プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【理不尽な世の中攻略法】お金:貧乏を実感しやすい国それが日本~その理由とは?

どういう仕組みなんだ?! 見てみよう 前回おすすめした3冊の中の2冊でこの部分を詳しく説明してくれています。 どえらく納得したので私なりに理解できたことをサクッとまとめてみます。

【独女の幸せ】これ美味しい!スーパーで買える小さな幸せ「生プリン」(神戸シェフクラブ)

そこそこの期待を胸に食べたらめっちゃ美味しかった! という嬉しい結果に小さな幸せをかみしめたプロ独女みつまるです。

ドラマ「ロア2」第4話:プラハの天文時計~オルロイの呪い 600年以上前の機能性を備えたデザイン美に圧倒される

プラハの天文時計: オルロイの呪い どうも~プラハの天文時計のデザインの美しさに圧倒されたプロ独女みつまるです。 オルロイの呪いの方は諸説あるようで興味深いです。

【理不尽な世の中の攻略法】真面目な人が搾取され続ける2重構造がよくわかる~おすすめ本3冊

たぶん性善説でいられない社会になり、 人々のイライラとストレスが高まりリアルでは「モンスター〇〇」と呼ばれる 人々が増え、国会では与野党が上げ足の取り合いのような茶番を繰り返し ネットでも見知らぬ人々が攻撃的になっている大元の原因がここにある…

【独女の観察分析】顔にできた発疹を1日で回復&原因捜索した方法~免疫力低下による敏感肌過剰反応

1日ファスティングしてみた 朝起きたら左目のまぶたが腫れ、顔に発疹ができていた・・。 肌を触ってみるとぼつぼつ、ボコボコしていた絶望の独女みつまるです。

【理不尽な世の中攻略法】人生はトレードオフ:取捨選択を迫られ続ける中で少しでもストレスなく生きる方法

1つを選ぶことは他を捨てる事 「人生は選択の連続」ではなく正確には「人生は取捨選択の連続」だ。 人生であとどのくらいの時間が私にあるのか? は、わからないが私が1日に使える時間は24時間で、 私が1日に使えるエネルギーにも限りがあることはわかってい…

ドラマ「ロア2」 第3話:ヒンターカイフェック事件~大事な部分が描かれていない謎 拝啓:江戸川乱歩さま

ヒンターカイフェック: 屋根裏の幽霊 私は実は今回のこの事件を「ロア」の再現ドラマで知り、 ヒンターカイフェック事件がどうして 「ドイツ史上最も謎の多い犯罪として知られる殺人事件」なのか ドラマを最後まで見ても理解できなかった。

【理不尽な世の中攻略法】幸福測定基準:「幸せに生きる」と「お金を稼ぐ・増やす」はまったく別の人生ゲームだった!

補足:②マネーゲーム(お金を稼ぐ・増やす)ね だんだん見えてきたぞ! 現実世界のリアルルールがだんだんわかってきました。 だいぶ「思い込み」で見ていた「理不尽な世の中」の再認識進んできました。

ドラマ「ロア~奇妙な都市伝説」シーズン2 第2話:エリザベート・バートリ 600人殺害した血の伯爵夫人

エリザベート・バートリ: 鏡よ、鏡 ホントにこのデカ襟つけてる貴族夫人はじめてみた~♪ なんて見てたらその残虐性に飲んでる赤ワインが血に見えてきた プロ独女みつまるです。

ドラマ「ロア~奇妙な都市伝説」シーズン2 第1話:バークとヘア「医学のために」という大義~需要と供給の闇

バークとヘア: 医学のために これは・・・彼らを非難することは簡単だけど 医学の進歩の過程で実際にあったことなのです。 買い手がいるからそこに売り手が現れ新しい商売が生まれる。 「需要」が先なのだと強く思った話です。

【理不尽な世の中攻略法】悔いのない選択のコツ:出された選択肢の中から「どれも選ばない」という選択

どれもイヤなら選ばない 流される人、支配される人、騙される人に共通する点は 「出された選択肢の中から必ずどれかを選ばされてしまう」ことにあるようだ。

ドラマ「ロア~奇妙な都市伝説」第5話:本当は怖い昔話~狼男と赤ずきんちゃん

赤ずきんちゃんとか笑えないぜ 狼信仰ってあのがあったのか?! と驚いてみたのですが日本もあらゆる自然を信仰しているので「同じか」と納得。 それよりも「赤ずきんちゃん」の話めちゃ怖いじゃないの。

【理不尽な世の中攻略法】肥大する虚経済とネットに「もっともっと」と満足しないようコントロールされてる我々

もっともっと うひょっ現実世界のルールえげつないぜ!!! この現実社会の特に経済と金をしきっている各国政府さえも飼い犬にしている 経済ゲームの胴元でありオーナーの「ある人たち」が庶民が休むことを許さないぜ! ※怖いのでハリー・ポッター先輩もボルデ…

ドラマ「ロア~奇妙な都市伝説」第6話:油断して見たらチャイルドプレイのチャッキーの本物の方が出てきた!!

