プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【40代独女の人生戦略】人生をより賢く生きるために本を読もう!~毎日が賢者とのデートになるよ

お題「ひとりの時間の過ごし方」

f:id:mousoumajyo:20181001115637j:plain

読書の時間を確保しよう

本に最も金を使っている私です。最近はアマゾンリーディングで無料で

毎日好きな本を夢中で読んでおります。どうも~プロ独女みつまるです。

 

 

今、独身ということは

もしかして・・・既婚者よりも自由で自分に集中できるので

思考創造活動に打ち込んでいいのかな?と思っている私です。

 

そこで今まで以上に学ぶことに貪欲なわけです。

めちゃくちゃ楽しい!

 

ということで人生勝ち組戦略シリーズの続きです。

教科書はこちら

 

 

 

 

 

 

独女の勝ち組戦略シリーズはこちら

 

dokujyolife.hatenablog.jp

 

 

dokujyolife.hatenablog.jp

 

 

dokujyolife.hatenablog.jp

 

 

dokujyolife.hatenablog.jp

 

 

dokujyolife.hatenablog.jp

 

 

dokujyolife.hatenablog.jp

 

 

dokujyolife.hatenablog.jp

 

 

dokujyolife.hatenablog.jp

 

 

dokujyolife.hatenablog.jp

 

 

dokujyolife.hatenablog.jp

 

 

dokujyolife.hatenablog.jp

 

 

dokujyolife.hatenablog.jp

 

 

dokujyolife.hatenablog.jp

 

 

1日1つ学ぶ~人生がシンプルになるコツ

 

生ぶとうことは

何も特別なことではなくて

人生がシンプルになっていくことらしいです。

 

この世の中の複雑にからみあった

複数の法則をほどいていく感じなんだと思います。

 

 

1日1つ学べば、

その1つ「わかる」ことで

人生がまた1つシンプルになります。

 

 

この世の中の複雑さをひも解いて

シンブルな法則に因数分解できたら

あなたは今度は人生を好きにデザインできるってことかも(^^)

 

 

私も毎日のように読書して

毎日のようにいろいろニュースを追って

わかったんですが

学ぶことだけは積み重ねた分だけ身になります。

 

損することはないです。

 

 

人生を賢くいきたければ巨人の肩を借りよう

f:id:mousoumajyo:20180929182902j:plain

 

本を読むと疑似体験できますよね?

 

小説を読んでハラハラしたり、

ドキドキしたり、時には涙を流したり(;;)

文学など小説は特に感情が共鳴しやすいので

臨場感をもって読むことができます。

 

つまり、あたかも自分が本の中の世界に入って体験した感情を味わえます。

 

 

また、本というのは時代を超えて

今は実際に会いに行って話を聞くことができない偉人と

対話することもできます。

本によって偉人がどういう時代にいきて、

どう考えて、どう行動したのか?

 

12世紀フランスのシャルトル学派に中心人物ベルナールの言葉

 

「巨人の肩に乗っているから

遠くを見ることができる」

 

人生の教養が身につく名言集―――「図太く」「賢く」「面白く」より

 

古典や長い時間をかけて世界で読み続けられている本というのは

時間の縦軸と空間の横軸が幾重にも交差した

巨大なマーケットで評価され続けてきたベストセラーです。

 

 

そしてまた偉人たちの思考を追うことで

偉人たちが学びを得た書物や人物をたどることもできます。

 

時間というのは正義の味方で

不正や不徳というのは時間が必ずその罪を暴きだし

罪を問い罰を与えると言われるように

時代経て、長い時間を経て評価されているものというのは本物です。

 

アインシュタインニュートンの肩にのって

相対性理論を発見したともいえる

人生の教養が身につく名言集―――「図太く」「賢く」「面白く」

 

まったくのゼロから学ぶよりも

偉人たちの知恵を借りて

偉人たちの肩にのって視界を広くすることで

広い世界を多くの可能性を見ることができます。

 

最高かよ!

 

面白い男とデートしたかったら本を読むべし!

 

婚活時代、

何となく焦って

時間を浪費していた私です。

 

元彼と別れ

失った愛を補うように焦って

「とりあえず婚活」したことは

いろいろ現実の男女の結婚観を知るいい機会になりましたが

個人的には目的の設定もなく時間を有効に使えなかった気がしています。

 

ただただ焦って

インスタントな出会いに走って

よくわからぬ会話に時間をつぶし

疲れるだけなら

間違いなく、本によって偉人たちとデートしたほうが

人生の役に立ちますよ!

 

デートで「とりあえずデートを楽しんで恋愛アイドリング」とか

恋愛の臨場感持つとか

そういった目的ならリアルな出会いは素敵な経験と体験になりますけど。

 

ただ何となく

休日を1人でいたくないとか

とりあえず異性と会うことで

自己マンならば読書の方が有益です。

 

私の最近読んだ本では

 

起業3年目までの教科書 はじめてのキャッシュエンジン経営

起業3年目までの教科書 はじめてのキャッシュエンジン経営

 

 

こちらおすすめです。

サイバーエージェントトップセールスマンで

今はトライフォート代表取締役CEO大竹慎太郎氏の著書です。

 

アマゾンプライム特典で

アマゾンリーディング(電子書籍)にて無料で購読できたので

読んでみました!

 

起業とか関係なく

社内コミュニケーションや

仕事で成果を上げるための思考や具体的な行動など

多くの学びと知識が得られます。

 

この本はよくある起業系の本の

うすっぺらい「とりあえずやってみよう」とか「お金は悪くない」とか

「むりやりピジティブ思考」のとんでもない内容の本とは違って

どこまでも地味にコツコツと努力することと

会社は「人」であるということを教えてくれます。

 

経営者の立場でも

従業員の立場でも

管理職の立場でも

新入社員の立場でも

読んで具体的な学びがあります。

 

 

最近読んだ中では一番ワクワクしました。

具体的な教えもあるし、

サイバーエージェントの藤田さんや

ホリエモンユニクロの柳井さんが

どうやって事業を興して大きくしてきたのか?

もわかりやすく解説してくれています。

 

 

人生をより賢く生きるために本を読もう!

 

私のおすすめをいくつか紹介してきますね(^^)

 

まずはこのシリーズの教科書・参考書的なこちら

 

 

心理学を学んで損はありません。

 

影響力の武器[第三版]: なぜ、人は動かされるのか

影響力の武器[第三版]: なぜ、人は動かされるのか

 

 

 感情思考だった私に数字で考えることを教えてくれた本

 

孫社長にたたきこまれた すごい「数値化」仕事術

孫社長にたたきこまれた すごい「数値化」仕事術

 

 

 今後紹介しますが「引き寄せの法則」の祖で

ふんわりマインドの元祖と思ってたら大間違いですよ!

実に脳科学量子力学的であり

とことん人のサガをよく研究している本です。

 

 

悪魔を出し抜け! (文庫)

悪魔を出し抜け! (文庫)

 

 

 私が何故他人に利用されたり、振り回される人生を歩んだのかを

すごい痛みと共に教えてくれた良書。

史上最強の人生戦略マニュアル

史上最強の人生戦略マニュアル

 

 

まだまだあるのですが

今日はここまで。

 

松下幸之助さんの書籍や

D・カーネギー氏の本屋

7つの習慣」もおすすめ。

 

 

では、また~プロ独女みつまるでした(^^)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村