プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【独女の人生相談】「大切なモノを失った」悲しみの乗り越え方~「悲しみ」は実はあなたの味方である

悲しみは実はあなたを守っている 人間の不変の「人生の悩み」について哲学者の言葉から 解決する力を貰うこの企画【独女の人生相談】の今日のテーマは 「大切なモノを失った」時に何もできなくなり そうしたらいいかわからない・・・そんな状況から脱する方…

【独女の休日】ひとり旅におすすめ!山梨県の口コミ4つ星以上の人気温泉宿ベスト3~ワインと温泉の旅

お題「行きたい場所」 要チェックや! ワイン好きなので、もう一度 山梨県の「ワインの郷」に行きたいプロ独女みつまるです。 1000円の試飲カップを首から下げて今度はもっとたくさんの種類のみまくりたい!

【独女人生相談】「やりたいことがない、毎日が楽しくない」~偉い禅僧と偉くない私のアドバイス

やりたいことがない・・毎日が楽しくない 色々な人生のお悩みに寄り添うプロ独女みつまるです。 今日は「やりたいことがない、毎日が楽しくない」というお悩みです。 ある、こういった時あるよね。

【深夜映画部】「ウィザード・オブ・ライズ」実際にあった650億ドルの巨額金融詐欺事件~デニーロに乾杯

お題「最近見た映画」 よくあるやつや!この手法(ポンジスキーム)で30年間も人を騙して 650億ドルも詐欺できるのか?!という驚きも含め そんな彼がナスダックの創設者のひとりだなんて!!!

【独女人生相談】「常に漠然とした不安に襲われている」~現代の生き残り戦術

お題「これって私だけ?」 これからの世の中を生き残るのは「病的なまでに心配性なひとだけ」です。 シリコンバレー企業のCEOが言うてるで! どうも~考えるプロ独女みつまるです。

【本好き独女の速読より熟読推し】読書はその中に描かれている立体の思考建築を脳内で再構築する最高のゲーム

こちらの「メモの魔力」に出会う前から 読書するときはノートを取りながら読むことが習慣になっていた 暇人プロ独女みつまるです。

【独女の市場調査】Amazon年間ランキング「酒部門」総合1.2位が缶ビールや!個人的にキリン推し

お題「好きなビール」 やっぱり日本人はビール好きや! はい、どうも~酒と共に生きている晩酌命のプロ独女みつまるです。 酒を飲み続けるために健康に気を使って、7時間睡眠を心がけています。 運動は今さぼり中。

【独女の統計学】婚活デートで割り勘・おごりでモヤモヤ違和感感じる相手とは結婚はやめておいた方がいい理由

独女だからっていているわけじゃないよ 今読んでいる本の中ではほぼ学者の研究結果や論文から 私をビシバシ説得してくる本なのですが その中で驚くべき研究結果が!!!

【仮想通貨ブーム観察】ポーカーチップ自体に価値があると思わせ場内で客同士に売り買いさせてみるという仮説

【ノーブランド品】モンテカルロ 13.5g ポーカーチップ 25枚セット ブラック $100 ※これ、意外と高い! 25米で1000円くらいするんやね?! プライムポーカー チップ 100 出版社/メーカー: ジーピー 発売日: 2009/12/10 メディア: おもちゃ&ホビー 購入: 2人…

【独女人生相談】「人からチヤホヤされたい」湧いてくる承認欲求の満たし方

お題「どうしても言いたい!」 ※どうしても言いたいってお題ですがゆるっといいたいくらいの内容です。 私を見て 今、モノがあふれ身の安全が確保されている日本に生きている私たちは SNSの発展により「承認欲求」がゴンゴンと強くなっている。 そんな我々に…

【美味しい肉が食べたい!】20代東京OL人気のデートレストランから勝手に私のおすすめベスト3

お題「行きたい場所」 肉が食べたい どうも~速読ならぬ「じっくり読書」派なプロ独女みつまるです。 最近の私の口癖「美味しいお肉が食いたい!」ということで お肉の美味しいお店にいくデートを妄想しながら店を下調べしているのです。 これも市場調査やで…

【深夜映画部】「ゴッホ天才の絵筆」生き様が彼の作品の価値を高めているので死後に評価されたのかも?