封印された箱 いやいやいや、めちゃくちゃ不意打ち過ぎだろう!!!! でっかい箱から出てきた、この水兵人形・・・どこかで見たことが・・・・ 「チャッキーのモデルになった本物のほうやないかーーーいっ」

ドラマ「ロア~奇妙な都市伝説」第4話~交霊術のはじまりには科学があった スピリチュアルのはじまり

なんてこった! 降霊術・交霊術のはじまりがめちゃくちゃ興味深くて興奮しているプロ独女みつまるです。

【理不尽な世の中攻略法】睡眠時間は7時間はとろう!~1日のダメージ修復と思考の整理に必要な時間

7時間寝るのだ! みんな意識高い人たちがやたら早起きだし、 「時間は有限、有限!」言うから!!!! 朝活しようかと思ったけど、睡眠時間削るのはやめたプロ独女みつまるです。

【独女のつぶやき】ネットに溢れる「〇〇コンサル」~頼れるコンサルタントの見分け方+参考になる1冊

前回の投稿で「個人が使える時間もエネルギーも限界がある」って話の中で 最後にネットに溢れる「〇〇コンサル」人々について 私も誤解していたので 本当に頼れるコンサルタントの見分け方を書いておこうと思います。

【理不尽な世の中攻略法】仕事と家庭の両立の難しさ~時間とエネルギーは有限で個人の限界がある

マジかよ この現実世界を生き抜くために、自分の思いこみフィルターをはずして 科学と数学、研究データで現実の再認識中のプロ独女みつまるです。

【酒好き独女のおすすめ】大人デートにも!都内で人気の5000円以下飲み放題付ディナープランのあるレストラン①厳選3店

お酒好き! レストラン検索するときに無意識に「飲み放題」で探してしまう 酒好きプロ独女みつまるです。「美味しい料理と酒を楽しむ」ことも私の人生の目的の1つなのさ。

ドラマ「ロア~奇妙な都市伝説」第3話~妻は夫の所有物という認識の19世紀アイルランドで起きた実話

さらわれる女たち 背筋が凍る実話シリーズ「ロア」第3話~さらわれる女たち見たのです。 めちゃくちゃ怖いぜ! 「妻は夫の所有物」という社会認識時代の 19世紀アイルランドで実際に起きた妻を焼き殺した旦那のお話。 愛する妻に油をかぶせ火をつけたその理…

ドラマ「ロア~奇妙な都市伝説」第二話:恐怖の手術ロボトミー 実際に1960年代まで行われていた精神外科手術

嘘だろ! 私でもわかるほど危険な手術 Amazonが「ロア」をすすめてくるので見始めたプロ独女みつまるです。セリフではなくナレーションも多いのでまた違った形の ヒアリング学習になっております。

【理不尽な世の中攻略法】楽して簡単に大きな利益は嘘~膨大な生産力は長時間労働から生まれる

考えたら「当たり前」の話だよね 今日は金融資本経済の虚像システムをつくった錬金術師達により 搾取され続ける実経済で頑張る我々庶民の話に進む前におさえておくべき大事な話。

【理不尽な世の中攻略法】自信がある人ほど収入が高い!でも自信過剰になりたくない~自尊心の活用法

お題「マイブーム」 自信満々 はっはっはっ酒と本が好きな「考える」暇人、プロ独女みつまるです。 今日は「自信がある人ほど収入が高い」という研究結果から リアル人生ゲームの攻略法を研究していきたいと思います。

【理不尽な世の中攻略法】人間関係:正論で相手を殴ってはいけない、論争は脳にとって戦争と認識される

戦争のメタファー なんてこった!私たちの脳は進化の過程で『戦争のメタファー』が 組み込まれているって言うじゃねーか?! どうも~ことの恐ろしさに西野●ナばりに震えているプロ独女みつまるです。

【理不尽な世の中攻略法】メンター・師匠は必要か?~メンター選びに失敗しないコツ

「メンター」を連呼する奴は胡散臭いと思っているプロ独女みつまるです。 ですが、「1万時間の法則」のK.アンダーズ・エリクソン氏が 良きメンターの必要性について述べていたので ここは素直に「良きメンター」についてみていこうと思います。

【独女と酒】大姫~高倉健さんのような昭和の男を感じる「重い」重厚な日本酒!軽さの対極

重い!昭和の男達のような重厚感 もらった酒を飲んでビビる・・・これは・・・ 昔からの昭和の男たちを支えてきた酒だ! 目の前にある酒はなんでも飲む+めっちゃ量も飲む=単なる酒のみ プロ独女みつまるですが、この別格の重さはわかる!

【理不尽な世の中攻略法】人の悩みの9割は人間関係~人間関係攻略法「脳は敵と味方で判断する」

人の脳は「敵」に対して敏感に反応する 最近知って、当たり前と言えば当たり前なんだけど 「そういうことか!!!」ってズドン!ときたお話です。 人間関係攻略法に役立つよ。

【理不尽な世の中攻略法】「人脈」という言葉に感じる嫌悪感を超えて広いネットワークを築く方法

ふふふふ どうも~この世知辛い現実社会の仕組みがわかってきているプロ独女みつまるです。 「理不尽な世の中」を生きていかねばならないなら、 腹をくくって逆にルールを利用してやろうじゃありませんか!

【深夜映画部】「グリーン・インフェルノ」~武器はスマホだけ!先進国の傲りと何重にも仕込まれた皮肉なメッセージ

グリーン・インフェルノ【期間限定価格版】[Blu-ray] どうも~酒と本と映画が好きな「考える」暇人プロ独女みつまるです。 今回みた映画は「グリーン・インフェルノ」だよ。

【独女おすすめ逸品】最高の書き心地ボールペン~ペンテル・エナージェルX

最近、商品紹介は愚痴っぽくなってしまっていたので 今日は「めっちゃおすすめ!」な逸品を紹介します!