プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【独女勝ち組戦略】自由平等友愛、愚かな人が頭だけで考えたものはうまくいかない~理性だけでは実現しない

お題「最近知った言葉」 何となく気が付いてたけど、賢者の言葉で言われるとズシンとくるぜ! どうも傷つくことに慣れきったアクリル板の心を持ったプロ独女みつまるです。

【独女の叫び】私をデートに連れてって!チーズ好きな女が喜ぶ銀座の人気店は飲んでも5,000円以下でコスパ最高

お題「ちょっとした贅沢」 デートいきたい 最近、美味しいお肉と美味しいチーズが食べたい欲求が凄いプロ独女みつまるです。 近々週末1日断食に挑戦しようと思っているのですが今週は食への雑念高めなので やめておきました!

【独女深夜映画部】「スプリット」ラストに衝撃!多重人格者に関する私の考察~魂と肉体の不安定な結びつき

お題「最近見た映画」 やられた!映画スプリット 観終わった後に更に映画に縛られる映画「スプリット」を見ました。 その後立て続けに「アナベル」観たプロ独女みつまるです。 精神力は100人力だぜ~!ということでラストに最高にザワザワさせられる 映画ス…

【独女勝ち組戦略】おすすめ!本当に役立つ知識と教養を身に着ける方法~2つの軸と空間思考

お題「最近知った言葉」 これ凄いよ!この方法は本当は人に教えたくないっ思う 心が極狭なプロ独女みつまるです。 でもこのブログを読んでくださってる「あなた」には知ってほしい。 何故なら私のブログを読んでくださるその攻めたセンスに脱帽だからです。

【独女勝ち組戦略】現実を正しく見る②:枝葉よりも幹をそして根を知る~コアのシンプルな法則を知る

お題「ひとりの時間の過ごし方」 先人たちの名言から不変の知恵を身に着けているプロ独女みつまるです。 今は情報があふれているのでついつい自分の知識量を高く見積もりがち。 本を読んでわかった気でいると心地いけど、 分かったつもりと本当にわかった!…

【独女深夜映画部】「セブン・ウィッシュ」願い事するなら必ず代償を払う覚悟を~なんでも願いが叶う箱

お題「最近見た映画」 映画「セブン・ウィッシュ」 どうも~大人になると無償で手に入るもの程怖いモノは無いと知る プロ独女みつまるです。 そんなわけで中国製のでっかい鍵付オルゴールの細工箱のお話だよ~

【独女の勝ち組戦略】現実を正しく見る方法:本編①感情ではなく数字で考ろ!数値化思考のススメ

お題「最近知った言葉」 さて序章に続きまして~本編だよんっ どうも、プロ独女みつまるです。

【独女勝ち組への教養】現実を正しく見る方法~前提を疑え!(序章)本編へ入る前に

お題「マイブーム」 現実を正しく見る方法 私もだいぶ前からこのブログに書いていますが 自分の感情を通して目の前の現実を認識している人は要注意! どうしても翻弄される側になっちゃうので。 強く、賢く、思うままに生きれるように一緒に知恵つけましょう…

【独女の強く生きるコツ】人生は選択の連続、後悔しないコツ~今の不幸を嘆くと更なる不幸がやってくる

お題「どうしても言いたい!」 人生は選択の連続だ!(「人生は爆発だ!」風に言ってみた) どうも~この厳しい現実社会を生き抜くため知識武装中のプロ独女みつまるです。 先人たちの名言から人生哲学~生きる戦術を学んでいると 幸せになる方法よりも「こ…

【独女の教養講座】やっかいな善人と扱いやすい悪人~その特徴とつき合い方

お題「マイブーム」 人生は甘くない。どうも~人生七転八倒、抱腹絶倒、満身創痍でも立ち上がって前に進むゾンビことプロ独女みつまるです。 今日も先輩たちの名言から学んでいきましょう!

