プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【独女の人生学】カピバラから学ぶ~人気者の秘密、慕われる「草原の支配者」

カピバラといえば人間からは人気があるのは知っていたが、 どうやら動物界でも人気者のようだ。 カピバラという言葉には「草原の支配者」という意味があるらしい。 動物界の支配者といえば「強さ=恐怖」で支配しているイメージだった私には衝撃だ!

【独女の学び】世界人口100億人の食糧問題~インドの種子バンク・土着の在来種を守る

お題「最近見た映画」 ドキュメンタリー「100億人ー私達は何を食べるのか?」 では現在の工業化農業や書き換えられた農業生態系の問題指摘だけではなく 今の状況を変えるために行動してる人達を追いながらヒントをくれます。

【独女人生学】猫は飼い主を「自分より偉い存在」とは思っていない

このドキュメンタリー面白いよ! 猫50匹にGPS&小型カメラ付首輪を装着し 24時間1週間その行動を追うのです(^^)

【独女映画部】「血を吸う粘土」~黒沢あすか&カカメ祭り!田舎の東京コンプレックスを過大表現

お題「最近見た映画」 けっこう若手の役者さんがみんな素晴らしいのですが この映画をホラーとして成立させてくれているのは女優・黒沢あすか様のおかげだ! そして「脚本家が・・最後疲れちゃったの!?」というラストなのだ。 どうした!? どうした!? が、満…

【独女映画部】死霊のはらわた(2013年版)感想~血の雨 「帰りたい人」を無理にひきとめちゃダメ

お題「最近見た映画」 Evil Deadを「死霊のはらわた」ってタイトルにしたの素敵☆ ホントに後半ずっと画面がこのくらい赤いです。 血の雨が・・土砂降り、、血肉が飛び散りまくりです。

【独女映画部】Knock Knock ノック・ノック~惨いいじめにあった少年が大人になり復讐鬼へ

お題「最近見た映画」 キアヌ主演「じゃないほう」のノック・ノックです(^^;) イーライ×キアヌの作品の方が有名すぎて、可哀そうな作品。 「いじめ」の加害者は「昔の話」にしがちだけど、 被害者の中ではその怨みは消えることなく大きく成りつづけると…

【独女の大人温泉旅】加賀温泉郷・山代温泉「森の栖リゾート&スパ」森の中の素敵なお宿

最近、広大な敷地の温泉宿の「庭園」に心ときめく私です。 こちらのお宿の庭園も山縣有朋の創った椿山荘の景観美のように 高低差を活かし広さと立体感を活かした素晴らしい庭園なのです。

【独女映画部】ファインダー・キーパーズ~人生を狂わす程の承認欲求!切断された脚の権利を巡る実話

お題「最近見た映画」 原題はファインダーズ・キーパーズですが このタイトルだと他の作品と多くかぶってしまうため 「ズ」を1つとったようです(^^;)

【独女おすすめパン】朝食にもワインにも合う!セブンの「チーズを味わうフランスパン」

はじめは「ちょっと高いな」と思った。 食パンと比較してお値段は高めである。 でも街のベーカリーで買ったと思えばお得感のある価格だと気が付いた。

【安うまワイン】カヴァ クリオ・ロス ブリュット~36か月熟成のスペイン産スパークリングワイン

今回のワインは女優で例えるなら「小池栄子さん」のようなワインです。 伝わってるかな!? 飲むとわかってもらえる気がする。

【独女見聞録】「聖なる呼吸:ヨガのルーツに出会う旅」~ヨガに対するイメージが変るドキュメンタリー

お題「最近見た映画」 ヨガが健康にいいのはわかっていた。 でも・・・ヨガをやっている人達からスピ系強めの圧を感じる事多々あり 私の中ではけっこう「怖い」世界だった。 このドキュメンタリーみてヨガの本質にふれ認識が変わった話です。

【独女と日本酒】京都伏見の小さな酒蔵・藤岡酒造が丹精込めた「蒼空」

Amazonでも楽天市場でも売っていない(;;) 小さき蔵がつくる銘酒「蒼空」は日本酒口コミサイトで話題になった美酒ですぞ! どうやら藤岡酒造さんのHPにあるネットショップで買えるようです(ほっ)

【独女の人生学】モテたいなら⇒異性を厳しい目で選ぶパンダ界でモテモテ&繁殖力の強い雄パンダから学ぶ!

パンダはどこか人間に似ている生態である。 野生的じゃない部分がとっても人間に似ているのだ。 交尾相手選び=恋愛や結婚/恋人や夫婦・・・の相手選びがとても非野生的

【独女と東京幸腹夜会】根津の居酒屋・車屋で男子会~「理解できない女」とつき合う男性心理

私のまわりにもいた「猟奇的な彼女」とつき合う男性 の心理について知ることができた回でした。 ちなみにこの居酒屋さんがホントにいい居酒屋さんなんすよ~

【独女の生物学】パンダが崩した進化生態学!200万年も笹を食べ続けているのに消化器官が肉食獣のまま

お題「これって私だけ?」 Wow! 私の中で進化論や遺伝に関する認識が揺らいだ。 パンダって・・・見た目は熊(肉食獣)ですが ずっと笹喰ってるので、てっきり消化器系は草食対応しているのと・・・ 特に笹の消化は得意に笹特化消化器系に進化していると思っ…

【独女映画部】PRODIGY「プロディッジー」感想:チャイルドプレイのチャッキーが美少年になった感じ

お題「最近見た映画」 チャイルドプレイから「笑い」を引いた感じ ただただ母親とオリジナルのマイルズ少年が可哀そう(;;) やっぱり美しい悪役って映画が引き締まるね!