お題「最近見た映画」 私もゴッホの絵は好きだ ゴッホに関するドキュメンタリー作品を見て ゴッホが死後に評価され、今も人々に愛される世界一有名な画家である 理由がわかったプロ独女みつまるです。

【ビットコイン・仮想通貨ブームは何だったのか?】良くわかる1本の動画と本来の目的を意図的に変えて広めた人たち

お題「最近見た映画」 なるほどな Amazonプライム会員である得点を活用しまくる貪欲な独女みつまるです。 2017~2018初頭の仮想通貨ブームからの一気に陰りまで twitterなどで熱く傍観者として観察していた私です。

【独女の市場調査】男性のムダ毛処理は当たり前に!VIOにも使える男性用薬用除毛クリームが人気~おすすめ5選

お題「最近気になったニュース」 売れている商品チェックや! すごい!やっぱり男性も全身ムダ毛処理時代が来ている!! プロ独女みつまるは「つるすべ肌男性を応援しています!」 キレイな男性好きですもの。

【風の谷の独女】ナウシカ原作研究①「精神の偉大さは苦悩の深さによってきまる」

私のバイブル 今、大人になって・・・っていうか42才の中年になって 苦味ばしった人生を傷だらけに走ってきた体と脳で 漫画「風の谷のナウシカ」全7巻を一気読みしたら 泣いてしまったプロ独女みつまるです。

【独女の発見】内面重視「理想の人」の見つけ方~マッチングサイトの相性診断アルゴリズムを会話に応用するコツ

なるほどな、そういうことなだったのか。 2011年BBC制作の「明かされる情報戦・ヒトラーの暗号を解読せよ」を観てから TED動画で「出会いサイトのしくみ/クリスチャン・ラダー氏」を観て マッチングの計算が意外と単純ですが、なかなか高性能で感心している…

【独女のつぶやき】商標登録を悪用したパクリビジネスはその手法さえも「特許トロール」のパクリなのか?

お題「最近知った言葉」 パテント・トロール だいたいアメリカで10年前に流行ったビジネス手法が日本で遅れて 流行るように最近話題の商標登録を悪用したパクリビジネスも 1990年代や2008年ごろ騒がれていた 「特許トロール」をパクリ応用したのもではないか…

【安くて美味しいワイン研究】モマンドールロゼ 美味しいやや辛口スパークリングワイン

どうも~たまにはピンクのお酒も飲む酒と共に生きているプロ独女みつまるです。 今日は以前紹介したモンマドールシリーズのロゼ飲んでみたのです。

【独女人生相談】「孤独に耐えられない」~胸をえぐる「孤独が辛いと感じる理由」と社交の関係

お題「ひとりの時間の過ごし方」 孤独により自分の存在が消えそうに思うのは 今日は私が胸をえぐられた19世紀の哲学者ショーペンハウアーの 孤独と社交についての言葉をみなさんと味わいたいと思います。 どうも~哲学者の言葉に何度も心を砕かれるプロ独女…

【安くて美味しいワイン研究】フロンテラ・プレミアム~チリの超有名ワイナリーのブランド泡ワイン

お題「マイブーム」 美味しいっマジおいしい このラベルを見たら買うべし!っすよ。 どうも~考えることが趣味の暇人プロ独女みつまるです。

【独女の目に涙】30代&40代男性に圧倒的人気の頭皮ケアシャンプー「スカルプD」のレビューに30代女性も多い理由

この世は愛で溢れているんだぜ! この世知辛い世の中で「嬉しい感動あり 「独女としてはしんみり哀愁」に浸る事件があった。 どうも~世の中の流れを感情抜きに数字で見る訓練中のプロ独女みつまるです。

【独女人生相談】「努力が報われない」~努力がモラル化した生き方美学は明治以降と気が付く

お題「最近知った言葉」 努力も真面目も報われない・・のか? どうも~読書していたら気になる三島由紀夫の言葉に出会って 「努力」とは何か?を調べてみた考える暇人・プロ独女みつまるです。 そしたら私の予想外の結果が出てきたよ!