【独女深夜映画部】「シャイニング」誰といても人は孤独 ハゲ散らかっても魅力的な男はモテる

お題「最近見た映画」 「お客様だよっ」 どうも~「時計じかけのオレンジ」のVHS買っちゃうほど好きだったプロ独女みつまるです。マジあのチン〇オブジェも買うところだったぜー そんなわけでついに観た!映画「シャイニング」 映像の端々にキューブリックっ…

【人間関係のコツ】40代独女の私は性格が悪い~ほとんどの人間はそこそこ性格が悪く、また善良でもある

お題「どうしても言いたい!」 アラフォー独身、40代独身女っていうと世間では 「問題有り」「事故物件」「性格悪い」というイメージがあるようだ・・・。 ちょっと前までは「なんだと?!そんなことないわっ」って思ってたんですけど ある嫌な奴に嫌味を言わ…

【独女メンタル】超簡単・人生の悩みの7割はこれで解決~人生の目的をここに合わせよ!

お題「マイブーム」 悩んだ時こそ落ち着くのだ ホリエモンさんも著書でいってた 「時代が変わっても変らない教養は身につけようっ」て。 その不変の教養がわかってきたプロ独女みつまるです。

【独女深夜映画部】「アンチクライスト」①「夫婦」「男女」永遠のすれ違い(宗教的な意味を抜いての考察)

お題「最近見た映画」 夫婦はお互いをどこまで理解しているのか? シャルロット・ゲンズブールがぁ!!!!ママにそっくり気味っ ということで「メルシィ・ラヴィ」以来のシャルロット好きなプロ独女みつまるです。 エステとか整形とかそういうの感じさせな…

【40代独身強く生きる戦略】名言から教養~運がいい人とはどういう人か?運を掴む方法

お題「マイブーム」 どうも~これ美味しい!そんな出会いに喜ぶプロ独女みつまるです。 あなたは運がいいですか? みつまるは今現在運悪めです(;;)ってかすげー波があるね。 「運がいい人になりたい!」ってことで運についての名言を見ていきましょう。

【40代独身が強く生きる戦略】「人生とは何か?」人生を楽しむ方法を名言をヒントに考えてみた!

お題「どうしても言いたい!」 ミルフィーユと私 愛に生きて愛に死す・・・劇団波乱万丈の看板女優プロ独女みつまるです。嘘だよ、死ぬための愛とか鳥肌だぜ~ 人生なんて「生まれちまったら私のもの!」「私が楽しむRPGゲームだろ」 と思っているリアルゲー…

【独女深夜映画部】「悪魔のいけにえ」レザーフェイスよりも爺さんだろ!!!

お題「最近見た映画」 映画「悪魔のいけにえ」 ちょっちょっちょっっとぉーーーーー! みんなレザーフェイスばかり話題にするけど、 本当に怖いの爺さんでしょっ?!!!

【40代独女強く生きる戦略】「人生の教養が身につく名言集」が名言の羅列ではなく人と社会を知る良書だった!

お題「マイブーム」 味わい深い・・良書に出会ったプロ独女みつまるです。 キラキラ起業女子の師みたいな人が「毎朝、名言をSNSに投稿しろ」って言ってたんで 名言って聞くと鳥肌立ってたんですが、この本に出会ってちょっと見方が変わった。

【独女深夜映画部】「ダークシティ」心の場所はそこじゃない~脳と心、記憶と現実、時間と場所

お題「最近見た映画」 深夜映画部「ダークシティー」 ジャックバウアーになる前のキーファー観たぞ! ということで寝不足のプロ独女みつまるです。 心ってどこにあるでしょうか? このことに半分答えてくれてる映画「ダークシティ」いってみっよう!

