プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【晩酌BBA】白鹿のむしか! 日本酒好きにガツンとくる生貯蔵酒だよ

日本酒好きにガツンとくる骨太の旨い酒です。 私の個人的な感想ですが「日本酒初心者にはちょっと重く強めかも」 日本酒好きな方には喜ばしいお酒だよ(^^)

【ドキュメンタリー映画】ステーキ・レボリューション~世界一旨い牛肉探し2年間の旅

旨い牛肉はどうやって作られているのか? 世界一旨いステーキを食べられる店はどこか? など「世界最高のステーキを見つける旅」2年間の記録です。

【BBAの使えるドラマ英語】May I point out~:「指摘させてもらっていいですか~」言っておきたい事が!

相手が勝手に話を妄想や思い込みの解釈込ですすめている場合に 「これだけは言っておかねば!」という時にどうぞ あくまで冷静に淡々と(フフフフッ)

【健康BBAの東洋医学】心身の健康の鍵「血」:体の機能と精神活動を支えるすごい働き

東洋医学の「血(ケツ)」は、解剖医学の「血液」とはちょっと違うんです。 「血液」も含み更にもっと広い解釈で捉えているのです。 まーイメージしやすいように「血液+α」ってことで(^^)

【海外ドラマ好きBBA】エクソシスト シーズン2~第1話:トマス神父とマーカス それぞれの変化

エクソシスト シーズン2がシーズン1に劣らず面白いぞ! トマスとマーカスが更に師弟と相棒の絆を深めている(;;) でも、それぞれに大きな変化の兆しも…

【BBAの使えるドラマ英語】Oh. All right, noted.~「そうか、肝に銘じる」

幅が広いので「そうか、肝に銘じる」~「そうなの、覚えておくよ」 の間のニュアンスがあるよ! 言い方と表情ですな(英語は言い方と表情が大事)

【イライラ社会を生きる】BBAの精神修行:自我エゴは「時間」という幻想を巧みに使う

わかりやすく時計の絵を書き足しましたが 実際には「過去と未来」という幻想と捉えた方がわかりやすいです。 武士道から更に精神修行をすすめまして、 今は「禅」の世界を覗きこんでいるBBA私です。

【映画部】カルト~感想:壮大なる序章…そして誰もいなくなった

日本のホラーなのに洋画よりもストーリーを理解ができなかった私です。 ストーリー的にも登場人物的にもその奥がわからない作品に出会いました。 でも、リアルに怖いのは…「そして誰もいなくなった」こと。

【BBAの使える英語】Friends don't do that to each other.~友達だったらそんなことしない!

「his date」の意味が「彼のデート相手」を指すだなんて!! 知らなかったBBAです。 でも left with っていってるから…なるほどね。

【映画部】劇場版ドーラと一緒に大冒険~感想:孤独で陽気な冒険少女が見つけた宝物

めっちゃ面白い映画ですよ! 一緒にジャングルを冒険した気分になれます。 アトラクションとかアクティビティのような映画です。

【売れてる商品研究】プロも認めたボールペン!ぺんてる エナージェル~BBAも愛用中

MonoMaxの日用品グランプリを見ていて 「あっ、これ!」とうれしくなったBBAです。 私がここ数年ずっと愛用している「BBA愛用ボールペン」が No.1ボールペンとして紹介されてた!

【BBAの使えるドラマ英語】ピチピチパンツは玉によくない

インド人のラージのママは「あそこ」をサモサと表現 これが広く使われているのか?それは謎です(^^;) サモサは通常インドの料理名だよ

【映画部】神さまの言うとおり~感想:日本の神様はけっこう恐い (祟り神に荒御霊)

「神さまの言うとおり」原作漫画をむか~し読んでおり 内容うろ覚え状態だったので、思い出したくて観てみた! この映画を観ていたら「日本の神々」の持つ恐い面を思い出した。

【BBAとヤマザキパン】やっぱりコッペパンは美味しい☆黒糖×ミルククリームはやさしい味

40代になって派手なパンやおしゃれパンよりも やっぱり昔ながらの馴染みのパンに惹かれているBBA私です。 子供の頃に好きだった味に回帰中

【BBAの使えるドラマ英語】Go ahead! ~怒りを含んだ場合「やれよ!」高圧力フレーズに

この先のシェルドンの返し含みでこの会話好きなBBAです。 お見合いデート相手を奪われたラージとシェルドンの温度差… 是非、シェルドンの返しまで込で覚えて使ってほしいフレーズです。