【世界100億人・食糧危機】種子市場を占める大企業が変えた農業生態系!「遺伝子組み換え」より「交配種」

お題「最近見た映画」 こちらのドキュメンタリーからの具体的な感想①です。 私が思うよりも世界は大きく変えられていました! 金融を調べた時に、金融が実経済よりも虚経済の方がはるかに巨大でヤバいぞっ って書きましたが、この世界の生態系も相当ヤバいこ…

【独女見聞録】水族館が2倍楽しくなる:雄ペンギンの子育て、パパっぷりに圧倒された話

お題「マイブーム」 特にペンギンには興味もなく、積極的に会いに行くこともない私ですが 今回「ペンギンの雄の子育て」に涙して以来 めっちゃ尊敬する存在になりました。 なんたる、でっかい父性愛(;;)

【独女と日本酒】静岡の名水つくる「志太泉」~4代目蔵元もにゃんカップも可愛いぞ!

石ちゃんも日本酒先生も4代目蔵元も終始ニコニコだった 非常に楽しい酒旅でしたぞ! 番組では紹介されていなかったけど、志太泉酒造さんのワンカップ酒が激カワです。

【独女の読書】動物から生き方を学ぶ:「LIFE~人間が知らない生き方」~死ぬこと以外に失敗はない

もっと早く読めばよかった! めっちゃ面白いよ、この本。 動物を見る目が変わります。

【独女映画部】「ギヴァー 記憶を注ぐ者」GIVER~「人工:エデンの園 」平等で苦痛のない完璧な社会

お題「最近見た映画」 アニメでもよく見る設定です。 「コミュニティ」と呼ばれる隔離された社会で過ごす青年のお話。 ナウシカにも似ています。ナウシカのセラミック刀時代くらい。

【独女プライム生活】「100億人 私たちは何を食べるのか?」2050年の食糧危機に向けて知るべきこと

お題「最近見た映画」 2050年世界人口100億人に向け、食糧戦争が既に始まっている。 2050年に急に慌てふためく前に観ておくべき「世界の食糧ドキュメンタリー」

【独女と東京幸腹夜会】原宿・渋谷 神宮前の本格ペルー料理店「ベポカ」で女子会

移民が多く多様な食文化が混ざり合ったペルー料理は 私の想像を超えて豪華でクリエイティブだったよ! スパイス強めの料理をたくさん想像していたが繊細で華やかやった。

【独女映画部】「Solus」感想・考察~挫折からの孤立、精神と時の部屋

お題「最近見た映画」 シャイニング的な「孤立」状態にいける 自己の精神的な葛藤をわかりやすくイメージ化してくれたような作品。

【独女見聞録】「聖者たちの食卓」インドのシク教600年の思い~毎日10万食の無料提供される黄金寺院

お題「行きたい場所」 立派な思い・立派な演説よりも 「実際に行動による理想の実現」がどれほどすごいか知る。 これは実際にインドのシク教寺院で毎日10万食が巡教者や旅行客にふるまわれている そのリアルをカメラに収めたドキュメンタリーです。

【独女BBA保健室】慢性的な頭痛・腰痛・肩こりの予防改善に今すぐできる3つのポイント

お題「マイブーム」 どうも独身なので2世代分生きて人口減少に少しでも貢献しようと思う私です。 目標は140才まで元気の酒飲んで映画観て本読んで日本中歩き回ることです。

【安うまワイン】ブラン・ド・ブラン ブリュット~すいすい飲めるフランス産スパークリングワイン

どうも呑兵衛BBAこと私です。 最近は「細胞がガン化する仕組み」を知ることができて 『そういうっことか!!!』と、軽く興奮しております(^^)

【独女映画部】「愛の渦」感想~『やる』為の集いだけどマウント合戦…そしてラストに震える

お題「最近見た映画」 「うっかり」BBA私の驚き!!! 「やる」為に集まっている場でありながら、 誰でもいいわけじゃなく、より動物的魅力マウント合戦が繰り広げられるのか!?

【独女映画部】「ルック・オブ・サイレンス」~正義を掲げて人を攻撃したい人が溢れる今知るべき真実

お題「最近見た映画」 人の本質なんて人類誕生以来ほとんど変わっていない。 歴史は表面の形を変えて何度も繰り返しているし、 正義を掲げて人を攻撃したい人が溢れるネット社会の今こそ 私たちもみておくべきドキュメンタリー映画。

【独女とツールドフランス】EAT.RACE.WIN#1~ライダーと料理人 2つの戦い!

ルマンを観た時以上のドキドキ具合だ! なぜなら同時に2つの戦いを観ることができるから。 全然興味のなかった自転車レース(^^;) こんなに凄いとは思わなかった。