持つ恐怖レギュラー6

 

f:id:mousoumajyo:20181021180307j:plain

特に人が怖れていいて

意識を支配しやすい恐怖のレギュラー6!

 

  • 貧困
  • 非難
  • 病気
  • 失恋
  • 老い

 

この中でもツートップが、

ツートップの中でも「貧困」が悪魔が一番使う恐怖だってよ!!

 

まずは「豊かになる・金持ちになる」という願望を堂々と持って

そうなった方がよさそう・・・ですな。

 

とにかく、

恐怖をこうして見ていけば「今」

食事ができて、寝るところがあって、

明日も生活できそうなら、

「貧困」の恐怖を育てないことはできる!

このくらいの感じで

まずはこの6つの恐怖を勝手に大きく育てないようにしましょう。

 

 

恐怖はあなたの意識にあるだけ

 

恐怖の所在もわかったし、

どのように恐怖が心を支配していくのかもわかった。

 

恐怖が育ってしまうと

前進・成長に進めないこともわかった。

 

恐怖を分解してみれば

自分の悪い予測により勝手に怯えていることがほとんどともわかった。

 

恐怖は意識の一部なんだから

そんなものに私が呑み込まれるわけがない!

一部のクセに全体を支配しようなんて図々しいんだよ!

 

このくらいの覇気!でいきましょう。

 

  • 自分を信じる事
  • 他人の目や評価を気にしないこと
  • 規則正しい生活習慣でストレスケアすること
  • 適度に運動すること

 

これらができると

「恐怖」ってほとんどなくなります。

 

まずは「貧困」と「シ」への恐怖が何とかなれば

恐怖に負けない土台ができますね。

 

「健康と豊かな生活」手に入れるぞ!!!!!!

自分の欲にも素直な私です。

 

今からパーティーなので今日はここまで(?)

では、また~プロ独女みつまるでした。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村