【イライラ社会を生きる】BBAの禅修行~自我(エゴ)から離れて真我をみる

自分の中の「まっ白空間」を手に入れるために修行中のBBA私です。 武士道からはじまり現在は「禅」の世界を覗きながら精神修行に励んでいます。 ありのままに真実だけを見るために「自我・エゴ」から離れる段階に

【BBAとプライムビデオ】ドラマ「エクソシスト シーズン2」美おじさん悪魔祓いコンビの死闘

更に面白くなってる!!! 話もどんどん闇深くなっております。 バチカンに広がる魔の手までっ やっぱり、このシリーズ好きです。

【BBAの使えるドラマ英語】You are the one who ruined everything~君が全部ぶち壊したんだ!

ドラマを観ていた感じでは 「You!You are the one who~」といった言い方でした。 最初の「You!」の強さが大事っす。

【健康BBAの東洋医学】病は気から~驚き過ぎ・恐がり過ぎると腎を傷め老化が進む

病気になる3大原因の1つ、内因(過剰な感情)! 「気・血・津液」の重要性に触れてから見てみると、 過ぎた感情が体に悪いってことがよくわかる(うん、うん)

【映画部】ナイロビの蜂~感想:アフリカでの新薬人体実験の闇を追った夫婦の愛と死の物語

お題「ゆっくり見たい映画」 正義感の強い慈善活動家の妻、庭いじりが唯一の趣味の穏やかな英国紳士の夫。 お互いを想うからこそ起きた夫婦の愛と死の物語。 夫婦の前に立ちはだかるアフリカを食い物にする巨大製薬企業と政治汚職。

【BBAの使えるドラマ英語】何が起きたか理解できない?! 狐につままれた気分って時に

この「hell」が出てくるフレーズを何気に集めているBBAです。

【東洋医学で健康管理】病は気から~憂い・悲しみが過ぎると肺を傷つける

「病は気・血から」と思っているBBA私です。 正しくは「気・血・津液」の3つ、特に「気と血」ってことです。 でも、過剰な感情が臓腑を傷め気・血を乱すので「気持ち」の気も大事ですね。

【BBAとヤマザキパン】ケーキだってヤマザキパン! カップが壊れソーサーをケーキ皿に使う奴

スーパーに売ってた 2個パックのケーキがヤマザキ商品やった。 オシャレなケーキも作っていらっしゃるんですな、しかも安く。

【BBAの使えるドラマ英語】僕の妻(彼女)を口説くな!

なかなか男らしいセリフ! でもこのフレーズを使う前に本当に「my lady」かどうか はっきり確認しておいた方がいいかも…

【イライラ社会を生きる】精神修行~「聖なる無関心=愛」 好きの先に愛があるのではない!?

聖なる無関心こそ「愛」だという…ホンマか!? 私が思う「愛」は“温かい~熱い”という温度があるイメージだったのですが 実際は温度のない全くの静寂なのかもしれません。

【BBA晩酌:今日の日本酒】白鹿飲むしか!生貯蔵酒 吟醸(白ワイン好きにもおすすめ)

いい感じの甘みが口にひろがります。 すっき上品に甘さが香る日本酒や~

【BBAの使えるドラマ英語】Back off! ~黙れ、引っ込んでろ!って時のフレーズ

「いい加減にしろ!」って時にガツンと言ってやりましょう。 英語は弱気になってはいけませんっ こう、言いたい事をちゃんとはっきり堂々というのさ

【健康BBAの東洋医学】病は気から~思い考え過ぎると脾を傷つける

「気と血と津液」が健康維持の鍵!! ということに気が付き「気」の重要性を知り 「過ぎた感情が病気の原因となる」意味がわかってきたBBAです。

【映画部】サークル(ピーター・キャロウ監督作)感想:時計と考古学と聴覚(ネタバレあり)

この映画ポスターヴィジュアルが本編以上に怖いという謎の作品 この画像を眺めているだけでなんか色々見えてきちゃうじゃないの…

【BBAの使えるドラマ英語】女性を文学的に褒める②~彼女の前ではバラも咲くのを恥じる

すごい! この英語フレーズのパワーが凄いっ これをサラッと言えるシェルドンも凄い そして何より、彼にまったく下心がないのも凄い