【独女マーケティング+哲学】話題のパクリ疑惑ティラミスビジネスに漂う情報商材屋臭

お題「最近気になったニュース」 「恥を知る」ということの重要性を学ぶ マジか?! こんなことがまかり通っていいのか?! 松戸の本物のティラミスヒーロー(今はティラミススターさん)を応援しています。 プロ独女みつまるは「この世の理不尽さ」に泣いてきた…

【独女の人気商品研究】今や米処は東北~北海道「あきたこまち」の勢いが凄い!千葉県産コシヒカリも食べておくれ

お題「マイブーム」 美味しいお米食べたいなぁ~ 油断してたぁ!もっと千葉県産の米人気あるかと思ってたぜっ。 千葉県産のコシヒカリ推しのプロ独女みつまるです。 千葉県は農業大国なんだぜよ。

【独女の人生相談部屋】「不倫がやめられない」そこに罪悪感はあるのか?~哲学者は「人間」しか見ていない

お題「マイブーム」 今日は毒強めです ほほ~「不倫がやめられない」そんな悩みがあるのかぁ・・ しかも本に取り上げられるほど。 確かに不倫は横行している。私の想像以上に広範囲に不倫は広がっている。 イメージでいうとナウシカの世界の『腐海』くらい広…

【独女の人気商品研究】下町ロケット!田中金属のマイクロナノバブルで美肌&節水シャワーヘッドが売れてるワケ

お題「マイブーム」 株式会社TKS マイクロナノバブルシャワーヘッド「Bollina Wide(ボリーナ ワイド)」 (シルバー) これ! このシャワーヘッドが売れてるモノランキングに入っていたので さっそく調べてみた。 どうも~「売れているモノ」の秘密を探る 市…

【独女の憂鬱】これからもっと人と人のコミュニケーションが感情的になっていく~映画イミテーションゲームからの未来予測

お題「最近見た映画」 けっこう自信のある予測 映画「イミテーションゲーム」を見てから、 私の世の中を観察する目線はちょっと変わってしまった。 でもおかげで多くの疑問も解けた。 どうも~考える暇人独女みつまるです。

【独女の市場調査】小さい頃思い描いていた「電動鼻水吸引器」が商品化され人気商品に!

ようチェックや! やっぱりね、これ世の中に絶対必要だと思ってたよ!!! 5才くらいの頃にドラえもんみながら「こんな道具欲しい」を考えていたリストに 既に「電動鼻水吸引器」を入れていた現在42才のプロ独女みつまるです。

【独女人生相談】マウンティングしてくる人への対処法~哲学者と独女の2つの提案

お題「マイブーム」 マウンティングしてくる人への対処法 結論⇒「無視」しましょう!(嘘です) 無視しても根本的に解決しないで双方にイラッと感が残るだけなので 哲学者ミハイと独女みつまるは考えました。 そしてマウンティングしてくる人への対処法を見…

【独女の市場調査】「パンが美味しく焼ける」と評判の人気トースターおすすめ3選と私目線気になる1品

お題「ちょっとした贅沢」 おいしいトーストが毎朝食べたい どうも~パン好きな酒が友達プロ独女みつまるです。 こう(写真のかえる)見えて、私っ朝はパンとコーヒーと青汁派なんですよ。 もっと言うと、小さいころから朝食は必ず食べる生活なのさ。