【婚活してわかったこと】つまらない男・つまらない女と思われても気にしない~大人の会話は大概つまらない

お題「これって私だけ?」 大人って意外とみんなつまらない会話してるよ 私は小さいころ 「大人ってすごい会話してるんだろうな~」って思っていた。 どうも~今41歳で実は39才まではまだそう期待していた重症のプロ独女みつまるです。

【独女深夜映画部】「ウィッチ」中世絵画のような美少女~愛と信仰だけでは食ってはいけない現実

お題「最近見た映画」 イヒヒヒヒッ 半分聖人で半分ゲスなプロ独女みつまるです。 自分自身や世の中の半分のゲスい部分を否定して背を向け受け入れないと こうなるで!!!! という啓示ともいえる映画「ウィッチ」・・画がとてもキレイ(☆v☆)

【40代独女の憂鬱】どうしても「話が通じない人」「わかり合えない人」という人がいるということ

お題「どうしても言いたい!」 話が通じない人、わかり合えない人が一定数いるということ 私は30代後半まで割と世の中に飼いならされていたので 勧善懲悪を信じていたし、人はちゃんと話し合えばわかり合えると思ってた。

【独女深夜映画部】「Don't say a word」生き抜くには頭脳と肉体を鍛えよ!俳優陣に乾杯な映画

お題「最近見た映画」 映画 Don't say a word 今回の映画は日本で上映された時は「サウンド・オブ・サイレンス」って邦題だったみたい。私が観た時は原題になってたよ(?-?)謎。 とにかく俳優陣のおっさん2人と少女2人が「いいね」な映画です。 マイケル…

【40代独女のおすすめ】5000円以下のもらってうれしいセンスが光るプレゼント~香りアートle phare5選

お題「ちょっとした贅沢」 「この気持ち~届きますように」って 贈り物はその人を想って選ぶ気持ちが大事! ですが、やっぱり喜んでくれるセンスのいいモノ贈りたいっ。 そんな欲張りな要望にお応えするこの企画!

【独女深夜映画部】「STAY」仏教の世界観~無数の現実と無数の夢

お題「最近見た映画」 深夜映画部「STAY」 どうも~最近読んでいる本やその時興味に任せて脳内占めていることと 見る映画がよくリンクするプロ独女みつまるです。 バーチャルリアリティというか量子力学や精神世界や仏教の世界観とかに 通じる・・そんな内容…

【40代独女おすすめ】「何とかしたい痛み」頭痛・肩こり・生理痛にはこの市販薬!ダサいパッケージは実力の証

お題「愛用しているもの」 どうも~人生の痛みには強いのに肉体的痛みにすごぶる弱いプロ独女みつまるです。 頭痛とかめったにない分ちょっとでも気持ちめげます。 あと肩こりは肩こりまくりなのが自分でわかっております。 医師の診断仰ぐほどじゃないけど…

【独女深夜映画部】「フッテージ」人は好奇心と欲を抑えられない~ブグールという古代貞子

お題「最近見た映画」 深夜映画部 「フッテージ」 どうも~深夜にホラー&サスペンス映画を観て脳に非日常の電流流し続ける 孤高のプロ独女みつまるです。 久しぶりにイーサン・ホーク観た!という小さな感動も。 でも一番関心したのは邪心ブグールのアバン…

【独女の楽しく英会話レッスン】英会話は数学!文章の因数分解~長文1つより短く数撃て!

お題「マイブーム」 どうも~深夜映画部で英語耳が徐々にできてきた気がするプロ独女みつまるです。 スティーブ先生の「通じる・伝える」最優先の英会話術が面白い!! 英会話に興味と憧れの気持ちと苦手意識とでモヤモヤしている方に読んでほしいっ

【独女深夜映画部】「エクソシスト」少女の本当の「HELP」の意味と精神病と憑依

お題「最近見た映画」 子供の頃に見た時と解釈が180度変わった映画「エクソシスト」 少女の「HELP ME」の意味がもしかして・・性的虐待にあってたことを 母に言えずひとり苦しんでいたとしたら・・・

【夢から覚めた独女】結婚は拡大する幸せか?地獄のはじまりか?・・もしかして

お題「恋バナ」 どうも~ちょっと前まで「好きな人と家族になる結婚は幸せ拡大の入り口」と思っていた少女漫画恋愛脳だった私です。 今はだいぶ世の中わかってきたので「人による」「パートナーによる」と 痛感する体験もいくつかしてわかってきました。